※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達の手帳をもらうか悩んでいます。旦那は賛成だけど、身内の事情から私は迷っています。子供のためになると言われても、私は受け取りたくありません。

手帳について。
発達の手帳をもしかしたらもらうかもしれないと
先生に言われました。
(2月までに歩かないと)
旦那はもらうっていうんですが
私の身内に障害手帳持ってる人がいて就職や今後大変なのを見ているので貰いたくないのが私の気持ちです。
もらった方が子供のためになるって旦那は言いますが
私は貰いたくないです。

コメント

私の息子は軽度の発達障がいがありますが、手帳は持っていません。
確かに手帳があることで大変なこともあります。ただお子さんの発達や障がいの度合いによっては手帳が役立つこともあると思います😌
まだ1歳半ですし、市役所や発達相談や療育センターなど、色々なところで相談してもいいかと思います☺️

ままり

2歳まで待ってみてはどうですか?
2月もまだ2歳を迎えてないし、そんなに焦って判断する必要はないんじゃないかと思いますよ。絶対に歩けないというなにか決定的な骨の問題や成長の問題があるなら子どものために交付してもらいますけど、そうじゃなければ1歳代に歩けないからと手帳交付するなんて言われたら正直腹が立ちます。

2歳の誕生日の月に歩いた子もいるくらい個人差あるので私は2歳の誕生日+1.2ヶ月は許容範囲の考えです。

結絆

私の子供が発達障害で手帳もってますが
私は逆に子供が自立するまでは、税金が減額とか、テーマパークや公共料金がやすくなったりもするので節約のためにも手続きしました

本人が障害者手帳の返還希望すれば返還もできるし、私は子供が自立しその手帳がある事で苦痛に感じるのであれば、そこは子供の意思に任せるつもりです😊

逆にこれがある事で受ける支援もあるので、デメリットばかりではないと思いますよ