※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が転職予定で、給料面が心配。今の会社は月収が多くてボーナスが少ないが、次の会社は月収は普通でボーナスが多め。次の会社の年収が上がるが、初年度はボーナスが少ない。次の会社は安心でホワイト企業。

旦那が転職予定です。
もう内定はいただいていて、
あとはお給料面だけなのですが、、。

みなさんならどちらを選びますか??

今の会社が月収が多くて、ボーナス少なめ。
次の会社は月収が普通で、ボーナスはかなり多め。
年収で考えると次の会社の方が上がります。

心配すぎて、、😭💦
一年目はボーナス少ないし、
ボーナスは貰えないものとして
考えておきたいタイプなので、、。

次の会社は私もよく知っていて
とってもホワイトなので、
その面は安心なのですが。

コメント

deleted user

給与面だけで考えると後者の方がいいですよね。
あとは会社の規模や信頼性でしょうか。有給がとれるとか、給与が遅れることがないとか。
うちでは退職金の有無も視野に入れてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後者は定時退社、有給取得率もかなり高いです。規模は小さいですが、利益はしっかり出しています。
    なるほど、退職金ですね✨
    ありがとうございます!

    • 11月26日
のん

お給料条件だけど前者ですね。
ボーナスは今は好景気なのでいいですが、不景気になったらカットされそうです。

実際のところは、やりがい、スキルアップ、社風、人間関係と言ったソフト面で決めますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、、😭確実に同じ額が貰えるものではないので!
    ソフト面はかなりいいと思います!

    • 11月26日
  • のん

    のん

    ソフト面がよければ給与が特別低くない限りとてもいい会社だと思います。
    私も給与は大して高くないですが、人間関係が良好なのと人事労務がきっちりしていて残業は100%出るしノー残業デーや有休消化もしっかりできるので納得して働いています。

    • 11月26日
  • のん

    のん

    あと、15年くらい昔はボーナスと給与で社会保険の掛け金変わったのですが、今は年収で考えるので同じ年収で給与に全振りしてもボーナス多くしても税金も社会保険料もかわりません😅

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!人間関係大切ですよね☝️✨
    そうなんですね!恥ずかしながら税金系が把握しきれてなくて😭勉強になります!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

ボーナスって不景気だとカットされたりしませんか?
給料だけじゃなく、残業時間や福利厚生とか全体的に考えます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが怖いですよね😭決算賞与がかなり大きいので、年末にボンと入るのですが、達成してないとダメだし😰
    働き方としては、後者の方が良いと思います!

    • 11月26日
よし

ホワイトな会社のが良いと思います❤️
あと、福利厚生がしっかりしてる会社が理想的ですね🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりホワイトですかね、、!旦那自身も子供が産まれて、働き方を考え直したいところから転職を考えたみたいです✨

    • 11月26日
  • よし

    よし

    家族のために慣れた職場を変える決断をしてくれる旦那様優しいですね❤️
    私は福利厚生整っている会社(名ばかりではなくちゃんと使える福利厚生)っていざという時に多少不満があったとしてもこの会社でよかったって思った事があったので、福利厚生とっても重視する派です😄
    どうぞご家族にとって後悔のない決断になりますように😄

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊家族の時間が欲しいと言ってくれてます!
    たしかに、そういう面で福利厚生大切ですね!!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

次のところが良さそうですね。
月給が多いと税金で持ってかれる金額が多くなるので、月給が普通でボーナスかなり多めならその方がいい気がしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それで福利厚生しっかりしてるなら問題ないかと

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、税金でかなりもってかれますもんね!👀✨福利厚生大切ですね!

    • 11月26日