※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkaeoi"
子育て・グッズ

10ヶ月で断乳可能か、詰まりやすいタイプでも大丈夫か心配。職場復帰のために断乳必要。トラブル時は桶谷へ。体験談を教えてください。

職場復帰、断乳について★
3ヶ月になる男の子ママです。
詰まりやすくシコリを繰り返してます。
子供が10ヶ月になる頃(10月)に職場復帰を考えており、もうすぐ会社と面談することになっています。
職業柄、復帰するためには断乳しなければならないのですが私のように詰まりやすいタイプでも10ヶ月で断乳ってできるのでしょうか?
乳腺炎等がこわいのですが、、、
トラブルがあると桶谷に通っていますが、断乳については聞きづらく相談できていません(>_<)

まだ先の話ですが、気になったので体験談教えていただけたらと思います!

コメント

ちゃす

11ヶ月で断乳しました。
産後2日から完母でよく詰まってしこりが出来たり、高熱が出たこともありました。
7ヶ月頃からはほとんど張らなくなり、その後完全に差し乳になったのでその頃にはしこりなどは落ち着いてました。
断乳したら1日目にして張ってきてパンパン、2日目はカチカチでしたが冷やして我慢して3日目にからっからになるまで搾乳しました。どうしても痛くて寝れないときは乳房を押すだけの搾乳をして乗り切りました。
また3日空けて搾乳、次は5日、次は1週間、2週間と搾乳の間隔を伸ばしてその都度全力で搾ったら完全には止まりはしなかったけど、張らなくなりました!
その後ほかっておいたら、押しても出なくなりましたよ!
断乳がんばってください٩( 'ω' )و

ぴょんぴょん

母乳メインの混合で育ててました。
娘は離乳食をよく食べたので、私は徐々に授乳回数を減らしていきました。
生後10ヶ月の頃には1日1〜2回くらいになりました。
ある日 たまたま授乳しなかった日があって、「よし!やめよう!」と思い立って、止めました。
離乳食大好きだったので、すんなり止められました。
断乳後は、予想外に胸も張らず、お風呂で何日間か少し絞るくらいで、大丈夫でした。

私もトラブル時に桶谷に通ってましたが、桶谷式の断乳は 前もって断乳の日を決め、断乳日の1ヶ月ほど前から子供にも「この日でおっぱい サヨナラね」と宣言します。断乳の前日まで3時間おきにずっと授乳、断乳日にぱったり止めます。子供は泣くと思いますが、我慢!おっぱいに絵を描いたりして、おっぱいはもう無いとわからせるようです。
突然の断乳で おそらく胸はカチカチになるので、1日半後に桶谷で断乳のマッサージを受けます。その後、日をあけて何回かマッサージを受けて完了です。

私は 桶谷流は色々面倒くさく感じて、徐々に回数を減らす方法をとりました^^;

nkaeoi

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません💦

7ヶ月過ぎてくるとやはりおっぱいも落ち着いてくるんですね!
徐々に授乳回数を減らす方向でしてみます!

減らすときにトラブルが起きないかすごく怖いですが頑張ります!!(^ω^)

桶谷式のは一気にやめるのでやはり痛そうですよね...
しかも一歳前の断乳にはあまり理解がなさそうなので相談できませんでした。

お二人の経験談がとても参考になりました!
なんとか頑張れそうです♡
ありがとうございました!