※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まりん♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が白米を拒否し、スプーンも拒否しています。他の食べ物も拒否しており、ヨーグルトやバナナ、イチゴで生活しています。どんなメニューが良いかわからず悩んでいます。1歳くらいの離乳食についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月女の子です。
最近、白米拒否で食べてくれません😥同じような悩み経験された方いますかー??
ちなみに、スプーンも拒否😣
手づかみ食べ用にと作ってみた、ハンバーグ、パンケーキ、フレンチトースト、ご飯、うどん、そーめんのお焼きも食べません(笑)
唯一、ジャムつけた食パン、うどん(スプーン拒否なので一本一本掴んで)は少し食べます。
スプーンは色々変えてみましたが、すべてダメでした。。ヨーグルト、バナナ、イチゴで生きてます(笑)
好きなヨーグルトは、スプーン大丈夫です👌
なにを、どー、メニューを作ればよいか?わからなくなってきました。。
皆さんのお子様は、1歳くらいで離乳食どーですか??
一応、フォロミを寝る前に150は飲んでくれます。。今は、成長曲線から外れそうなくらいの小柄です😥😥😥

コメント

Himetan❤️

うちの娘は味を付けたご飯なら食べた時期がありました☺️
あとスプーンではなくてフォークや箸であげると食べたって事も。
あと大人と同じメニューにしたりしてみたらどうですか?
もしすでにしてたらスミマセン💦

• ♡まりん♡

♡まりん♡

返信ありがとうございます♡
    大人のごはんが気になるみたいで、基本的におかずは、取り分けにしてました!
    大根の味噌汁や、お肉は少し食べてくれています!
    一応、ふりかけや鮭おにぎり、味ご飯、はしてみましたがダメでした(笑)
    フォークと箸もダメで(笑)多分やってもらうのが嫌なのかなー?と。。
    とりあえず、白米拒否、スプーン拒否なので、、
    うどんと、パンで主食頑張ります(笑)

• 11月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

もしあまりにも食べてなければフォロミではなくミルクを飲ませた方が栄養がちゃんと取れますよ☺️
    フォロミは鉄分やカルシウムを補う役目なので栄養が取れるわけではないので💦
    あとヨーグルトをスプーンで食べるならそこにミルクやパンを混ぜたり、パンにヨーグルトを付けたりで😊

• 11月27日
  • ♡まりん♡

♡まりん♡

確かに!卒乳してしまったので、フォロミじゃなく、ミルクってのも手ですね!
    ヨーグルト食べさせながら、交互で主食をまぜり、ごまかしながらやってみますね!
    ありがとうございます😂

• 11月27日
ぴーまん

白米拒否なうです笑

好きな物を食べさせていいと思います。
今は食べる楽しさを教える時期だと私は思っているので!
体重が増えて欲しいなら尚更。
うちの子もずっとそうめんとうどん食べてます笑

• ♡まりん♡

♡まりん♡

一緒のかたが居て、とても安心しました!!
    パンとうどんを食べさせ過ぎて(笑)白米忘れちゃったのかな??
    とか、、自分を責めていました。。
    1歳なら、全然母乳飲んでるお子さんも居ますしね!
    食べる楽しさを教える時期なのかもですね!
    体重増加を見ながら、食べれる主食で工夫してみますね!

• 11月27日
miiiiimama

ありました。
パンしか食べない

米しか食べない

みそ汁しか食べない

スプーンやフォークも使いますが、手づかみの方が多いです💦

食べて元気でいてくれたらとりあえずなんでもいいかなと開き直って
大人のを薄味のうちに取り分けたりしているうちに気づいたら色々よく食べるようになりました!!

成長曲線も目安なので外れていても元気ならいいと思いますよ🎶

• ♡まりん♡

♡まりん♡

ばっかり食べ、、ありましたか!!
    確かに、、毎日元気で歩き回ってるので大丈夫!!と開き直るのも大事ですよね!!

• 11月27日
  • miiiiimama

miiiiimama

今でもたまにやりますよ💦

元気なら大丈夫です。
    うちは爪がボロボロなのもあってプロテインは足しました。ヨーグルト×甘酒(又はきび糖や黒糖)×豆乳×無糖プロテイン×フルーツ(バナナやいちごが多かったです)の特製スムージー的なものは飲んだので、ジュース感覚で今でも気が向いた時にあげています!!

• 11月27日
  • ♡まりん♡

♡まりん♡

爪がボロボロ?鉄分不足とかですか??
    すごい!栄養満点の飲み物ですね!!
    もー、栄養面が心配で、毎日そればかり考えてます😅

• 11月27日
  • miiiiimama

miiiiimama

栄養面心配ですよね💦
    とりあえず元気なうちは心配しつつ気にし過ぎない程度で良いと思いますよ!!

爪はタンパク質不足から来るものでした!!
    爪は皮膚なのでアミノ酸から構成されてますからね✧︎
    プロテインのスムージーを食べさせるようにしてから良くなりましたよ🎶

ついでに集中力とかもついている気がします。

甘酒もお砂糖よりは良いし、プロテインの飲みにくさも緩和してくれて、しかも子供の好きな甘い感じですし、少ない量でも栄養満点なのでおすすめしておきます(*´艸`)
    しかもミキサーかけるだけのお手ごろ感が飲まなくても気にならないです(笑)

• 11月27日
ザクロ

息子も白米あんまり食べません、かなり小さくラップで丸めて口に放り込んで(グリンピースよりちょっと大きめ)二口ぐらい食べる感じです。
スプーンはムリですがフォークは使う時あります。
今日は初めて市販のお好み焼き食べさせましたが食べてくれました。 あとおやつに鬼まんじゅうもあげました。
食事のメニュー難しいですよね(>_<)

• ♡まりん♡

♡まりん♡

やっぱりお米って食べにくい、味がない?でなかには嫌がる子達も居るんですかね。。
    私も、そのくらい小さいおにぎりにして、すきを見てポイ!と食べさせてみます!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ1歳1ヶ月ですが定期的に白米拒否の時期がきます😭
息子はミートソースが好きなのでお米と混ぜたり、味噌汁と混ぜたりするとなんとか食べてくれます😣
あとは1口お米食べさせたらデザートの果物を食べさせたりとか、交互に食べさせる作戦すると食べてくれます😂

• ♡まりん♡

♡まりん♡

もぉここ1ヶ月くらい、お米口にしてないので忘れちゃったらどーしようって感じです😅
    交互に食べさせる作戦いいですね!
    スプーン拒否、手で口元に持っていっても拒否なので、、なんとかすきを見て、、ですよね。。

• 11月27日
もこ

白米拒否ではないけど、必ず何か混ぜないと食べないです!
味噌汁ご飯、ダシと鮭のごはん、ミートソースごはん、あんかけご飯…

前半頑張って食べたら汁物に混ぜることが多いので、混ざってもいい組み合わせにしてます😭

うちはフォークで刺してフォークごと渡してあげるのはどうでしょう?

• ♡まりん♡

♡まりん♡

うちも、前までは色んなものに混ぜて、スプーンであげてたんですが。。
    スプーン拒否になり、なぜか?おにぎりにすると拒否で。。白米拒否に(笑)
    小さいおにぎりをフォークにさしてあげてみましたが、、
    全く口に運んでくれませんでした(笑)
    パンとうどんで、主食頑張ります😅

• 11月27日
  • もこ

もこ

困っちゃいましたね😭
    赤ちゃんの米粉めんというのが売ってるので、あまりに小麦粉に偏るようなら使ってみてもいいかもですね!

うちの子りんご食べなかったのに、私が食べてるの奪い取って以降食べるようになりました笑
    つまみ食い派の子もいるようなので、自分が食べる時に欲しがってたら一口あげるとかもいいかもです!

うちもがんばりまーす!😭

• 11月27日

同じく好き嫌い出てきました。そういう時期かな〜と思ってます。メニューは鍋ばっかりです。息子用に用意して皿に並べるより、みんなで鍋から取り分けた方が食べます〜うちは。。

• ♡まりん♡

♡まりん♡

大人のものに、興味津々みたいで、取り分けでおかずは食べてくれるようになってきたのですが。。
    主食の白米が〜😅って感じです😅
    うどんと主食で頑張ります😂
    栄養面が心配〜

• 11月27日
りぃ

うちの子は自分の皿拒否で、
母の皿からなら食べます😂

なので、同じものを自分にもよそって、私の皿から奪わせる作戦で食べてもらってます!
おにぎりも🍙私のなら食べるので、
私がかじったところじゃない角をかじらせてます😅

自分のだけご飯が違う!と認識し始めたみたいで、、、

うちの子もほぼ、バナナ、みかん、柿、りんごなど、、、フルーツで生きてますよ😂

• ♡まりん♡

♡まりん♡

うちも、大人のご飯に興味があるみたいで。。
    おにぎり作って、私が食べてアピールしてるんですが(笑)白米やおにぎり、お焼きは、だめみたいでした。。
    うどんとパンで、主食頑張ります。。栄養面大丈夫かしら😅

• 11月27日
  • りぃ

りぃ

まだまだ大丈夫ですよ(*´艸`)
    うちの子もうどん、パン大好きですw
    アンパンマンパンばっかり催促されます、、、😂

ベジタリアンでも生きていけるんですからあまり気にされず、、、!
    3歳とかでもごはんは唐揚げしか食べない子とかも知ってますが元気ですよ‼️

偏食ないにこしたことはないですけどねー😭

• 11月27日
  • ♡まりん♡

♡まりん♡

ありがとうございますー😫
    不安で不安で離乳食のこと、栄養面のことばかり考えて、毎日悩んでいました😥
    でも、、
    パン、うどんは頑張って食べてくれてる!と前向きに捉えて、ですよね!!
    少し気持ちラクにしてみますね!!

• 11月27日
  • りぃ

りぃ

私も毎日悩んでますー😂
    なので、離乳食始まるまではお菓子やジュースは3歳まであげないぞ!とおもってたんですけど、、、もう全然無理でw
    野菜ジュースなら飲むんで
    飲まないよりビタミン取れるし!とあげてます💦

私自身小学生入っても妹とお子様ランチ半分ずつだったらしいですが、今全然元気に生きてるので😂

うどん、パン食べるだけでも大丈夫ですよ!!
    そのうちサンドイッチ食べてくれたり、
    わかめうどんになったり、ネギたくさん入れたり、月見うどんにしたり!
    ほんのりアレンジしていけば大丈夫です!!

• 11月27日