※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
お仕事

歯科衛生士の正社員で妊活中。パートで働くべきか悩んでいます。パートの給与や違いについて教えてください。

私は、現在正社員で歯科衛生士をしています。
子供はおらず妊活中です。

スタッフが少ないので、産婦人科もなかなか行けないです…
仕事終わってご飯作るので20時30分〜21時になります。

最近、旦那の扶養に入ってパートで働いた方が良いのかな?と思っています。

パートで歯科衛生士をしている方、どんなシフトで月いくら稼いでいますか?
あと、正社員とパートの違いで感じた事もあれば教えて下さい。

コメント

ぺっちゃん

こんにちは(*^^*)
歯科衛生士の仕事をしています。
出産前は正社員で勤務していて臨月で退職しました。
とっても忙しいとこで勉強会とかも多く産後は無理だと思い産休育休はとらず退職を選びました。
そして子どもが1歳3ヶ月のタイミングで4月だったので保育園に入れパートとして他のとこで勤務しています。
扶養内なので年間で収入が103万以内になるようにしています。
週3回です。
子どもが体調崩したりして出勤できないときは収入も減りますし多く出たら多いですが1年でそのくらいになるように計算して働いてます。
わたしが大きくちがうな〜と思ったのはやっぱり責任感ですね。
正社員の頃は役職もいただいてまして後輩の教育とかDrが多いとこでしたので自分のついてるDrの患者さんを増やすこととか考えてましたが
今は目の前のことをこなすっとこですかね笑
物足りない気もしますがそんなに余裕はないし
働ける時間も決まってるし今のわたしにはちょうどいいです。

• 花子

花子

コメントありがとうございます⭐️

臨月まで正社員で働いていたのですね。
    役職ついてて妊娠していても仕事と家庭こなしてたのは本当に尊敬です‼️‼️((o(*゚▽゚*)o)))

私は、結婚を機に退職して今の職場にきました。妊娠して臨月まで正社員で働きたいという気持ちですが、院長がクセありすぎてストレスが半端なく、休みは勉強会が多いです。。

産休も退職金制度も有休もないので正直、今の職場を退職して時給が良いパートに移る方が良いかな…と思っています。

やはりパートになると責任感が違うのですね‼️‼️
    私もパートになったら給料や仕事内容で物足りなさを感じるのかなと思っています。

ぺっちゃんさん、
    週3回出勤とは、1日出勤ですか?

• 4月29日
ぺっちゃん

歯医者も最近なら夜までとか休日もとかなかなか大変ですよね…
やっぱり正社員はお給料もいい分責任もあるし
パートはやったらやった分…って感じなので割り切ったら楽だと思います(*^^*)
半日の日が1回とあと2回は朝から夕方までです。
子どものお迎えがあるので夜まではほとんどいません。
たぶん歯科衛生士は時給もそれなりにいいと思うので扶養内で働くのでしたらそんなに日数は出なくてもぎりぎりまで働けると思いますよ〜

• 花子

花子

朝から夕方まで入る事もあるのですね⭐️

そうなんです。

ありがたい事に歯科衛生士は、時給が高いんですよね(^^)

ギリギリまで考えてみます。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 5月2日
ぴぴのり

現在子なし妊活中、週4フルタイムのアルバイトで歯科衛生士しています💁
私もご飯作り終えるのそのぐらいの時間になってしまいます∑(゚Д゚)

結婚してから1年は扶養内で働いていました。7月から働きはじめたのもありますが時給1700円、月8h.水6h.金4hだったと思います!1月から12月で考えるともっと働けないですよね😳

それからは主人も忙しく家事もそんなにないこと、お金が必要だったことから扶養を抜けて働いています。
社保完備で、時給アップしてもらったので手取り月23〜25くらいいただいてます!ちなみにDHは私ひとりです♡笑

ちゃんと正社員で働いたことがないので比較出来ませんが、パートバイトはお気楽です😘気分的に休みやすいですし😁

我が家は主人が忙しく、なかなか妊活が出来ていません😥
私に時間の余裕ができたところで妊活にそれ程プラスにならないので、このまま扶養外で働いていこうと思ってますo(`ω´ )o

• 花子

花子

ぴぴのりさんも妊活中なのですね。
    扶養外で働く方法もありですね‼️‼️‼️

確かに時給で換算した方が手取り良いです(^O^)

DH一人って大変じゃないですか?(´Д` )

• 5月2日
ミート

正社員で働いていて、妊娠発覚後、パートになった歯科衛生士です!現在は専業主婦。

パートになってからは8時半出勤(9時から診療)で17時半まで働いてました。

時給は1400円で21万くらいでしたね。

パートだと、時給なので、GWやお盆などの連休が入ると給料が減るのが大きな違いですね。

ボーナスはパートで年間60万以上貰ってました!

• 花子

花子

パートでもほぼフルで入ってたのですね‼️‼️

休みで給料下がるのは確かに大きいですね。。

パートでもボーナス出るのが良すぎます( ´ ▽ ` )
    なかなかボーナスあるとこないのでビックリしました。

• 5月2日