※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーティハーティ
ココロ・悩み

先日、保育園での出来事について相談です。挨拶をしない先生に対し怒りや不満があり、園長に抗議したいと思っています。皆さんはどうしますか?

意見を聞かせてください☺

昨日下の子をお迎えに行ったときの話です。
17:30を過ぎたら0-2才クラスは合同保育になるため0才クラスの教室に比べたらやや騒がしいです。教室へ入り下の子を見つけて手を振り声をかけると、気がついたある先生が下の子の手を引いて子供では開けないゲートを開けて私の所へ連れてきてくれました。そして無言で去って行きました。


「お母さんお迎えに来たよ~」
「さよなら~」


最低限のこの2つもなし!一切無し!ひと言も発せず手を振ることもなく。



どう思われますか?前々から愛想のない先生(パートのおばちゃん)だなとは思ってましたが、ここまでヒドいのは初めてでした。下の子が可愛くないから?自分に懐かないから?それとも母親の私が嫌いだから?どーでもいいです!最低限の仕事をしてほしい。


挨拶を大事にしてる保育園なのにそれはアカンでしょ?
うちも挨拶はきちんとするんだよ、と上の子にも2人に教えているので。
園長先生に抗議の手紙を書こうか迷っています。昨日の事なのにまだ怒りと言うかモヤモヤがおさまらなくて。

皆さんならどうしますか??

コメント

ゆき(22)

もうびっくりです!!!
それは迷わず園長先生に抗議の
手紙書くべきですよ!!
挨拶もできないなんて子供の
お手本になりませんからね!!

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    そうなんです!お手本として挨拶や声がけなどは積極的にしてほしいと言う願いを込めてお手紙書こうかと思います(>_<)

    • 11月26日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

ちょー感じ悪い!!!
けどうちが通ってる保育園も、挨拶しても先生気付いてるのに無視とかありますよー
単独で話しかけると普通ですが。
1人に限らずです。
なんなんですかね?
私だけじゃなく、他の保護者に対してもそーだったりするので気にしないようにはしてますが。
気分なんでしょうか。
けど明らかにシカトやん!って時は私も態度に出ちゃってます。
だってムカつくもーん!!笑

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    無視、シカト、ありえへん!!ですよね💦💦
    挨拶て保育園に関わらずしますよね?!保育士さんて子供に直接関わるからむしろ元気よく挨拶してほしいと言うか(>_<)
    明らかにシカトは私もムッ?!と顔に出ます!!

    • 11月26日
deleted user

抗議の手紙…
普通にまずは口頭ではダメなんですかね?

子どもから人気あっても
保護者に愛想ない先生っていますよね!
でもその先生は
愛想ないというレベルではなく
人として、どうかなって人ですね。。

まず会ったら当たり前ですが
挨拶するし、こどもが帰る時は
また明日とか、保育園での生活どうだった
とか必ず保護者の方とちょっとくらい
話しますよね😅

私なら、園長か主任保育士に
こういうことがあって、悲しかったです
程度に話すと思います。
抗議の手紙は…辞めときます💦

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    その先生は朝の挨拶もしません。ちなみに自分が気に入ってるであろうお子さん&その保護者には挨拶してました…。ああ、そういう人なんだな、で終わってたんですがさすがに終始無言はヒドすぎませんか??ヘコヘコしてほしい訳ではなく最低限の挨拶くらいしてくれてもいいのかな、と⤵️
    抗議、とかではなくとても残念な気持ちという事を伝えます。

    • 11月26日
はじめてのママリ

抗議の手紙ではなく、まずは園長に事実をお話してどういう風に返答するかによります。

いきなり抗議の手紙だと、後々の関係性も大変になるので。

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    抗議といった攻撃するようなものではなく残念な気持ちという事をお伝えしようかなと思います…。正直、先生達を見ているとその無言の先生に気を使ってる感じに見えます。例えるとボス猿みたいな、、他の先生はシャカシャカ動いててその先生はドカンと座ってる事が多いです(>_<)

    • 11月26日
ママリ

次に同じことあったら園長に直後に言いに行くのはどうですか??
子どもを育てていく職業として最低限の挨拶が出来ないのはその人だけでなく保育士の質を悪くしますよね⤵︎

  • トーティハーティ

    トーティハーティ

    そうですね…。私もその無言の先生がその日たまたま具合がよろしくないとか、気分か乗ってない時?とか考えたりしました(>_<)次回もしそのような事があれば決定打になります…。

    • 11月26日