※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

1年別居していた旦那と離婚することになったんですが、子供の親権のこと…

1年別居していた旦那と
離婚することになったんですが、
子供の親権のことで
親権取れないなら死ぬと言われ
さらにもう二度と子供に会わないでくれ
と言われました。
離婚を切り出した私が悪いんです。
もう取り返しがつきません。
なぜ離婚を切り出したかと言うと
私があの人と居たくないからです。
子供には優しいんですが、
私に毎日のように暴言吐いたり
とにかく見下してくるんです。
そんな生活が嫌で別居して
離婚まで話は進んだんですが
旦那がやり直そうと言ってきて
私も子供のために我慢しようと思い
やり直すことにしました。
ただ帰る日が近づくにつれて
どんどん嫌になってきて精神的にも
肉体的にもぼろぼろになって(食欲がない眠れない)
ついに今日口からポロッと
一緒に居たくない戻りたくない離婚して
と言ってしまったんです。
とにかく、今精神的にやられていて
見ての通り文書にもまとまりがないと思います。
すみません。本当に、辛くて。
自業自得ですよね。最低ですよね。
子供を手放してまで旦那と離れることを選んだなんて。

コメント

はじめてのママリ🔰

人様のご家庭に首を突っ込む
ような真似はしたくないの
ですが、
お子さんを手放してしまっ
たのですか?😢

• Y

Y

そうせざるおえない状況になってしまいました。
    でも、諦めた訳ではありません。
    今私には子供一人大学に行かせるほどの余裕がないんです。
    なので、資格など取れるものは片っ端から取って安定した職に就いてから、向こうの実家に息子を返して欲しいと、説得しに行くつもりです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお子さんの将来の事
    大学だったり就職だったり
    習い事だったり現実的に
    金銭は必要だし、
    それなりに親も知識を身に付
    けていないといけません。

でも、果たしてそれが本当に
    子供の為であるのか ですよね
    お母さんのお気持ちは
    十分伝わりました。

だけど自分の学歴や資格
    そんなの無しに大事にこれま
    で育ててきた自分の子供を
    私でしたら一瞬たりとも
    手放したりしません。
    職場内で子供を見ててもらえ
    る所を探すなりしてでも
    いくら旦那でも子供の
    父親でも渡さない。

それが私の母でした。

二度と子供に会うな⋯?
    人の旦那様にごめんなさい。

どの口が言ってんだよ。
    誰が産んだんだよ。

• 11月26日
あ

Yさんも、旦那さんも精神的にいっぱいいっぱいなんだと思います。

お子さんは今誰と一緒に暮らしてるんですか?

離婚はしたいけど、親権は渡したくないのなら方法はありますよ。

• Y

Y

なんか、私はこうなるようにしむけられたのかなと思います。

子供は今私と一緒に私の実家に居ます。

渡したくないんですが、私に今子供一人育て上げるだけの余裕がないので、離婚後は取れるだけ資格をとって(中退なので安定した職につくにはこうするしかないと思いました)、安定した職に就いてから向こうの実家に息子を返して欲しいと説得しに行くつもりです。

• 11月26日
  • あ

厳しいことを言いますが、一度旦那さんに親権を渡して、いつか仕事に就いてから親権を取り戻すことは無理だと思います。
    旦那さんや旦那さんのご実家はそんな話を聞き入れてくれるような方達ですか?
    子供に会うなと言ってるくらいですから、離婚後話し合うことはしてくれないんじゃないでしょうか。

今は子供は母親にべったりだとしても、親権を渡して旦那さんと暮らすようになれば、子供は旦那さんの方に懐きます。
    子供が母親の迎えを受け入れるかも難しいと思います。

資格取得を目指すなら子供を保育園に預けながら、ハローワークで手当をもらいながら(条件あり)職業訓練校に通うこともできます。

離婚調停を行えば、ほとんどの確率で親権は母親になります。
    母親が無職でも、離婚原因が母親の不倫などでも。

面会交流と養育費は子供の義務です。
    離婚調停で養育費を決めれば、もし旦那さんが養育費を払わなくなったら差し押さえができます。

今は情緒不安定で離婚しか考えてないでしょうが、もっと別居の期間を設けてもいいんじゃないかと思います。

主さんが安定した仕事に就くのも、旦那さんが変わるのも時間がかかります。

あと、こういった場所で話を聞いてもらうのもいいですが
    一度生身の人間に悩んでること、抱えてること全部話してみてはどうでしょうか?
    カウンセラーなどに話を聞いてもらうと楽になったりしますよ。
    ちょっとしたアドバイスで難しく考えてたことも軽く考えられるようになりますよ。

• 11月27日
  • Y

Y

なんとか旦那を説得して親権は旦那で息子のことは私が育てられることになりました!小学校上がる前に戻してね(私が中退なのもあって、そんなんで息子をいい学校へやれないなど教育できるわけがないなど色々言われました)と言われましたが、絶対に嫌なので息子を保育園に預けて私は働いて資格) 取ったりして安定した職に就こうと思っています!大変なのはわかってます。でも、息子と離れるなんて出来ないので頑張って行きたいです。

• 11月27日

自業自得はちがうと思います。
原因は旦那さんですよね?
暴言を吐いたり、見下してくるような人と一緒にいるのが苦痛なのは当たり前です。そこに愛情は感じられません…。
それに、Yさんは息子さんのためにやり直そうとしたんですよね?
書かれている内容しかわかりませんが、Yさんに非があるとは思えませんし、自業自得なんかではないです。

息子さんが旦那さんのもとにいくことは決定なのですか?

• Y

Y

正直これが初めてじゃないんです。何度もやり直しました。でも毎回だめで。
    とにかく親権は向こうに取られることになりますが、私も離婚後息子を取り戻すために資格を出来るだけ沢山とって安定した職についてから向こうの実家に息子を返して欲しいと説得しに行くつもりではいます。

• 11月26日
ぺぺももむむ

離婚してと言ったからって親権が旦那さんに行くって決まってませんよ!?
親権は母親になるのがほとんどなので旦那さんに渡さないでください😨

• Y

Y

私は今、不利すぎるんです。
    中退ですしなんの資格もありませんし、安定した職につくことも出来ないんです。
    親権が私になれば、向こうは多分養育費など払ってくれないと思います。(会わないからなどと理由を並べるでしょう)
    今1番息子には母親が必要な時期なのは分かってます。私にとっても息子は生き甲斐です。けど、不自由はさせたくありません。
    私の両親も離婚しており、母はパートでなんとか私と兄弟を育ててくれましたが、生活は常にカツカツでした。
    なのでもちろん習い事も出来ませんし。。
    とにかく息子には視野を広く持って欲しいので、辛いけれど今はこうするしかないんだと。
    だから離婚後は、取れるだけ資格を取ってなんとか安定した職に就いて息子を返して欲しいと説得しにいくつもりです。
    なんとしてでも。

• 11月26日
ちぃ

親権とれないなら死ぬとか言うのはただの脅しのような気がします。
それに、仮に旦那様に親権がいったとしても面会は子供の義務なのでいくら親が会わないでくれと言っても会う必要があります。
離婚調停などした方が第三者が入ってくれるので直接なやり取りはしなくていいので離婚調停した方がいいと思います!
その時に面会交流や養育費、親権なども話し合いできますよ‼︎

👶🏻

子供に会わないでくれ?
誰が必死こいて産んだと思ってるんですかね
いっそのこと親権取れずに死んでもらったがいいですね

母親を不幸にする父親の姿なんか息子さんに見せなくていいんですよ!!!
息子さんが旦那みたいになって
世の迷惑になったら嫌でしょう??

まさきちゃん

私は、子供の親権を元旦那にして、離婚をしました。
元旦那は、私に、DVや浮気をされました。やり返したくて、好きな人が出来たからと、離婚を、申し出て、子供には、どちらかを選んでもらいました。私は、普段の育児や家事、旦那の身の回りの世話など、全てを、私1人でやっていた為、躾けも私で、怒るのも私だけでした。
娘の言葉は、旦那を選びました。その理由が、ママは、家の事、ご飯を作ったり、洗濯したりできて、私は、(子供)ママに、いっぱい教えてもらって、できるようになったけど、パパは、何もできないから、私がやってあげると言われました。
パパとママが離婚しても、私は、パパとママの子には間違いないから、大丈夫だと言われました。
ママと会えなくなるわけじゃないんやろ?と言われ、それは、パパがいいと言ったらねと号泣しながら言い、元旦那は、ママに逢えるよと言ったので、親権を元旦那にして離婚となりました。
私は、ママに付いて行くと言うと思ってましたので、ビックリしました。元旦那は、子供に手を出す事はなかったので、そこは、心配してませんでした。
今は、子供も、17歳になり、あの時は、パパと暮らすと言ったけど、今は、ママを選べば良かったと言ってます。笑
歳頃になり、一緒に洗濯もしたくないと…笑
あの当時は、辛くて、離れた後、生きた心地はしなくて、毎日夢に出て来て、朝起きると涙が出ていての繰り返しでしたが、元旦那と離婚出来た事が良かったと思っています。娘も、こんなパパと離婚して正解だと言ってくれます。
今は、再婚し娘に、兄弟も出来て、娘は、喜んでます。
今は、あの当時に、娘が、私を選んでいたら、今、どうなってたのかなと思いますが、娘も私も、いい方向に進んでいるので、良かったと思ってます。