※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
その他の疑問

札幌近郊でマイホーム建てたいと思ってますが、思ってるだけでまだ何も…

札幌近郊でマイホーム建てたいと
思ってますが、思ってるだけで
まだ何もしていません😊
(何をすればいいかわからない😭)

2022年4月(約2年後)に長男が
小学生になるので、それまでには
建てないなーと思っています。


私が考えている希望間取りは
・30坪くらいの平家(30坪=60畳)
寝室(5畳)子ども部屋×2(6畳)の3LDK
・LDKは18畳〜20畳
・トイレ1.5畳
・浴室2畳
・洗面脱衣物干場4畳
・ファミリークローク3畳
・玄関ホールシューズクローク6畳
・パントリー1畳
・納戸2畳
・廊下4畳

建物価格希望
30坪×坪単価60万=1800万

土地希望
建物30坪と駐車場(車2台)9坪は確実欲しいので
最低60坪希望=700万以下

建物と土地で2500万の住宅ローン。
諸経費(100万)や家具家電照明費(200万)
は貯金から出したいと思います。


と、ここまで私なりに調べて
予想したのですが大体こんな
イメージでいいでしょうか?


札幌近郊でマイホームをお持ちの方に
質問したいのですが…
・札幌近郊オススメの土地は?
(私は両実家に行くのに高速を使うので高速近く希望です。
旦那も私も田舎育ちなので、住宅街というよりは自然多め希望です。
なので多少不便でも気になりません。)

・オススメ建築会社は?工務店など
(イメージではシンプルでおしゃれな家。
外壁は一部でもいいので黒ガルバ使いたい。
LIXILが好きで、床もラシッサdフロア。
LIXILのブラックドア。
暖かくて湿気のない明るい家。)

・土地ってどう探すんですか?
建築会社を先に決めた方がいいんですかね?

・もし札幌近郊で平家建てた方いれば
こんな坪数で、これくらいの土地で
いくらくらいで建てたよって話を
聞きたいです😊



コメント