※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの起床時間が安定せず困っています。夜は授乳後に早朝に目覚め、泣かずに遊んでいます。離乳食も始まり、起床時間を固定したいが難しい状況です。早朝の対応方法を知りたいです。

起床時間が安定しません。

生後5ヶ月の息子の生活リズムについてです。
普段、18時から18時半の間に寝かしつけて、22時半に授乳、その後2時から3時の間に授乳、そして5時から6時半の間に目覚めます。
起きる時は泣いて起きるわけではなく、ゴニョゴニョおしゃべりしたり、指を吸っているようです。
離乳食も始まったので、起床時間を固定したいのですが日によって起きる時間が違うため難しいです…
早朝覚醒時はどのように対応されていましたでしょうか。

日中の朝寝と昼寝時間は毎日ほぼ一緒です。
ちなみに、5時台に起きて授乳しても寝ることはありません…

コメント

はじめてのままり

何時に起きても朝寝の時間を変えないようにしています!

• ちぃ

ちぃ

いつもより早く起きてしまった場合に、朝寝までご機嫌良く過ごせますか?

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

かなりぐずりますが、なんとかいつもの朝寝の時間までもたせます!

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

すごいですね!私はそのグズグスに耐えられなくて朝寝が2度になってしまうことがしばしばあります。

• 11月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それか、朝寝を30分早めて、いつもより30分長く寝せます!

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

長く寝てくれるのは助かりますね!うちはどんなに早く起きても、朝寝は長くても40分しか寝てくれず、また2時間後にまた朝寝をするって感じになってしまうのです…(/ _ ; )

• 11月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね、、
    でも、うちも19時には寝てますよ!

• 11月27日
ママリ

19時〜19時半くらいに眠りにつくように寝かしつけるのはどうでしょうか?😊
この時期は日の光で覚醒して起きることは少ないと思いますし、単純に睡眠に満足して早く起きてるなら寝る時間ずらすと遅く起きてくれると思います!
そうじゃないならまた原因探した方がよさそうですが…

わたしはこの表を参考にしてました!!

• ママリ

ママリ

貼り忘れました💦

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

ご返信ありがとうございます!5ヶ月に入ってから夕寝がなくなってくると聞いたので、14時以降ずっと起きているのですが、17時ごろからぐずぐずなって、お風呂上がりのおっぱいですぐ寝てしまうんですよね…もしかしたら、まだ夕寝が必要なのかもしれないです。夕寝したら19時まで起きてくれそうですね!

• 11月26日
ママリ

5ヶ月で2時以降だと活動時間が長すぎるので一回夕寝挟んだ方がいいと思います!
うちも6ヶ月すぎくらいまでは3回寝てました!
ギリギリ起きてられる時間を逆算して夕寝させてけば、だんだんと活動時間が伸びてくるとともに夕寝無くなっていきます!
わたしが参考にしてる方が今日ちょうどインスタに早寝しちゃう方向けのあげてたので貼ってみます!

• ママリ

ママリ

すみません 早起きしちゃうの間違いです!笑

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

ご返信ありがとうございます!
    やっぱりまだ夕寝抜きは早いですよね…
    もう少し息子の体力がつくまでは夕寝を挟んでみようと思います!
    ちなみに、クマさんは夜は何時に寝かしつけてましたか?

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

今は19時にベッド行って10分くらいで寝てますが、5ヶ月くらいのときは19時前にはもう寝てました!
    だんだん起きるのが早くなり、寝かせるのを少し遅らせた感じです😊

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!昨日早速ゆっくり目に寝かしつけましたが、夕寝したのに18時半には夢の中へ。笑 今朝も6時には起床してしまってて…朝寝が30分しかできないみたいで、朝からぐずぐずです(/ _ ; )

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

眠くて仕方ないんですかね🥰笑
    12時間も寝てくれるなら優秀ですね!!

うちも6時に毎朝起きます✨笑

朝寝はもっとお子さん自身寝たいのに起きちゃってぐずぐずって感じなんですか?😭

• 11月27日
  • ちぃ

ちぃ

6時に起きた場合、朝寝とお昼寝の開始時間ってどんな感じですか?
    質問ばかりでごめんなさい…(/ _ ; )

ぱちっと静かに目覚めて、泣いたりしないので、その時は十分に眠れているようですが、1時間くらいすると猛烈なぐずりがきて、もう一回寝ようとします(-_-)朝寝の後に離乳食を始めたので、もう最悪な状況で…なんとか改善したいんです(/ _ ; )

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月くらいのときは確か2時間ごとに寝かせてたので
    6時前に起きて眠くてぐずっても我慢させて朝寝だけ8時に固定
    10時までに起こして離乳食
    その後は起きた時間から2時間ごとに寝かせて夕寝は17時までに起こしてましたよ!

細切れに寝る日は4回、まとめて昼間寝たときは3回寝てました!

今は3時間〜3時間半くらいで眠くなるので
    9時半〜10時まで朝寝
    13時半〜15時半昼寝が多いです!

• 11月27日
  • ちぃ

ちぃ

ご返信ありがとうございます!
    細切れの睡眠から、今のような固定になったのはいつ頃でしたか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

7.8ヶ月くらいからだんだん昼寝をまとめてするようになったかなーと思います!

• 11月27日