※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヵ月から始めるのが一般的です。様子を見ながら進めるのが良いでしょう。

離乳食っていつから始めましたか?
昨日5ヵ月になったのですが、いつ始めようか悩んでます。
はやく始めた方がいいよ、まだゆっくりがいいよ、いろいろおしえて下さい

コメント

橘♡

首はしっかりすわってますか?
欲しそうな仕草はありますか?
これがあるようなら4ヵ月から始めて大丈夫ですよ
講習の時そう言われました

ぱんだ

5ヶ月と一週の時始めたら
食べてくれず…
6ヶ月目にちゃんと始められました(´・ω・`)

試してみて赤ちゃんに合わせたペースで良いと思いますよ!

あさゆう(^^)

うちの子は私が食べるのを見て口をモグモグしたり舌を出したりしたので分かりやすかったですが、5ヶ月半から初めましたよ!

大人が食べている姿に興味を示すか(口をモグモグ、よだれが垂れるなど)
首がすわっているか

この2つが大きな条件と言われました。
5ヶ月過ぎててこの2つを満たしていれば始めてもいいと思いますが、早ければいいってものでもないのでお子さんに合わせてゆっくり始めてみてください!

オタママ

うちはよだれも出てて、食べるとこ良く見てたり手をだしてきたり欲しそうだったので、5カ月になった日から始めましたが、全く食べず、6カ月半頃からようやく食べはじめました。

1週間くらいためしてみて、口開けないとか、口から出すときは6カ月過ぎてからでもいいと思います

あーちゃん

ありがとうございます!
赤ちゃんの様子みて始めます