※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が、食事はお菓子は掴み食べでスプーンは使えず、牛乳は上手に飲むが机にぶちまけることも。言葉はまだ話さず、食事中は落ち着きなく立ち上がる。普通の成長ですか?同じくらいのお子さんはどんな感じですか?食事や言葉に工夫はありますか?

一歳2ヶ月の息子がいます。
外でよく走り草を指差したりしてます。
食事は、好きなお菓子は掴み食べしますが、スプーンはつかえません。コップはこぼしますが、好きな牛乳だと上手に飲めます。でも、いきなりおもちゃみたいに、ぶちまけて机にカンカンやってしまうことがあります笑😨 食事中落ち着きなく立ち上がったりする事もまだあります。
意味のある言葉はまだ話しません。
これくらいは、普通ですか??
同じくらいのお子さんどんな感じですか?!

食事の様子やスプーン進み具合どおですか?何か工夫してる事あれば、教えて欲しいです!
言葉は、なん語くらいはなせますか?

コメント

さおり

娘も全く同じ月齢ですが、
まだ歩く様子ありません。
コップ飲みも下手くそで
ストローです。食事中はいつも落ち着いています。意味のある言葉はしゃべりませんが
私などが喋った言葉を真似しようとする時はあります💚

個人差はかなりあると思いますが、娘よりは出来ること多いと思います😊

• アイス

アイス

お返事ありがとうございます。

食事中立ち上がったり、本当に落ち着きなく😭スプーンも持って、反対の手でスープに手を入れたり、、。
    個人差ありますよね。出来ること多いと言われ安心しました(^^)

• 11月26日
まま

息子もよく走り回ってて行きたいとこや気になるものは指差しします
よっぽどお腹減ってたら掴み食べに集中してますが
飽きてきたりお腹満たされたら投げて遊んでます😅
スプーンはまだ使わせてないです
止めてても椅子から抜け出し歩きながら食べさせてる感じです😅
アンパンマンどれ?とかいうと持ってきてくれたり
ないない、というとたまに片付けてくれたり程度ですね😅

• アイス

アイス

掴み食べも、お菓子とデザートだけ意欲てきで、食事は全く、スプーンも全くで😭

抜け出してしまいますよね。同じ方いて安心です!!SNSで出来てる子いたり、フードコートで他の子みてるとしっかり座ってるから、すごいなと思ってて。個人差ですかね😨

• 11月26日
  • まま

まま

周りに聞いたらそんなもんやで!と言われました😂
    歩いて食べてるのも今はそんな時期やから保育園とか行き出しだちゃんと座るよといわれました(´◡`๑)

• 11月27日
ママリ

同じく1歳2ヶ月です!
うちの子はまだ一人でタッチできませんし歩けません🤭
コップも補助がないと飲めないし
同じくカンカンして遊びます😨
食事中もダラダラし始めたら遊びだします😭
スプーンも持たせてますが食事の最初だけスプーンで食べ物をいじって
あとは手掴み食べです😭
意味のある言葉を話してるのかわかりませんが
やったー!はーい!いないいないばぁ!いちに、いちに は最近言いはじめました🤣

歩けるの羨ましいです💓

• アイス

アイス

お返事ありがとうございます😊

お風呂の後の牛乳だけなぜか、上手に飲んでくれます。お茶はベタベタです!
    たくさんお話しできますね!💕 やったー!ってかわいいですね!

• 11月26日