※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

男の子が高熱で足が冷たい。熱対策に悩んでいます。熱が上がるか、掛物を増やすか迷っています。対応アドバイスをお願いします。

一歳1ヶ月の男の子です。
昨日の昼から高熱が出ており、今日のお昼頃マックス40度まで出ました。
熱の割に食欲はあり、遊ぶ元気もあります。
でも40度あったので解熱剤を飲ませ、夜には1度、37度台まで下がりましたが寝る頃にはまた38度台に戻りました。
今寝付いてしばらく経ったのですが、足が冷たいです。
頭はじっとりと汗をかいています。
頭にはジェルのアイスノン枕をひいています。
服装は長袖長ズボンに薄手の毛布素材のスリーパーです。
布団は軽めのベビー毛布を1枚かけています。

足が冷たいということはこれからまた熱が上がるのでしょうか?💦
寒いのかな?とも思いましたが、頭に汗をかいているので
掛物を増やすか減らすか悩んでます。
今後の対応についてもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

暑すぎじゃないですか?!
足の冷たさは気にせず汗と胴体の暖かさで判断してあげましょー><
熱があるときはいつも以上に風通し良く涼しめにしてあげた方がいいです!
スリーパー脱がせて毛布かけるくらいで良いのでは、、、!

mayo

高熱が出て、汗をかいているのは体内にある悪い菌と戦ってる証拠です。
機嫌が良く、食欲もあるのであれば解熱剤は使わなくて大丈夫ですよ。
足の冷たさはこれからの発熱とは関係ないと思います💦
室温にもよりますが、今の状態で、汗をかいたら都度拭き取ってあげたらいいと思います。