※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

友人の結婚式が9月末にあります。わたしの結婚式では二次会の幹事をやっ…

友人の結婚式が9月末にあります。
わたしの結婚式では二次会の幹事をやってくれ、とても仲の良い友人です。
予定日付近で産まれたらそのときは産後2ヶ月半頃なのですが、産後の体調、赤ちゃんの様子など想像が付かないので出席するか迷っています(´;︵;`)
ちなみに母乳で育てる予定です。

みなさんなら出席しますか?
また、実際に産後結婚式に出席された方がいましたらお話しを聞いてみたいです!

コメント

るう

丁度生後2ヶ月半の子供がいますが
その子によって変わってくるかと思います。
うちの子はなんせよく泣き
座りならがあやすのもだめで
立って歩き回ってやっと泣き止む感じなので
私がむーさんの立場だったら
即答でキャンセルになります…∩(´;ヮ;`)∩

• むー

むー

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、
    昨日友人たちと集まっていて産まれてみないと分からないのでまだ返事は出来ないとは伝えたのですが、少し検討してみます。

• 4月29日
あおぴー

私も今年の12月に二次会幹事など色々と私の時にしてくれた子の結婚式があります。その頃は私は産後1ヶ月。母乳もじゃんじゃん出るタイプですが参列しますよ〜꒰*´∀`*꒱預ける相手は主人ですが。
1人目産後1ヶ月半の頃に結婚式がありましたが、私も1人目の時は子育てがどんな感じなのか想像がつかなくて断りましたが、正直行けばよかったと思いました(・・;)
お子さんの性格や家族の助けによりますが、娘は新生児の頃からよく寝る子で主人もかなりのイクメンなので預けれたな〜と。
寝不足もあまりありませんでしたし、生後3ヶ月位まではほんと楽でした。笑
これはほんとお子さんによると思うので産後2ヶ月半あるなら生まれてからのお返事でも十分間に合うとおもいますし、それから考えて見られてもいいと思いますよ꒰*´∀`*꒱
ほぼ完母でしたが預けれないと何かあった時に困ると思ったのでたまーに哺乳瓶の練習も兼ねてミルク飲ませてましたよ〜!だから預けるときもすんなりでした(*^^*)
付き合いとかの結婚式ならもちろん断りますが、とっても仲のいい子の結婚式はなるべく参列したいですよね♡
人それぞれだと思いますので無理は禁物ですが、私なら産後2ヶ月半も経っていたら参加しますね♡(*^^*)

• むー

むー

回答ありがとうございます!
    よく寝る子だといいですねー!ほんと生まれないとわかりませんもんね!
    産後の様子を見てみます!
    完母でも哺乳瓶の練習してみようと思います^ ^

• 4月29日
橘♡

完母でいくなら結構大変だと思います
赤ちゃんも連れてって別室用意してもらってもいいと思いますよ

• むー

むー

参加するなら、披露宴だけの開催なので2時間半くらいですが、主人か実家の親に協力してもらうかですねー、、

• 4月29日
  • 橘♡

橘♡

それだと完母はなかなか大変ですよ
    いくら搾乳しても母乳だとやっぱりお腹の減りは早いでしょうし、そもそも哺乳瓶で飲んでくれるかもわかりませんしね
    たくさん出る方なら2時間母乳あげなかったらかなりパンパンになりますよ

• 4月29日
なつmama

生まれたての赤ちゃん連れて行かなくても親とかに見てもらうなら行ってもいいと思います。ですが産後二ヶ月なんて私には寝不足や本調子でもなく、まだそういう場はとてもじゃないけど無理で半年経つまでに3件も結婚式断りましたがよかったと思っています!3ヶ月してようやく家事する余裕も出てきたので

• なつmama

なつmama

追記です。出産後母乳がうまく出ない際は仕方なしミルクか混合になりますので産んでみないとわからないと思います。

• 4月29日
  • むー

むー

そうですよね、寝不足のことをすっかり忘れていました!
    友人からまだ招待状が送られてきたわけではないのですこし考えさせてもらうことにします。

• 4月29日
りーちゃんまま.

27日で出産から二ヶ月経ちました!
1ヶ月安静にして体力が落ちてるので
近場でも外出すると結構疲れます( .. )
赤ちゃんもまだ長時間の外出は出来ないし
日中は結構ぐずぐずなので
私なら断ります(´・_・`)
哺乳瓶も受け付けてくれなくなって
しまったので預けてミルクや搾乳した母乳を
飲んでもらうのも難しいので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
とはいえ出産前の甘くみていた私なら
気軽に出席するって言いますけど(笑)
仲がいいからどおしても祝いたい
って場合は二次会に少しだけ顔だす
程度にします(>ω<)

• むー

むー

哺乳瓶も受け付けなくなると大変ですよね、、
    二次会だと遅くなるからなぁーとも思うし悩みますね、、
    もう少し考えてみます^ ^

• 4月29日
かーさ

同じ月齢の頃に結婚式出席しました(^^)♡
私は特に完母とかこだわってなくて、ミルクも飲む子でした(^O^)むしろたまに預けたいが為に搾乳してあげたり…笑
結婚式は友達にも久しぶりに会えるし、化粧したり楽しかったです(^^)♡
でも基本母乳だったので式の後半頃からおっぱいガチガチでした(^^;;
帰って吸って貰った時は本当にありがたかったです‼︎‼︎‼︎
搾乳機持って行けばよかったのかもしれませんが(°_°)笑

体調は悪露も終わってて全然大丈夫でした(^^)

• むー

むー

参考になる意見嬉しいですー^ ^
    以前友達が産後3ヶ月のときに遠方の式に一緒に参加して搾乳機使ってたのを思い出しました!
    母乳がたくさん出てて参加するなら搾乳機用意しとこうと思います!

• 4月29日
ふありん

私は12月に出産、4月に出席なので3ヶ月ちょっとでした、完ミです。
車で運転する予定でしたが旦那が休みになり、送り迎えして下で待っていてくれました(これは感謝でした)
授乳スペース、オムツ替えの場所、席順(泣いたら席を立つ)など、花嫁さんに事前に確認して、大丈夫だと言ってもらったので出ましたが、妊娠中に決めたので、気は使いました。
当日、ミルクの時間が花嫁さん入場と友人の余興前~中だったことを除き、静かにベビーカーにおとなしくしていました。
私より前になるようなので、考えられることは伝えておいた方がよいかなと思います。両家のご両親の理解もあって滞りなく済んだのかなと思っているので。

• むー

むー

出席するとなると事前に確認すること大切ですね!
    主人はせっかくだから参加しておいでと言ってくれているので、産後の様子を見て決めたいと思います^ ^

• 4月29日
y_k.mama

私も産後1ヶ月で、友人の結婚式にどうしても出たくて出席しました(^ ^)
今までずっと完母ですが、その時は旦那に預けてミルクを飲ませるように頼みました‼️
やっぱりそれでもグズグズだったので結局旦那が車で式場まで息子を連れてきてくれて車で授乳したりしました💦
友達には授乳で席を何回か外す事も前待って伝えていたので、申し訳なかったですが、どうしても仲のいい友人だったもので出席させていただきました*\(^o^)/*

• むー

むー

そうだったんですね!
    産後出席出来そうならやはり主人か母親に協力を仰いでみます!
    友人にも伝えておくことが大切ですね^ ^

• 4月29日