※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義姉から合同パーティの誘いがあり、初誕生日会と別日にするか悩んでいます。義両親との誕生日会は別に考えていますが、義母からの参加感に戸惑っています。自宅が狭いため、母を呼ぶ誕生日会は実家で考えています。話し合いを進めるべきか迷っています。

義姉さんから甥っ子くんと私の娘の誕生日が近いので合同パーティをやらないかと誘っていただきました!
義母から娘ちゃんの誕生日会の日程とかは考えてる?とLINEがきたので、お姉さんから誘って頂いたのはご存知ですか?と返信したら、娘ちゃんの初誕生日だから嫁ちゃんのお母さんと何か話しているかなと思って。姉から話は聞いてるけどまず初誕生日会がどうなるか聞いてから決めようと話してます。初誕生日会と別日に合同するのかな?
ときました。
私としては合同パーティは義両親がいるので義両親参加の誕生日会はそれで終わりで、私と母と旦那でまた別に初誕生日会をやろうかなと考えてました。
でも義母からのLINEを見ると初誕生日会にも参加する感じがプンプンするんですが…😅
私の考えを伝えようと思うんですが失礼ですかね?💦
やっぱり合同パーティとは別に呼ぶべきなんでしょうか💦
誕生日会に関しては我が家が狭くて義両親と母を呼んでの誕生日会は出来ないので私の実家でやろうと考えており、母が義両親を家に呼ぶのがあまり気が進まないみたいでそれも呼ばない理由の1つなんですが😓

コメント

まままり

そのまま伝えていいと思います🤗合同ですがお祝いしてくれるのには違いないですし!

• まままり

まままり

両家揃っていなきゃいけない理由もないですしね🤗

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

なんて言ったらいいですかね?😓言い方間違えると失礼になりそうで💦

• 11月26日

私なら考え伝えて、実の親と家族だけの誕生日会にします!!

• ママリ

ママリ

なんて言ったらいいですかね?😓

• 11月26日
めだまやき

私なら、合同パーティーでみんなでワイワイ楽しみたいです!と伝えた上で、実家でもお祝いしてもらう予定である事は伝えると思います💡

もしかしたらお義母さんが参加するつもりなのは、ぴよぴよさんの家でやる前提でいたりとかしませんかね?
ぴよぴよさんの家でやるなら参加したい気持ちもわかりますが、実家にまで押しかける可能性のあるお義母さんなのでしょうか?😅

• ママリ

ママリ

実家でもお祝いしてもらう予定という言い方いいですね!
    家が狭くて今までいろいろな行事もうちではやった事がないのでその前提ではないと思いますが義実家と実家が近いし何回か来てるので実家に来るのは全然抵抗が無いと思います💦

• 11月26日
  • めだまやき

めだまやき

両家で各1回ずつですよ〜
    どちらか一回の参加ですよ〜
    義実家は、合同パーティーを1回とカウントしますよ〜
    という事を旦那さんに伝えてもらうか、ぴよぴよさんが伝えるのは難しいですか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

まさにそう言いたいです😂
    あれから義母と連絡取り合ってたらどうやら初誕生日会はうちの母も一緒にと考えてるみたいで💦
    それはそれでいいんですが合同パーティと一緒にされるのはさすがに嫌なので話し合ってみようと思います💦

• 11月27日
ゆきんこ

合同であっても初誕生日会なので、お姉さん達と一緒にお祝いしますよ~!
実家は後日少しだけ私達で遊びにいきます😊(実際に誕生日会をするとしても、大掛かりでなく、義母がわざわざ来るような場にはならないことを匂わせて)って感じですかね!
うちの母も同じです😊私も自分の家族水入らずでリラックスして過ごしたいので😳

• ママリ

ママリ

初誕生日会が合同だけで終わるのがどうしても嫌で😅
    義実家とは合同でお祝い、私実家で初誕生日会という形にしたくて💦
    やっぱり水入らずでリラックスしてやりたいですよね😂

• 11月27日