※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわわわ
妊娠・出産

里帰り中で2人目を帝王切開で出産予定。2歳の子供がママっ子で心配。子離れできず、赤ちゃんのことも気になる。同じ経験の方いますか?

経産婦さんに質問です!
今里帰りしてて、5月末に帝王切開で2人目を出産予定なんですが、上の子(2歳)の事が心配でたまらないです!(´・Д・)帝王切開は入院も長くなるし、出産を察してか甘えが強くなって、私の姿を常に探してます!トイレまでついてきたり…。専業主婦の為、保育園にも預けてないので片時もママから離れない生活でした!夜なんて一度も離れて寝たことがないんです!子離れできてない私が悩んでるだけなのかもしれませんが、入院中、出産した赤ちゃんよりも上の子の事ばかり気にして生まれてくる子にも申し訳ないな…とか考えちゃいます(ー ー;)みんな、そういうもんなんですかね?

コメント

わかりますよーT_T
私もまだ先だし、上の子は3歳だし、下の子が産まれた2ヶ月後には4歳になるのに、心配です^_^;
ママのこと大好きな上の子が、出産後どうなっちゃうのか、心配してる自分に、ハッと下の子が嫉妬するんじゃないかって思っちゃったり^_^;
でもきっとこうやって2人のママ、お兄ちゃん、弟になってくんだなーって思うようにしています(^-^)/

• あわわわ

あわわわ

何歳になっても心配しない母親なんていませんよね!実際、ママいなくても眠ったり食べたり、やっていける姿を見たくないだけなのかな…(@_@)なんて考えたりもします!私もしっかり2人のママにならないと…(^^;;ありがとうございます☆☆☆

• 4月29日
c.m_mama

私も同じ心境です!下の子が生まれる頃は1歳8ヶ月なんですが、今から心配で心配でしかたありません!(>_<)妊娠してから、ベッタリくっついている事が多くなってるし、夜もパパとは寝れず、私が居なければ本当に寝ません。
旦那は「入院中、面倒見れるかなーσ^_^;」って不安になってますし、私も心配しかないですー!!同じような心境の方が居て良かったです!今からめっちゃ悩んでます>_<

• あわわわ

あわわわ

うちは、2歳2ヶ月差です!23wの頃から察してベッタリだなんで繊細でとても可愛いママっ子ですね(*^o^*)うちは生まれた頃から自分で言うのも何ですが、最強のママっ子で、何でもママでした!でも、お腹大きくなってきて抱っこしてたらすごく張って身の危険を感じたので、ママお腹に赤ちゃんが居て抱っこしたらイタイイタイなるの…。ヨシヨシしてヽ(´o`;とか言い聞かせの芝居をしてたら少し伝わって、パパでも大丈夫な時間が少しだけ増えた気がします!眠い時は絶対ママですが(^^;;今のうちから言い聞かせを沢山することをオススメします!と言っても、かなり不安です(。-_-。)想像しただけで泣けてきちゃって…。お互い辛いけど頑張って2人のママになりましょうね(*^^*)

• 4月29日
リトルミー

うちの上の子は普段保育園に行っていますが、夜は生まれてから一度も別で寝たことはありませんでした。
しかも、計画分娩の予定が、それより前に突然夜に陣痛がきて、次の日は旦那が仕事を休めないので、夜中に車で3時間かかる私の実家に連れて行かれ、実母に預かってもらいました。
私は安産で下の子も元気に生まれたので、上の子が心配で仕方ありませんでした。
実母には懐いていて、泣いたり騒いだりはしなかったようでしたが、夜中に寝言でお母さーん…と何度も言っていたようです。
また、入院中お見舞いに来た時も普段通りでしたが、2人きりなった時に、お母さんも一緒に帰ろうよーとさみしそうに言われ、涙が出ました。小さいなりに頑張っているんだと思いました。

入院中はどなたにみてもらうんですか?こどもはママと離れて不安だと思いますが、お互い初めての試練だと思って乗り越えるしかないです。
お子さんの性格によっては、入院中お見舞いに来ない方がいいかもしれませんね。帰る時がつらいので。
今のうちに2人の時間を満喫して、産後は赤ちゃん優先になりがちですが、上の子を特別扱いするようにしてください。

長々すみません。

• あわわわ

あわわわ

突然のお産…!(◎_◎;)気が気じゃなかったでしょう…。3時間も離れた場所に…頑張りましたね!母子ともに>_<2人きりになった時にだけ甘えて寂しさ出してくるなんて何て可愛い子…(O_O)体験談を読ませていただいて、本気で涙が出てきました!!貴重な体験談をありがとうございます!

うちは実家に里帰りしてるので、実家の家族にはもう慣れてきてますが、やっぱりママにベッタリです(^^;;生まれた時から甘えん坊な性格だし、病院嫌いで検診に連れてっても帰るまで大泣きなので、帝王切開だしあまり連れて行かないほうがいいかもね(。-_-。)ってみんな声を揃えて言いますヽ(´o`;だから、更に寂しくて寂しくて…。でも、会わないほうが上の子の精神的安定の為なら、ここは我慢しないとですね!!

今のうちに2人の時間を満喫…!
    素敵な言葉です!(^-^)/
    ありがとうございます☆カナリ、励まされました!!

• 4月29日
えりりりり*

そういうもんだと思いますよ(^^)

というか、私は生む前から、上の子を優先する‼︎と決めて出産に挑みました。
そして、それを実行してました。
下の子には申し訳なかったですが、それが一番うまくいくコツだと思います♡

うちの子達は一歳半差ですが、上の子は赤ちゃん返り全くしてません。
下の子が泣いてたら、ママ抱っこしてあげて、と言ってくれてました。
ちゃんと自分の事を見てくれているという余裕があったから下の子を気遣えたのだろうと思っています♡
もちろん、そんな日ばかりではなかったですが、上の子を心配することは何も悪いことではありませんよ。

私も帝王切開でしたが、入院中は本当心配でしたもん☆
でも、娘は一人でも逞しく、実家で過ごしてくれました♡
出産のために三ヶ月だけ保育園にも通いましたが、本当に頑張ってくれたと思います(^^)
母が心配するより、子は強いですよ‼︎
二歳ならもう自我が芽生えて、赤ちゃん返りはするかも知れませんが、下の子に申し訳ないなんて思わず上の子優先してあげてください♡

• あわわわ

あわわわ

やっぱり最初は上の子優先でもいいんですよね(*^^*)先輩ママさんの言葉はやっぱり強い味方です☆ありがとうございます!!
    素敵なお姉ちゃんですね!ママの配慮が優しい子育ったんですね(^^)/~~~読んでてほっこりしました☆

うちも暫く実家に預けるのと+して一時保育に預ける予定です!初めての集団生活…それも心配ですが、お友達を作ったり新たな経験をしてもらいたいと思ってます\(^o^)/本当にいいアドバイスありがとうございます!

• 4月29日
たんゆり

わかります‼︎
うちも上が2歳で6月頭帝王切開予定です。昼間は保育園に行ってますがそれ以外は私ベッタリ。お風呂もパパだと号泣、夜も私以外と寝たことありません。入院中は実家に預けます。ジジババには懐いているので昼間は安心ですが夜寝れるのか?とか寂しい思いさせちゃうかなとか色々考えちゃいます。同じく赤ちゃんのことをあまり考えてあげられていない申し訳なさもあります。後1ヶ月ですね、どんな感じになるかドキドキですね。

• あわわわ

あわわわ

状況が似てる人がこんなにいるなんて!!(◎_◎;)2歳差で同じ時期に帝王切開で出産!!そうなんです!昼間は安心して預けれるけど、やっぱり夜ですよね(。-_-。)最近になって手を繋いで寝るようになったり、寝言でママちゃん…と言ってたり、やっぱり寂しさをすでに感じてるのか…と思うと胸が締め付けられる思いになります!σ^_^;お互い約1ヶ月後…痛くて言ってられないのかもしれないけど、上の子のケアも頑張りながら頑張って2人のママになりましょうね(*^^*)

• 4月29日
Y

16日に下の子を帝王切開で出産しました♡

上の子は2歳なのですが
出産前は何かを察したのか
イヤイヤ期も赤ちゃん返りもひどくなり
正直自分の出産どころじゃない…
ってくらい心配でした(´・_・`)

入院初日はバイバイするのも
大泣きされましたが
毎日お見舞いに来て
「バイバイおやすみ〜」って
普通に帰って行く娘を見て
数日離れただけで
こんな成長するのかと😂(笑)

大人が思ってるより子供なりに考えて
我慢してくれてるのかもしれないですね(;_;)

• あわわわ

あわわわ

ご出産おめでとうございます(^_^)
    やっぱり、イヤイヤ酷くなったり赤ちゃん返りもするものなんですね!!まさに、今同じような心配をしてます(。-_-。)

成長も嬉しい寂しい色んな気持ちが混じって複雑ですねヽ(´o`;
    やっぴ\♥︎/さんの体験談を聞いて、やっぱりお見舞いはパパが居る時は来てもらいたいと思いました!退院後はケアを頑張りたいと思います!ありがとうございます\(^o^)/

• 4月30日