※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、夜は200ml以上のミルクを飲んで寝る前に泣いて80ml追加することも。寝る前にたくさん飲むのは珍しいか心配。完ミで初めてなので不安。

もうすぐ4ヶ月になる娘、昼間は160~180mlくらいのミルクを飲みます。
1日のミルクの回数は4、5回。
夜は22時前後のミルクを最後にだいたい朝まで寝てくれます。
その寝る前最後のミルクの量なのですが、だいたい200以上飲むんです。
多い日は200作って飲み干して、足りなくて泣いてプラス80飲み干すなんて日もあります。
寝る前にたくさんミルクを飲むのはうちの子だけでしょうか😥
完ミ育児が始めてなので、この月齢で寝る前だけとはいいこんなに飲むのはどうなんだろうと思い質問させてもらいました💦

コメント

そら

完ミです。
280飲んでるって事ですよね?
それはちょっと多いような…
うちの子も200あげてもっと~って必ず泣いていましたが、抱っこしてゲップだしたりしてると落ち着きます。
四時間以上はあくし、哺乳瓶を離されて泣いてるようでした。
200飲んで何しても泣き続ける感じですか??

  • ままもん

    ままもん

    昼間は160飲んでも満足して5時間ほどあくのですが、なぜか夜だけたくさん飲むんです😂
    ミルク飲ませたあとは吐き戻し防止でバウンサーに乗せているのですが、揺らしていたらいつかは寝そうな感じです。
    生まれてからまだ一度も何しても泣き止まないということはありません。
    もしかしたらお腹がすいているのではなく、口寂しくて泣いてるだけなんですかね🤔

    • 11月25日
deleted user

280はあげすぎな気がします😅
うちも完ミで4ヶ月の娘がいます。
ムラ飲みだし、夜中に必ず1回起きるのもあって160〜200mlを5〜6回です。たまに泣くので足しますが、20〜40ml程度です。

吐き戻しもなく、1日のトータル量で言えば昼間が少ないので問題なさそうですが...昼間の倍近く飲ませていることになりますよね😓
人間なのでもちろん個人差はありますが、大人でもそんな急激に食べたら苦しいと思います🍚

ちなみに上の子も完ミでしたが、1回に280mlもあげた事はなかったです。

  • ままもん

    ままもん

    確かに急にたくさん飲んだら胃に負担がかかりそうですね😥
    あやすなどして改善してみます💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間の一回量を20ずつ増やして、寝る前を200〜220に抑えてみてはどうでしょうか🤔トータル量もあまり変わらないし、胃の負担も分散されるかと💡
    ですが寝る時間とか習慣が変わってグズってしまうようなら、今のままでいいのかもしれません😂その子にあったやり方があるので、人の話は気にしすぎず参考程度になさって下さい🙇‍♀️

    • 11月26日
  • ままもん

    ままもん

    アドバイスありがとうございます😭❤️

    • 11月26日