※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
お仕事

旦那が転職を考えているが、不安がある。家族のサポートや応援が必要。転職に進む旦那を支える方法やアドバイスを求めています。

旦那さんが転職した方
コメントいただけると嬉しいです

私は現在育休中
正看護師の病院勤務(正社員)です
夫は工場勤務で10年目です

今のお給料でも生活は可能ですが
もう少し余裕を持たせたいと思っています。
主人の職場は役職がついてもそれほど年収は上がらず
今のところに長くいても何も変わらない状況。

子供も産まれ主人は私にもう夜勤はさせたくない、
子供といる時間を長く持てるように
自分の収入アップのために転職しようと考えているようです。

そこで転職先なのですが、主人に
外資系保険会社の方からスカウトのお話がありました
私も周りに保険会社の営業をしている方がいないので
何となくなイメージですが
サボれば給料は低いし
契約取れれば取れるほど収入はあがりますよね
働くとなれば主人をスカウトしてくださった方の元で
働くことになるのですが
仕事が軌道に乗るまではサポートをしたくださるみたいです

その軌道に乗るまでの間の生活に不安があるのです😔
やはり、お話をくださった方は成功されている方ですし
辛い時期も沢山あったけどここまでやってよかったと
おっしゃってました。
転職にあたり家族の応援やサポートがあるのかも
知りたいと言われたので
スカウトしてくださった方のさらに上の方と
お話をさせていただいた時に
「ご主人が今までやってきた仕事を辞めるということは、今までの生活を捨てると言うことになりますが、奥様はその覚悟はおありですか?」と聞かれた時に
しっかりとYesが言える気持ちではなかったんですよね。

かといえ、転職しなければ何も変わらないわけで・・・
家族のことを考えて転職に進んでる旦那のことは応援したい
という気持ちでいっぱいなのですが
なにかと「安定」を求める私からすればやはり不安が大きくて

ご主人が転職した時に妻がすべきことは何なんでしょうか
こういう気持ちのモチベーションでいた
こういうサポートをした
などなどなにかアドバイスあればお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の会社がブラック過ぎて転職勧めたことがあります。
私もその時正看護師でした。

うちも来てましたそういう保険系のスカウト。
結果お断りしました。

お断りした理由は、
○給与が明らかに高すぎて怪しい。
○そもそも試験を2回受けて資格を取る必要があった。
○資格取るまでの給与の記載が明確ではなかった
○福利厚生が曖昧だった。
○ほぼ女性の社員が多い職場で、それをまとめる役職のポストだった

です。給与が良くても福利厚生しっかりしてないとそれはもうブラックですからやめました。

転職するにしてもよく考えられてからがいいかなと思いました😥
そうしないと無駄に転職繰り返す方が今後大変かなと思います。

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    確かにお給料成功されている方はすごいですよね。
    スカウトしてくださった方は毎月約90万の収入で、ゾッとしました・・・

    そもそも私たちがその保険会社に入っているところなのですが老後資金のことや今の収入など含め相談してた矢先に「うちで働いてみませんか?」という話の流れになりました。
    超大手ではありますが、主人が採用となった場合
    スカウトしてくださった方(個人事業主さんてますね)のグループに所属するみたいです。
    次は主人だけで本社に行き、給与形態の説明など詳しく聞いてくるようです。

    そうですよね、主人は29歳なのですが転職するなら「ちょっとのことで絶対に辞めない」「これが人生最後の転職と思って取り組む」ことを条件として出しています。
    旦那のことですが私も念の為しっかり調べてみようかなと思ってます🤔

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も言うように、こんなにも保険系のスカウトが来ると言うことは、それほど離職率も高いから人が欲しいってくらいしんどいんだと思いますよ。

    ブラックじゃないことを願います😅

    • 11月26日
まめ大福

うちは転職したわけではありませんが、、

同じく外資系の保険会社からよくスカウト?の話をもらってきます
実際に働いているわけではないのですが、やはりそれなりの収入を得られるとなるとかなり大変かと‥
私と旦那は同じ仕事ではないですが、職業柄、保険代理店さんなどとよく話す機会があります
(外資系の保険会社の営業の方ばかりではありませんが‥)
大変そうです、やめる方もたくさんいますし、成功されている方はかなりのやり手でたくさん苦労もしています‥そして、これは私たちの個人的な意見ですが、一風変わった方が多い印象です‥

あくまでも私の個人的な意見なので、聞き流す程度で聞いていただきたいんですが‥
うちの旦那も声をかけられるので
外資系保険会社からのスカウトというと聞こえがいいですが、片っ端から声をかけているのかなという印象です
それくらいしないとなる人がいないんだろうなと思っています

ただ、旦那さんが家族のために収入アップを!とやる気になっておられるので、もちろん不安はありますが、そこは私なら応援してあげたいなぁとは思います
転職されるなら、やはりハローワークやリクナビなどできちんと信用?出来るところを私なら勧めるかなぁと思います

Haniさんは転職自体には賛成ですか?
ただ一方で、応援してあげたいという気持ちはあっても
今の旦那様のお仕事でも不満はないのであれば、私であれば無理をして転職自体をお願いしないかなと思います
やはり、今よりお給料が上がるとは確証はないので‥家族がいる以上やはり不安です
不安が完全になくなるような条件(転職先が大手、すでに内定しているなど)の時でしか私は心から賛成はできないです
私は最悪のことや、かなり先のことまで考えてしまう性格なので、、😥

転職経験がないのに、長々と失礼しました💦

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そもそも私たちが入っているところ保険会社の担当さんからのスカウトなんですが、保険にはいる際にどこまで保険料が払えるのかという話から今の収入、生活の相談をさせてもらっていた流れで「僕の元で働いてみませんか?」というお誘いになったんです。
    その方もやり手になるのはやはり苦労もしたし努力も必要とおっしゃってました。お会いした更に上の方は自分でも「私はかなり変わってるし、保険会社に務めるやつは少し変わってる奴が多いと思う」とおっしゃってましたね😕

    私自身、転職に対しては賛成していて、いい転職先があるのであればむしろして欲しいと思っています。主人も10年も務めていても何もやりがいも感じずただただロボットのように働くだけの姿を見ていたので看護師の仕事にやりがいを感じている私からすると、やっぱり自分はこの仕事が好きと言う気持ちは持って働いて欲しいと思っています。

    いえいえ、私も最悪の場合、10年20年先のことも考えているのでほかの転職先も見てみるのもありじゃない?とは話しています。

    ほかの方のコメントを見ていてもやはり保険会社は賛否両論あるので主人にももう一度しっかり考えてもらうようにサポートしてみます😌ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月26日
サクラ

変な意味じゃないんですが、そんなに素晴らしい会社なんでしょうか…?
旦那さんの年齢にもよると思いますが、今の時代転職してもまたすぐ転職!なんてよくあると思うので、そんな覚悟とか言われても😅と私は思ってしまいます🤔

うちの旦那はサボり魔なんですが、転職したてが1番精神的に安定してる気がします😅なのでほっといてます。。そのうち遅刻とかして怒られたーとか隣の人が嫌だーとかあの人が嫌だーとか言い出して…。あまり参考にならないですかね😭

  • Hani

    Hani

    主人は29歳です。
    転職するなら私はこれが最後のつもりでやってねという気持ちです。(保険会社でもそれ以外でも)
    来月上旬に実際オフィスに伺って仕事風景、内容、給与形態や内訳などのお話をして下さるみたいです。
    その会社に魅力があるのかどうか
    会社に伺ったのちに
    主人に聞いてみようとは思っています😞

    お話をしてくださった上の方は
    その覚悟が泣かればら転職はうちでは無いと思いますとはっきりおっしゃいました。
    どこの職場に行っても多かれ少なかれ
    嫌なことがあるのは当たり前なのでそこでどれだけ主人が頑張る気できるのかまだ考える時間はあるので夫婦で話し合いたいと思います。ありがとうございました😌

    • 11月26日
Himetan❤️

前の旦那が2回転職経験あります。
当時私は派遣社員で子供なし、その時の旦那は10年以上務めた営業職でした。
転職先はHaniさんの旦那さんと同じ外資系の保険会社で働く知り合いからのスカウトというか紹介でした。 
仕事が起動に乗るまでというかサポートや保証は半年くらいしかありませんでした💦
3ヶ月は保証がありそこからは紹介してくれた方や指導してくれる方から取引先というか営業させてもらえる会社や工場などを1社譲られ3ヶ月程同行しての営業を見てくれるだけでした。
保険は毛嫌いされるし契約も取りにくく家庭は安定するどころか逆で1年くらいで再度転職しました。
転職先はサービス業でしたがそれは安定はしてましたが給料は営業職の時の1/3程減ってました😅
その事もあったりして子供を作る余裕もなかったり、生理不順などの治療にも通う余裕もなかったり色々と他にも理由があって離婚しました。

今の旦那は10年以上工場で働いていて役職はついてますが年収もほとんど上がらす、ボーナスもなく、夜勤はないですが残業(サービス残業も含めて)が多く帰宅も21:00すぎる事も多く子供と接する時間も少ないです💦
なんとか私と旦那の給料で生活が出来ますが私の休みが多くなると貯金があまり出来ません😢
子供が出来る前や1人目が産まれた時や2人目の妊娠中も転職したいとは言ってました。
子供が出来る前なら反対はしませんが、子供が居る状況での転職は私は賛成出来ません💦
今より給料が良くなると保証もないし、転職しても仕事になれるまでは子供との時間や余裕がなくなると思って不安でいます。

ただ今の生活と同等の保証がなくても子供との時間を優先したいと思っているのなら子供との事もモチベーションにしてはと🤔
アドバイスになってなくてスミマセン💦

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり保険会社は賛否両論ありますね。
    スカウトしてくださった方の保険会社は超大手ですが,仮にそこに転職となればその方が個人事業主でやっているグループに所属するという形のようです。その方が以前に所属しているグループは全国に300近いグループの中でもトップだったようで、そのグループの離職率は他と比べ格段に低い実績をお持ちでした。

    私自身、子供と過ごす時間を作るのは
    母親の私だけでなく父親もと思っています。
    ただ、同じ転職するならまだ息子が小さい今なのかなとも思いました。

    いえ、客観的な第三者様の意見は冷静に見れるのでとてもありがたいです。ありがとうございました☺️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

主人が2年ちょっと前に転職しました。
大卒で9年勤めた大手の会社を辞め、少し規模の小さな会社へ転職しました。
うちは、主人がやっていた仕事自体の受注が減り、会社自体もちょっと雰囲気が悪くなってきていたので、早く辞めないとどんどん辞めにくくなるということで早々に転職しました。同期の方で残っている方も居ますが、やはりどんどん辞めにくくなっていると言っているようで、転職するなら子どもが小さいうちにと思っていたのもあり、タイミング良かったかなと思っています。
転職先候補の業績や業務内容、福利厚生、給料などはしっかり調べ、転職先を決めました。
転職することで少し給料もアップしました。
私がした事は、転職時の面接に向けての資料作りの時間確保のために子供を早く寝かしたり、話を聞く形での相談に乗ることくらいでした。


転職先が保険会社であれば、私は反対していたと思います。
保険会社全てがそうだとは思いませんが、どうしてもいいイメージが持てなくて…
実母が大手保険会社で営業をしていますが、やはりノルマはありますし、給料も契約取れればあるけど、契約取れなければ経費に消えてゼロ、むしろマイナスなんて人もいると言います。
ちなみに…実母の基本給10830円です。正社員で、勤続15年でこれです。新人を入れなきゃいけないノルマもあります。私も誘われて、営業所のトップの方と話したこともありますが、研修の間は給料保証されますが、その内訳を出して欲しいと言ったら出せないと言われます。最初の3ヶ月(研修期間)は18万は保証、その後9ヶ月は16万は保証とかかれた書類も貰いましたが、基本給などは一切教えてくれません。また、研修期間は毎日セミナーを受け、試験に合格してファイナンシャルプランナーなどの資格を取れなければその後は仕事になりません。
また、企業訪問のみの営業であれば良いですが、個人相手もするようであれば、休みなんてありません。
平日も21.22時までお客様のお家に伺っていたり、土日もお客様の都合に合わせてなので丸々お休みの週末もなく…
実母もいつも、家庭を犠牲にしないと続けていけないよと言っています。
なので私は保険業界はいいイメージ持てないので、賛成できません。


わたし個人のイメージや思い込みもあると思うので、聞き流す程度に読んでいただけたらと思います。

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます!
    主人は29歳なのですが私も転職するならこれが最後、そして子供が小さい今なのかなと思いました。
    面接に向けての資料作り・・・そこまで協力されててすごいです😮

    主人がスカウトを受けたところは超大手ですが、その方が個人事業主で立ち上げたグループに所属して働くという形のようです。なのでノルマはなくやらなければ給料はないしやっただけ結果でして出る、ただそれだけとおっしゃってました。
    内訳等々そのお話ならかなり不安になりますね。次回主人が実際に本社のオフィスに伺って仕事内容や給料形態、内訳などについて話を聞いてくるお約束なのでそこでしっかり確認してきてもらおうと思います。

    家族の時間も犠牲になることも面談中に言われました。
    収入を優先するか家族を優先するかは本当に個人の考え方とは思いますが今の生活からすると私は収入アップを優先にしたいかなと思ってます。その生活のイメージも私も漠然としていますがそう思うなら妻としても腹をくくらなければなりませんよね。

    いえ、実際に保険会社で務めている方が近くにおられる方のお話はとても有難いです。ありがとうございました😌

    • 11月26日
プーさん大好き

主人は結婚してもうすぐ10年、転職は2回しています。
転職の理由は色々ですが、私が求めることは、給料アップを期待すると、ハッキリ伝えましたね。転職先についても、どう思う?と聞かれても、私はいいとも悪いとも言ったことはなかったと思います。

ちなみに、今、主人は保険会社で働いていますが(笑)

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    転職して実際に働くのは本人ですもんね。私も確実に給料が上がる、絶対に辞めない、これが最後の転職と思ってやってねという気持ちです。(ちなみに旦那は29歳です)

    次回実際オフィスに伺って仕事内容や給料形態、内訳などについて話を聞いてくるみたいなのでそれを聞いて旦那がどう思うかどれだけ腹をくくらるのかまた気持ちを聞いてみようと思います。ありがとうございます😌

    • 11月26日
なつ

今年の春に旦那が転職しました
転職理由が私にあったのでアドバイスになるかわかりませんが💦

2か月間程無職期間があり
実質給料もらえたのは3か月後。
まぁ…きつかったです。
金銭的にも。精神的にも。
前職、旦那は夜勤してたので
安定といわれれば今でも前職のがお給料は良かったです💦
正直…どちらの会社にも
メリット、デメリットあったなーと今では思ってますが…

旦那様自身が、
新しい職場でやる気があるなら応援してあげたいかなと思います
旦那様の年齢にもよるかもしれませんが💦

サポートといっても
さほど何もできてません…
愚痴聞いて聞いて
家計のやりくりするくらいですかね💦
とりあえず話はなるべく聞いてあげて、顔色や機嫌悪かったらなんかあった?ってこちらから聞くように…はまた半年しか経ってないので今でもしてます💦

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    旦那は29歳です
    転職についても私としては確実に給料があがる、絶対に辞めない、これが最後の転職にする気持ちで取り組んでねとは伝えています。

    転職するのは本人自身ですしね
    私も正職で働いているなら
    仮にその保険会社に就職したとして
    軌道に乗るまで
    家計のやりくりが1番のサポートですかね・・・

    今の経験談を教えていただいてありがとうございます😌

    • 11月26日
ぽんた

その保険会社で働いていた人と、直接話したことあります!
年収1000万円は超えている感じでした。
土日は基本仕事、
仕事の日は22:00までは基本動く 
ただ、やりくり上手なので週休2日はとれているみたいです。
仕事楽し行ってキラキラしていました。
ただ、この人は成功した人みたいで、
失敗した人は1年たたず、やめてます。  


家族団欒を大事にしたい人には向いていない仕事みたいです。

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スカウトしてくださった方は年収1000万、お話させてもらった更に上の方は年収3000万とおっしゃってました。ゾッとしましたね。

    仮に主人がそこの保険会社で働くとなれば、スカウトしてくださった方が個人事業主で立ち上げたグループに所属して働くという形のようです。ノルマはなくやらなければ給料はないしやっただけ結果として出るだけ。自分がどこまで登り詰めて、どんな人生にしたいという強い気持ちがあるかそれ次第ですとおっしゃってました。

    私自身、家族の時間が減ることは仕事内容的には仕方ないのかなとその辺は覚悟はしています。
    ただ、実際のところどうなるか(給料や旦那自身のことなど)・・・なんて漠然とした不安はどこに転職しても同じなのかなとも思っています。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

自分も働いてるので別に転職も
好きにしたら?と思っていました。
不安がったりとかより、私は私で
働いてるから気にせずやりたい仕事
やりなよ〜って言っています!
アメリカ行きたいならついてくし、
私は応援する!って言ってます。

旦那様に転職して欲しいですか?
私はして欲しくないように感じました。

  • Hani

    Hani

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    転職はして欲しいと思っています。
    ただハードルが高いお仕事だけに
    大丈夫なのかなあという不安があって。
    次回主人が実際にオフィスに伺って仕事内容や給料形態、内訳などについて話を聞いてくるみたいなのでそれを聞いて旦那がどう思うかまた確認したいなと思ってるのですが。

    私自身も正職で働いているので
    収入がゼロになる訳では無いので
    主人は今29歳なのですが
    決めたことを応援したい気持ちなら
    私も腹をくくらなきゃなとも思っています。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろ聞いてきて旦那様が
    やりたいのであればぜひ応援してあげてください✨

    20代ならまただめなら別の
    仕事すれば良いと思います!
    35超えてとかだと私も不安になります。

    • 11月26日
deleted user

夫が結婚してから転職しました。
外資で高収入ですがポジションは不安定です。
私は安定した大企業で働いているので、夫には好きなようにチャレンジしてほしいと思っています。
私もチャンスがあれば転職しようと思ってます。
看護師のような資格職は別ですが、今の時代、ひとつの仕事にしがみつこうとするほうがリスクが高いと思いますよ。
営業にチャレンジしたいなら固定給の法人営業をやってから個人営業に転職するなどステップアップするのもおすすめです。
あとは保険の営業に向いてるかどうか、妻ならなんとなくわかると思うのですがその辺はどうなんでしょうか?