※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
家族・旦那

義家族と、自分の家族、家族同士でも仲良くするべきですか?旦那の家族は…

義家族と、自分の家族、家族同士でも
仲良くするべきですか?

旦那の家族は旦那も3姉弟で親戚関係も良好
私の家族は私が一人っ子で、両親は離婚
親戚付き合いは昔色々あり殆どないです。

母は複雑な生い立ちや、昔の親戚関係の揉め事で
親戚と関わるという事が苦手な上
そもそも関わりのない人と一緒の空間に居る
ことが苦手な人間です。

それは旦那に説明済みですが
旦那の祖母が自分の考えを押し付けるタイプで
正月の集まりくらい私の母を連れてこい
と言います。
(お互いの実家が徒歩5分の距離にあるのも理由です)

私の母はフルタイムで働いていて
年末年始も関係ない勤務です。
毎年、年末年始の忙しい時期が終わったあと
私の実家に息子と旦那と顔を出しにいってます。

なので今年もそうしようと思ったら
旦那の祖母から「人嫌いはもったいない、正月くらいみんなで集まってワイワイしよう」と伝えてと言われます。

私の母は、別に人が嫌いな訳ではなく
面倒なことが嫌いなだけで
あまり関わりのない人の空間にいる事は
誰だって疲れるとおもいますが
それが苦手なだけで、仕事もあるので
無理に呼ぶのは可哀想だと
私は思っています。


ただ、旦那の祖母も悪気はないので
一応こう言ってたよと母には伝えるつもりですが
多分断られると思います。
そしてその事についてまた祖母に言われると
思ったら私が疲れます。


何となく確執の様なものがあり
私と実母の関係も複雑です。
なので、今息子が産まれてからは上手くやってきている
し良い空気なのでそれを壊されそうで本当に嫌です。


なんだかこの状況に疲れてしまいました。
愚痴ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

複雑な家庭なのである程度距離おいてます

  • ねむ

    ねむ

    旦那側の家族という事ですか?私自体は旦那の家族との関係は良好ですので、距離を置いてどうにかなるということではなかったです🙇🏼‍♀️

    • 11月25日
みく

そこは実母さんが娘の顔を立てて、「お誘いありがとう。お仕事で行けなくてすみません」のような電話の1本でも入れてくれると助かりますよね💦
うちの実家と義実家は車で1時間かかるのでお宮参りの時以来顔をあわせていませんが、私の知らないところでお中元とお歳暮のやり取りはしているようで、付かず離れずのよい関係みたいです。

無駄に関わりたくないなら尚更、礼儀のある関係を築いておかないと後々面倒なことになりそうですよね…
でもそこを娘から言うのも…難しいですよね💦

  • ねむ

    ねむ

    お返事ありがとうございます!
    ただ、その誘い?も飲みの席でぽろっとほろ酔いの祖母が言い出したことで、覚えてはいると思いますが勢いで本音がでた、、という感じもあって、どこまでこちらも本気に捉えたらいいのかわからなく😅
    お中元等も送りあってはなく、最近顔を合わせたのは息子1歳の時の誕生日なのですが、そこでは別に普通でしたし、楽しかったとは言ってたんです。が「息子の誕生日」というクッションがあったので、、

    母もどちらかというと現代的な人で(年齢は60半ばなんですが)人の顔を立てるという感覚をあまり知らない人なんです、、なのでいつと先回りフォローを自分がしないといけなく、そういう状況になるのが自分も嫌だという本音もあります😭長々とすみません( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月26日