※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

イデコの住宅ローン控除と医療費控除について、収入450万円でローン残高2,700万円の場合、どうなるでしょうか?

住宅ローン控除、税関係詳しい方いましたら教えてください😚

自分で調べた限り、イデコは住宅ローン控除の恩恵が満額受けられなくなり、医療費控除は住宅ローンには支障がないと認識していますが本当でしょうか??
収入にもよると思いますが、ローン残高2,700万、年収450万です‼︎

コメント

ママリ

微妙なラインですが、ネットで年収450万で調べると所得税10.7万、住民税21.2万と出てたので、少額のイデコなら恩恵ありかと思います。
医療費控除も控除なので、額が大きいと住宅ローン控除満額受けれなくなりますよ。

• みぼまし

みぼまし

医療費控除は毎年5千円程戻って来れば良い方なので、それくらいでしたら住宅ローンには支障ないでしょうか?
    国税庁に問い合わせて教えてくれるものでしょうか??

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

支障がないとはどういうことでしょうか?
    仮に医療費控除使ったせいで住宅ローン控除を満額まで受けれなかったとしても、
    医療費控除使わず住宅ローン控除満額受けるのと、もどってくるお金の額は変わりませんよ

• 11月26日
  • みぼまし

みぼまし

そうなんですね!
    では医療費控除受けるだけ手間になるってこともあり得ますね🤨

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そういうことです!

• 11月26日