※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

里帰り先では、19:30に風呂に入り、暗い部屋で授乳・寝かしつけ。自宅では風呂を早めにし、寝かしつけも早くしたい。生活リズムについて知りたいです。

生活リズムのことで質問させてください。

里帰り先で19:30頃風呂→上がり次第暗い部屋→授乳→寝かしつけという感じで生活してました。

就寝1時間前までにお風呂に入るといいという記事を読んだのですが、みなさんはお風呂上がり後にしばらく明るい部屋に赤ちゃんと一緒にいますか?
みなさんの生活リズムが知りたいです🙇‍♀️

先日、自宅に戻ったので、お風呂の時間をもう少し早めたいなと思っています。そしてもう少し早く寝かしつけたいなとも思ってます💦

コメント

ママリ

うちは旦那が定時で帰ってくる日は旦那にお風呂を入れてもらいますが、18:00~19:00で、残業で遅い時はわたしが1人でお風呂に入れてるので、17:00~18:00です!!
その後授乳して明るい部屋に一緒にいる時が多いですが、20:00~20:30には寝室に連れていき、21時就寝という感じです!!

• うりぼう

うりぼう

旦那さんが早く帰ってくる日は旦那さんに入れてもらってるんですね!その時、maruhei さんはどのタイミングでご自身がお風呂に入りますか?
    私も旦那がお風呂に入れたがってると思いつつ私が入れた方が一緒にお風呂済ませて楽だなと…笑

寝室連れて行ってどのように寝かしつけてますか?よければ参考にさせてください🙇‍♀️

前に別の質問でもコメントいただきましたよね♩お名前が記憶に残っていて😊

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

わたしは完母なので、授乳してからお風呂に入ります😊
    たしかに一緒に入ってしまった方が楽ですけど入れてもらえると自分がゆっくり入れます笑

寝室に連れていったら泣いたら抱っこ、または授乳してから寝かせますが、基本布団に寝かせるだけです笑
    そのままセルフねんねしてくれることが多いです!!
    常夜灯にしておくことで、本人も寝る時間と認識したのかいまでは20時すぎると眠いモードになります笑

ほんとですか!!😳
    どの質問だったでしょう😂
    探しましたが他の方のもコメントしすぎて💦
    せっかく覚えててくださったのにすみません😭🙏

• 11月26日
  • うりぼう

うりぼう

ゆっくり入りたい気持ちわかります🚿うまくいく方法を模索したいと思います!

セルフねんねしてくれるんですね!
    昨日試しに授乳後ウトウトしたらベビーベッドに置いてみましたが、ギャン泣きしてしまいダメでした…😢

とりあえず暗い部屋に行く時間が大幅にずれないように気をつけたいです💦

全然気にしないでください!確か妊娠のことの質問だった気が…。私も質問までは覚えてなくて😅

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

うちも最初はセルフねんねしてくれませんでした!!
    でも、2ヶ月半くらいからほぼ決まった時間に眠くなくても寝室に連れて行き、「寝る時間だよ〜おやすみ」って一言伝えてます!!
    うちはベビーベッドではなく、添い寝してるので一緒に横になってるのでセルフねんねしてくれるようになったのもあるかもです!!
    寝室に行く時間は1時間以上ズレないようにしてます!!

たぶん妊娠中のときですよね😂

• 11月27日
  • うりぼう

うりぼう

最初からは難しいですよね💦
    徐々にやってくしかないですよね😅
    添い寝されてるんですね!私のとこはベビーベッドなので、赤ちゃんを1人にしたら余計不安になっちゃうのかもしれないですね😓
    まずは暗い部屋に行く時間をちゃんと揃えてあげようかな💦

妊娠中でした!お互い無事に生まれてよかったですよね😊

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

夜は時間決めたらいいかなと思います😊
    うちも最初は全然眠くなくても連れて行って寝るまでに時間かかってました!!
    時間決めるだけでもだいぶ違うかもです😊

ほんとですね!!😊
    お互い出産お疲れ様でした!!笑
    無事生まれて一安心です!!

• 11月28日
のん

身体が暖かい状態だと寝にくいので、寝かしつける1時間前までにはお風呂は終わってる状態が良いらしいですね😊
うちは掴み食べが始まるまではお風呂は16,17時くらいに入って19時過ぎから寝かしつけして19時半前後に就寝ってかんじでした。
今は保育園に通っているのと、ご飯食べるとすごいことになるので、ご飯が終わった直後、18時過ぎにお風呂に入ってます。
それで、20時前後には寝ます😌

お風呂出た直後は普通に明るい部屋で、寝る時間30分前になったら部屋の電気を豆電球程度にして過ごしています。
新生児の頃から今も続けています。
そのおかげか、今の今まで20時半以降に起きてたことありません🙆‍♀️

• うりぼう

うりぼう

なるほど、そういうことだったんですね!
    いつも風呂上がり次第、授乳→そのまま寝かしつけなんですが、最近寝ぐずりが激しい時がありそのせいだったのかな💦

新生児の頃から続けられてるのすごいです!
    私は初めての育児で訳分からなくて、始めは明るい部屋にずっといさせたり、朝部屋を明るくしなかったりと、めちゃくちゃでした😭
    20時半以降起きてたことないなんて素晴らしいですね!私も試行錯誤してみます。

• 11月26日

うちの子はその頃はリズムなんてなかったので、1時間前どころか15時くらいにお風呂入れて夜は10時くらいに寝てました。

特に何もしていませんが今はリズムついて17時から18時の間にお風呂に入り19時半にぐずりだして寝るっていう感じです。

• うりぼう

うりぼう

私のとこもまだ全然リズムないです😅でも、出来るとこからしてあげた方がいいのかなと思って質問しました!

苺さんの赤ちゃんは自然とリズムが付いたんですね😄
    私はまだ生後1ヶ月半過ぎたくらいなので、焦らずぼちぼちいこうと思います😊

• 11月26日

うちは全員お風呂に入ったら授乳してすぐベビーベッドで就寝でしたよ☺️

みんなすぐに生活リズムが付いて
特に困ったことないです🤔
お風呂に入ったらもう寝る時間だと思ってくれてます☺️

ちなみに、我が家は
18時半〜19時頃お風呂
19時半までに ベッドに入る
20時までには子供たち全員就寝です☺️

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね!
    同じようなパターンの方がいて安心しました。

授乳後の寝かしつけはベビーベッドにいきなり置いて寝かしつけてますか?
    私はいま授乳するとだいたいウトウトしだすのでそのまま抱っこで寝かしてるんですが、大きくなったら抱っこも重くてキツイなと心配で…😭

• 11月26日

退会ユーザー

長男のときは寝かせてから置いてましたが、
    眠い時は寝ないし、
    寝たい時は勝手に寝ることに気づき笑
    次男三男は新生児から授乳後そのままベビーベッドに寝かせて
    部屋は豆電球で
    おやすみ〜と部屋を出るようにしました😂
    おかげで次男は三男が産まれるまでベビーベッドで寝る時間にはすんなり寝てくれて、
    三男も、
    ベビーベッド=寝る時間ですんなり寝てくれます☺️

• 11月26日
  • うりぼう

うりぼう

そうなんですね!
    寝たと思ってベビーベッドに置くと数分後には泣いてしまうので、寝付くまで座って抱っこしてて最近重くなってきたのでそれがキツくて💦
    私もベビーベッド=寝る時間にしたいです😭

• 11月27日