※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらい
子育て・グッズ

育児の勉強方法や行き詰まった時の相談先について知りたいですか?

育児ってどうやって勉強してますか?
勉強は、せず自己流ですか?

これでいいのかな?とか、迷いはないですか。

育児に行き詰まったらどこに皆さんは相談していますか?

なんだか子育てに行き詰まってきました。

コメント

りょう(23)

自己流です。
間違ってるんじゃないかって不安はあります。
まだまだ世間知らずなので周りの方と違う教え方してるんじゃないかとか不安になったりしてばかりです。
たまにある子供の検診の時に保健師さんに相談するかママリで相談するくらいです😅
同年代の友達も子供がいますがやっぱり年上の方の意見を聞きたいので何か不安になったりしたらここで相談させてもらうことが多いです。

  • さらい

    さらい

    ありがとうございます。
    こどもの年齢が高くなると、自己流だけではなかなかむずかしいなとおもってきて、、

    回答ありがとうございます

    • 11月26日
 もも

基本的に自己流ですが、迷いだらけですし、後悔することもあります😭

なのでたまに図書館で育児書借りて読んだり、ネットで調べたり、こういうママリで相談したり、保育園の先生に聞いてみたり、ママ友に相談してみたり…と試行錯誤です。

地元じゃないので近くに自分の親や親戚、昔からの友人がいないので、そういう人に相談できたり頼れたりできる環境がある方は羨ましいです😭

  • さらい

    さらい

    なかなかこどもの年齢があがると自己流だけでは厳しくて、、育児書もいろいろありすぎてなんか違うかな、、と思ったりしてました。

    • 11月26日
  •  もも

    もも

    育児書、本当にたくさん種類ありますよね😥
    種類絞らないで探しに行くとどれがいいんだかさっぱり分からないので、こういう育て方したい!と思ったときだけ図書館に行ってそれに当てはまるものを借りてます💦
    この前借りたのは怒らないで褒めて伸ばす!的なやつです。笑
    お子さんおいくつなんですか?

    • 11月26日
  • さらい

    さらい

    8歳と3歳です

    • 11月26日
  • さらい

    さらい

    うえのこのことがわからなすぎて、今日スクールカウンセリングうけてきます

    • 11月26日
  •  もも

    もも

    そっか、小学生のお子さんいらっしゃるんですね。
    私には未就学児しかいないので、たびおさんの悩まれてることが共有できないものかもしれません。
    でも、小学生になると子どもの意思もハッキリして、親でさえ何考えてるか分からないようになってくるのでその悩みのお気持ちが大きいのはお察しします。(私は随分と早くから反抗期あり母を悩ませました💦)
    スクールカウンセリング受けられるんですね!そこでなにか解決に繋がりますように。

    • 11月26日
  • さらい

    さらい

    温かいお言葉ありがとうございます!

    カウンセリングいってきます!

    • 11月26日
ポテト

育児に行き詰まった時、「どういう子になってほしいか」をもう一度考えます。
そして、この子は何がしたくて何が楽しいのか、何が得意なのかを少し離れたところから観察してます。
そうすると、「ああ、これが楽しいからこうしてるのか」
「息子は今これに夢中で、ご飯食べるよりも好きなのか」
みたいに見えてくるので、「じゃあ私はこうしてみよう」と考えます。
あとはママリを読んだりして、「みんなはこういうことに悩んでて、こういう対処方もあるのか」と勉強になります。
育児書よりも、よりリアルな悩みや回答が書いてあって、私は凄く勉強になってます。

  • さらい

    さらい

    観察すること大切ですね。大きくなると、すきだけじゃだめなことがおおくて、、
    いってることと行動が違ったり、、なかなか難しくて、、

    回答ありがとうございます!

    • 11月26日
  • ポテト

    ポテト

    小学生のお子さんでも、きっと何か理由があってやってることだと思います。
    ママであるたびおさんが分からなくなってしまったなら、第三者に相談して、話を聞いてもらったりして解決への糸口を見つけるのも1つの手だと思います。
    まだ小さな子しか育てたことないので、口だけの偉そうなことを言ってすみません😓

    • 11月26日
  • さらい

    さらい

    とんでもないです。
    今日スクールカウンセリングにいってそうだんしようと思ってます。でもどこで相談したらよいかもよくわかってなくて、、

    もしかしたら病気なんじゃないかとも思っています。それはそれで受け入れ、子供を尊重したいと思います。

    • 11月26日