※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅう🦖
その他の疑問

注文住宅の見積もり額について地元の工務店に依頼し現在建築中ですが、…

注文住宅の見積もり額について

地元の工務店に依頼し現在建築中ですが、工務店との契約時に貰った見積書に対し、今更ですが不信感を抱いています。

ローン借入 2500万円
土地 500万円
建築費 2000万円
(数字は仮です。実際には建築費の詳細金額あり)

上記のように、土地で支払って余ったお金が
ピッタリ合うような見積もりになってます。
しかし、契約時には建具や水回り、外壁等、何一つ
選択しておらず、要望のみお伝えしていました。

そして現在、クロス以外は選び終わったのですが
実際にいくらかかるのか…もういまの段階なら
見積もりと言うより実際にかかった費用になりますが…
それすらも提示がありません😭
(今までにもいつ見積もりでますか?いくらかかりますか?等聞いてはいるのですが…)

なんだかお金を全部むしりとられそうで…

ちなみに建具等はカタログを頂いてから数日で選んでます。
クロスに関しても、「いつ選びますか?」と何度も問い合わせしていますが、そのうち…と言われてます😭

見積もりは貰うべきですよね🥺?
貰ってもどこかで帳尻を合わせられていたらと
不安で仕方がありません。

コメント

lily

絶対に見積もりはもらうべきです。
そして、強気でいくしかありません。ここまでしか絶対に出せないと言うことを言ったほうがいいです。少なめに言ったほうがいいかも。
結婚式と同じでどんどん上がりまくります。
ちなみに、水回りは妥協しないほうが良かったなと。

壁紙とか1番たのしいですよねー!それなのに、そのうち。。なんて言葉は寂しいですね。
うちはハウスメーカーで建てましたが、散々揉めました。良い意味でですが。
強気にいかないと、言いくるめられてしまいます。

• かいじゅう🦖

かいじゅう🦖

コメントありがとうございます☺️!
    我が家は水回りはパナソニックのセットになってます。
    (工務店のおすすめ(笑)それ以外何も見せてもらってないです…🤣)

見積もりもらって、ローン内である場合も、「ここの項目こんなにかかります?(かかりましたか?)」という感じで指摘しても良いのでしょうか😅
    今週にはサッシが入ります…。
    今思えばガラスの種類も聞かれてない😭ペアガラスかしら?

壁紙は早く選びたかったです😭!
    この壁紙使いたいから、やっぱり洗面所の色変えよう!とか変更出来ないのが残念です😭
    (おそらくもう洗面所は発注している…)

• 11月26日
  • lily

lily

かいじゅうさん!!せっかくのマイホームなのに!!それは絶対に勿体ないです!
    絶対に心残りになるのであれば聞かなきゃダメですよー!、
    しかも、なんで色選べなかったんですか?!聞いてないです!変えてください!!くらい言った方がいいですよー!
    こだわりあったのに!!みたいなこと言いましょう。
    相手の思う壺は高いお金払ってたもったいないです!!
    うちも、キッチンと洗面台はPanasonicですよー!
    ラクシーナかな?使いやすくてお気に入りです😆💜

• 11月26日
  • かいじゅう🦖

かいじゅう🦖

そうですよね〜😭
    施主を置いて段々と工事が進んでいくので、大丈夫かな?と不安が凄いです😭!
    コンセント位置も原案から修正したのを提出したっきり連絡なし😭要望が伝わってるか再確認したいのに…
    なんだか言い出したらキリがないくらい不満が…(笑)
    すみません(笑)

• 11月26日

標準装備の中から選んでいるということではないのですか?

一般的には差額が発生するものならその場で聞くし、都度トータルの金額を書き換えハンコ押しましたよ😢

そういう対応は信用に欠けますね😣

• かいじゅう🦖

かいじゅう🦖

なるほど🤔
    工務店側は標準のものから選ばせてるから見積もりも出せてるってことですよね🤔
    それにしても、金額がピッタリというのが…怪しい(笑)

うちも契約書の変更(金額の部分)の覚書は結びましょうと言われたのですが…それっきり😭

• 11月26日