※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

愚痴です。良ければアドバイスや励ましのお言葉がほしいです!来月祖父の…

愚痴です。
良ければアドバイスや励ましのお言葉がほしいです!

来月祖父の七回忌の法事があります。
その際に叔母と会うのがものすごく嫌で、欠席しようかとも思いましたが、モラルなどを考えそれではいけないと出席する決心をしました。

なぜ叔母に会うのが嫌なのかというと、
2年前の産後、子供の病気や手術など大変な事が重なって、自分も鬱状態になっていたときにラインで叔母にかなり酷いことを言われて年甲斐もなく震えるくらい大泣きしました。

私と母親の折り合いがその時悪く、子供の病気のことは両親に言わずに、さらに旦那の両親は他界してますので出産育児なにもかも夫婦二人だけで乗り切っていました。
そんなときにその事を知った叔母から最初は大丈夫?というラインがきたのですが

〇私は学費も出産費用もなにもかも親に頼らず自分で出したけど、あんたは学費とか出してもらってるのに感謝してない(実際は学費は出してもらってますがその事には感謝してます。それ以外は私も自己負担)
〇あんたみたいな子供を持ったのは親(私の母)の責任だけどね〜
〇Mちゃんも(弟の嫁)あんたのこと嫌いだって!
〇あんたと親の折り合いが悪いのはあんたの言い方の問題じゃないの?

などなど思い出す限りではこれくらいですが、、
こういったことを長文で送ってきました。
私はその時子供が、生死をさまようレベルの手術の付き添い、上の子(2歳)の面倒で毎日泣いてて冷静な判断を下せる状態ではありませんでした
なので後で考えたら反論したいところばかりなのですが、全て自分が悪いという思考になり、何も言い返さずになぜか叔母に謝りました。
さらに実妹にこのラインを見せると激怒し、
叔母にまさかのブチ切れライン(しんどいときの姉に下らないライン送るな!というようなメール)をしてくれたのですが、
そのことに対しても叔母にかなりラインで文句を言われて、私は怖くて謝りました。

何も言い返さなかった私が悪いのですが
それから2年間、恥ずかしいのですかおばに対する憎悪がやむことはなく、怒りに苦しみ地獄でした。
ずっと復讐したいと思ってました。

そしてついに叔母と会う機会がやってきました。
実際その時を迎えるとどんな顔して会っていいのかも正直分かりません。
ちなみに唯一味方をしてくれた妹は法事にはきません。叔母は割と世渡り上手で、私の両親も含めて他の親戚とは仲がいいです。
私は親戚付き合いが苦手です。

今から涙が出てきて、仕事も手につかないのですが、、なにかご助言をいただけませんか、、

コメント

うりんこ

無理に参列されなくても良いのではないですか?
私も母方の祖母が亡くなった時、母の兄(叔父)に酷いこと(祖母が入院中も面倒を一切見ず、お客様気取り。祖母が生きているにも関わらず家の相続の捺印を白紙の紙にさせて偽造。先に亡くなった祖父の遺産も独り占めして祖母にも渡さなかった。通院や入院中の看病をずっとしてきた母を正座させて罵倒。相続したものの税金が払えず母に資金援助を要求などなどです。)をされてそれ以来顔を合わせるのも嫌なので参列していません。旦那や子どもを会わせるのも嫌なので一生会うつもりもないですよ。

• あかね

あかね

参列したくないのは山々なのですが、祖父の法事に参加しないってどうなんでしょう、、欠席する理由も思いつきません。逆に欠席したら自分が負けみたいな気持ちにもなるんです。。
    遅かれ早かれ親の葬式とかで会わないといけなくなるので😭
    叔父さんひどいですね、、
    お金の件とかあり得ないです。。金の切れ目は縁の切れ目とはこのことですね

• 11月26日
うりんこ

妹さんも法事には来られないんですよね?私も三回忌までは我慢してましたが、結婚を期に絶縁してます。(うちの親も了承していて、無理に会う必要も無いと。)あかねさんのご両親は叔母さんがしてきたことをご存知なんですか?
私は別の日に手を合わせに墓参りに行ったりしてましたよ🍀

• あかね

あかね

妹は独身なので日曜日でも仕事とごまかせますが、私は主婦なのである程度ちゃんとしないとって気持ちもあります😓
    両親は叔母の肩を持っており、私の話など聞いてもくれません😰

• 11月26日
  • うりんこ

うりんこ

ご両親も叔母さんの肩を持つのですか⁈😨今の時期インフルなど理由付けて参加しないのも子持ちあるあるなのかなと思いますが💦
    もし自分だったら参列する勇気は無いので、あかねさん偉すぎます!!

• 11月26日
  • あかね

あかね

はい、元は母親と折り合いが悪いのでそのことで責められていたので、、
    インフルだとドタキャンになりますよね。。
    私も勇気ないですよ
    考えるだけでさっきまで泣いてました笑

• 11月26日
うりんこ

インフルの場合1週間は引きこもりになるので、数日前には連絡いれれますよ!
涙を流してまで行く必要ありますかね😅💦日々の平穏を優先してもいい気もしますが💦💦

• あかね

あかね

数日前でも食事などのキャンセル料がかかるケースもありますよね?
    インフルってゆう手を使おうか悩んできました😖
    あと2週間、家事も仕事も手につかなさそうなので。。

• 11月26日
  • うりんこ

うりんこ

そうですね💦食事などお店で予約しているならキャンセル料が発生する場合もありますね。あらかじめ食事はせずに帰ると伝えておくのはいかがですか?
    あと2週間も先なんですね😵気が重くなりますよね…

• 11月26日
  • あかね

あかね

そうですね、、とりあえず食事はしないということにしましょうか😓
    明日葬式!だったら腹をくくれますが告知からこんなにも日が空いたらどうにかなりそうです😱

• 11月26日
  • うりんこ

うりんこ

お葬式などだったら参列しなきゃという意思も強いですが…七回忌ともなると…ですよね😅味方がいないような所に飛び込むのは誰でも気が滅入りますよね😵私も五回忌をお断りした時はあかねさんのような感じでしたが…徐々にフェードアウトしてます😅

• 11月26日
  • あかね

あかね

はい、敵ばかりです😓
    ライオンの群れに飛び込むようなものです。
    しかし会って無愛想にして復讐したい気持ちもあります😭
    徐々にフェイドアウトがいいんですかね😱

• 11月26日