※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんにステロイドは避けるべきです。保湿剤を使って治る場合もあります。目の周りには注意が必要です。妊娠線予防の保湿剤は赤ちゃんに使えるか確認してください。

赤ちゃんにステロイドは何故ダメなのでしょうか?

乳児湿疹がポツポツで始めたので、
小児科でお薬をもらいました。

その時に先生に、ステロイド気にしないなら出しとくねーと言われ、パルデス軟膏とヘパリンを混ぜたものを処方されました。ヘパリンは保湿剤だと思うのですが…

①ステロイドはあまり塗らない方がいいのでしょうか?
②目の周りにも塗っても大丈夫でしょうか?
③薬に頼らなくても、この保湿剤塗ったら治ったよ!というのが有れば教えてください!
④妊娠線予防のために使っていたママandキッズの保湿剤は赤ちゃんに使えますか?

コメント

momo

持っているのは、ミルキーローションじゃないやつです!!

ミク

①強いステロイドって色素沈着とかしちゃいますよねー
子供用だったら副作用も少ないかなって思います!

②どこの湿疹用でもらいましたか?
それによって薬も変わる可能性があるので顔用でもらってなければ再度受診した方がいいと思います

③程度によりますが、うちはアトピタとベビー馬油で治りました✨

④赤ちゃん用でないならオススメしません💧

Maaa13

ダメなことはありません。
逆に下手なもの塗ったりなにもしなくて酷くなった方が肌からアレルギー物質入って良くないです。

治ったからとすぐやめると再発するので治っても数日は塗ってください。

fuu

①処方されたものなら問題無いと思います。
以前皮膚科で同じ質問をしたら、誤った認識だと言われました。
ステロイドは適切に使えば特効薬であるのに、ネットの情報で「ステロイドは危ない」というだけを信じ、処方されたものを使わず結局酷くなって子供を苦しめる結果になっている。ステロイドは指示されたとおりの使い方をして、常用せず治れば使わない、を守れば素晴らしい薬です、と言われました。

②目の周りなど皮膚が薄い部分については、電話で聞いてみたらいかがでしょうか。

③ママ&キッズのベビークリーム、ローションを使っていますが、荒れた時には皮膚科を受診して薬を短期的に使っています。
ただ、日頃からのケアをきちんとしていれば、元から肌が弱いなど体質でなければ、肌の水分バランスが整い荒れにくくなるとは思います。

④そちらの保湿剤はベビー向けとは書いていなかったと思うため、使用しないのが無難とは思います。

はじめてのママリ🔰

ダメではないですが
わりときついといいますか、
大人でもあまり長期にわたり
ダラダラと塗り続けるのは
良くないです👁👁
短期間きちんと塗り続けて
しっかり治すという感じですが

赤ちゃんには使いたくないという人が多いですね🤫
わたしも先生にステロイド大丈夫ー?と聞かれて
なんで聞かれたのか気になって
家帰ってググりました🧐笑

あまり目の際とかはおすすめできませんが近いところなら大丈夫ですよ
もし触っちゃうならお子さんが寝てからそっと塗ることをおすすめします🧐

✩.*˚

息子ステロイド使ってます!
軟膏と混ざってて、ステロイドはだいぶ薄いです!
ステロイドを使って一気に治してしまって、アトピーになる可能性なくしましょ!って言われて使い始めました!
湿疹などからホコリなどが入るとアレルギーが出たりするので、それを防ぐために使いました!
息子は顔の湿疹が酷く処方された時に塗り方を教えてもらいましたが、ムラなく全体に塗るので目の近くも塗ってました!
おでこ、ほっぺにちょんちょんと着けて手のひらで上から下へ伸ばす感じです!
初めはアカチャンホンポやネットで売っているアロベビーを使っていました!かなりいいです◎
今は保湿剤でヘパリン使ってます◎