※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の洋服が裏返しで帰ってくることはよくあるでしょうか?

心が狭い質問ですが…(笑)

保育園や幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃるママさんに質問です🙋💡

保育園や幼稚園で着ていた洋服、汚れた服を持って帰って来た時、洋服が全て裏返って返って来るって事はあるあるですか??

自分は以前、介護職をしていた際に利用者さんの着ていた洋服等裏返しのまま、家族さんに返却する事は有り得ないと教わり、徹底していたのですが😅💦💦


批判などはすみませんが、お断りさせて下さい😭🙏😞

コメント

deleted user

子供が通っている保育園は、水洗いして、表側向けて返ってきます。

  • わらびもち

    わらびもち

    ご回答ありがとうございます😊✨
    水洗いまでして頂けるんですね🥺💡
    息子が通う園では全部裏返しで、水洗いもなくて😂💦💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家でも軽くゆすいで洗濯機にいれるだけなので、助かっています🙏
    保育園の規模にもよるのかなと思いました💦20人とかいる保育園で、全部水洗いとかしていたらそれだけで保育の時間がとられちゃいますし💦

    • 11月26日
  • わらびもち

    わらびもち

    それはめちゃくちゃ助かりますよね🥺✨✨
    息子が通う園は、小規模で1クラス7人程度なので手が足らないことは無いと思うんですよね…😢💦
    水洗いまでは求めませんが、せめて表向けて返却してくれれば…と願ってるのですが😂😂😂

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら😳そうだったのですね💦
    たしかに、裏返しですと、毎日のことになると面倒ですよね💦

    • 11月26日
  • わらびもち

    わらびもち

    ほんと、毎日なのでめちゃくちゃ手間がかかって、最近イライラしちゃいます😞💦💦(笑)

    • 11月26日
はなのこ

通ってる園ではないですね!!

  • わらびもち

    わらびもち

    ご回答ありがとうございます😊✨
    やっぱり、裏返しで返却ってないですよね😂😂😂
    聞けて良かったです🥺💡

    • 11月26日
Sora.11.

うちのこども園でもたまにありますよ(^_^)
私も介護福祉士の仕事してるので気持ちわかります😃
ショートの方の衣類とか裏返しになってないか確認して鞄へ入れて返却してますよねぇ☺️
私も最初「えっ⁉️」って思いましたが気にしないようにしてます(T_T)
それだけで言うのもなぁって思って…

  • わらびもち

    わらびもち

    ご回答ありがとうございます☺️✨
    やっぱり、そうですよね🤔💡
    うちの主人も介護職で、洋服を裏返しで返却するなんて有り得ないとすごく怒っていて😂💦💦
    でも、これだけでクレーム?物申すのがめちゃくちゃ言いづらくて…😢
    でも、毎回洗濯の時に元に戻して…も面倒でイライラしちゃって😂😂😂

    • 11月26日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    うちの旦那も介護福祉士の仕事してるので同じ事言ってましたよ😅
    うちの旦那も気にする方なので、もしかしたらこども園に言ってるかも知れないですが😅
    それか他のお母さん達が言ったのかわからないですが(^-^)最近では、無くなってきました😅

    • 11月26日
  • わらびもち

    わらびもち

    やっぱりこの業界?だと、気にしますよね😂💦💦
    でも、普通の保育園とか幼稚園では殆ど裏返しで返却はないみたいで(笑)
    私も言いたいんですけど、言いづらいのと、細かい?って思われるのが嫌で言えず😣💦💦

    • 11月26日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    わかります気になります😅
    普通に無いですよねぇ(´д`|||)
    さりげなく連絡帳に書くか他のお母さん達に聞くしか無いですよねぇ😅

    • 11月26日
  • わらびもち

    わらびもち

    普通はありえないですよね😞💨
    去年のクラスの時はなかったのですが、今年からずーっとで(笑)
    流石にもう我慢の限界で😂😂
    何て言えば角が立たないか…ってめちゃくちゃ考えてるんですが😣💦
    どうしても自分の語彙力じゃ、角が立ちまくりで(笑)

    • 11月26日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    うちも同じです(´д`|||)
    保育園の部の時は、そんな事なかったですが、幼稚園の部になってからありました😅
    こども園なので同じ場所、敷地内なのにって思ってましたよ😅

    • 11月26日
  • わらびもち

    わらびもち

    わかりますー🥺🥺🥺
    同じ園なのに、なんで?!ってめっちゃ言ってます(笑)
    私も最初は人も変わればやり方も変わるのかな??って、気にしないようにしてたのですが😅💦
    やっぱり手間がかかるし、納得いかないなぁって😤💨

    夏服なら裏返しを戻すのも、まぁまぁ…って思えたんですが、冬服ほど面倒くさいですよね😂😂😂

    • 11月26日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    わかります(T_T)
    最初は、汚れてるから裏返しにしてるのかなぁって思ってましたが😅
    そうじゃないみたいでした😅
    担任の先生が違うからかなぁって思ったりもして😅
    自分でするようにって事かなぁとも思った事もあります😅

    • 11月26日
  • わらびもち

    わらびもち

    私も最初それも思いました😂😂
    自分でやらせてるのかな?とか😂
    でも、もしそうならそうで、一言言って欲しいですよね(笑)

    なんなら、着ていない綺麗な洋服ですら畳まれずに鞄に放り込まれているので…。
    最近『あ、これ自分でやらせてるのかな?』って思うようにしてます😂😂

    • 11月26日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    確かに言ってほしいですよねぇ😅
    娘も自分の服裏返ってても普通にもとに戻せるようになってるので、それで最近返却する服とか裏返しになってないのかなぁっとも思うようになりましたが😅

    • 11月26日
はじめてのママリ

年少さんからは自分で着たり脱いだりしていて自分の洋服は自分で袋に入れたりしています。(だから裏返し)

保育園、幼稚園によってちがうかもしれませんが、
年少以下は先生たちがやってくれて、年少からは自分でやるとかの方針とかじゃないですかねー🤔??

  • わらびもち

    わらびもち

    ご回答ありがとうございます☺️✨

    うちの子、まだ年少さんではなくてなんなら発達遅延なので、まだまだ自分で…なんて出来ないんですよね🥺💦

    • 11月26日
まゆみ

娘が通っている幼稚園では水洗いして、天気が良かったら外で軽く干してくれてるのか生乾きの状態で袋に入ってます!天気悪い日はビショビショですが😂裏返しでは帰ってこないですね!

  • わらびもち

    わらびもち

    ご回答ありがとうございます😊✨

    すごい!!めちゃくちゃ手厚いですね😳💡
    水洗いしていただけるだけでも有難い😭🙏
    流石に、裏返しでの返却ってやっぱりないですよねぇ…。

    • 11月26日