※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘイヘイ🐓
子育て・グッズ

長男が次男の出産後に赤ちゃん返りで機嫌が悪くなり、母親が困っています。解決策やアドバイスを求めています。

兄弟関係の悩みです…

11月20日に次男を出産して
昨日退院してきました。
長男がママっ子&おっぱい大好きです。

入院中の面会でも『長男のまま…』と
最初は泣きましたがすぐに
『えんえんせん!赤ちゃんどうぞする』
と我慢しながら言ってくれました…。
面会中は次男を預かってもらって
長男と2人で過ごしたり
ずっとくっついてたりしました。
もちろん次男がいた時間もあって
その時は長男も次男を気にして
覗いたりしてました。

そして昨日初めて長男の前で授乳。
そこからが問題で…
『長男のおっぱい』『長男のまま』と
授乳はかなり嫌がる、抱っこしてても
『赤ちゃんぱぱ抱っこして』
『赤ちゃんあっちおいて』と。
やる事なす事グズグズまじりで、
いわゆる赤ちゃん返りのようです。

かといって我慢する性格なので
グズグズしながらもわたしに
すごい気をつかってくれてるのが分かり
それはそれで辛い…

今日限界でわたしが泣いちゃって
そしたら長男も『まま!ニコニコして!』
と大泣きしてしまいました😢

情けなくて申し訳なくて
我慢してる長男も
泣いててもちょっと放置される次男も
可哀想すぎて可哀想すぎて
辛くなってきました疲れました…。

みなさんのところはどうでしょうか。
解決方法というか何かアドバイスが
あったらいただきたいです。
このままだといつか長男に冷たく
当たってしまう日が来そうで怖いです…

コメント

なぱん

赤ちゃん返りって誰でもありますし、まだ3歳じゃ理解するのは大変だと思います。

まだ生まれたばかりの赤ちゃんなら、少しほっといても大丈夫。お兄ちゃんを相手してあげていいと思いますよ。
下の子が泣いてて抱っこする時は、上の子に抱っこしていい?って聞いて、いやって言われたら抱っこしない。そのうち泣いてる赤ちゃんが可哀想になって、抱っこしていいよ!って言ってきます。そしたら、ありがとう☺って抱っこする。とかですかね💦
新生児の頃はとにかく上の子中心に!って入院中も助産師さんや先生に言われました😅

5歳になったって赤ちゃん返りしてましたからね😅💦💦
兄弟ができると乗り越えなきゃいけない壁です💦
パパもママも上の子をフォローしてあげるのがいいです!

• ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

産後で情緒不安定なのもあるのか、次男だって次男に生まれなければ泣かされることもなく好きな時におっぱい飲めたのに…とか色々考えてしまって😔
    今日はなぱんさんが言っていたように『おっぱいあげていい?』って聞いて返事がダメだったのでやめてみました。とりあえずこれからも続けて様子みたいと思います😣
    旦那と相談してどうフォローしていくか考えたいと思います😭

コメントありがとうございました🙇‍♀️💗

• 11月26日
瑠璃mama

みんなが通る道ですよね😍
うちも娘は最初良かったもののあとから甘えが酷くなってきています。
3歳も甘えたい年頃ですもんね。

授乳の時期はほんとー大変でした( ˊᵕˋ ;)💦
言葉で言っても伝わってるような伝わってないような😅
授乳は10分で終わるのでご飯食べれんからおっぱいあげていいかと聞いて添い乳の時は横に一緒に寝てもらったり、抱っこの時は反対で抱っこしたりしてるときもありましたが、基本は赤ちゃんはご飯食べれんからおっぱいあげないと泣いちゃう。だからおっぱいあげたら遊ぼうと楽しいことで待たせておいて、授乳してました。女の子なので母性本能もあるのか聞き分けよかったです。授乳したあと休みたいけれど上の子の相手も頑張ってました。最初頑張らないと下の子を嫌って叩いたりされるのが嫌だったので…下の子が寝てくれてる間に遊んでました!

• ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

やっぱりそういう時期があったんですね😣割と聞き分けがよかったので、3歳差にしてよかったなぁなんて思ってましたが、ままが取られるとなると話は違うみたいで😔💦

確かに女の子の方がお母さんの真似したりしてるイメージです😌けど、それだけじゃなくてLapis lazuli mamaさんが上手に接してきたんだな…と思いました😣✨
    寝てる時は上の子とずっと遊んでますが、それでもまだ足りないみたいなので休日は2人でお出かけとかしてみます😭!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月26日
ひーママ

しんどい時ですよね😭お疲れ様です😭💗
すごく分かりますよー😭
うちもそうでした💦

退院してすぐはよかったのですが、少ししたら、「ママが僕だけのものじゃない!」と段々実感してきたようで、授乳してれば赤ちゃんを引きずり下ろそうとしたり、あっちおいて!(まさに同じです)と言われたり、赤ちゃんはねんねしてるの!と言われました…💧
もちろん可愛がってる時間もありましたが、特に授乳中はしんどかったです😥どっちにも申し訳ないし…。

でも、その都度、赤ちゃんは今こうしたいんだよーとか、お手伝いして😊とか、赤ちゃん喜んでるよー💗とか、赤ちゃんのサポート係の指示&赤ちゃんの代弁(?)してました。特に赤ちゃんの代弁は効果絶大で未だに赤ちゃんの声(超高音の裏声です💦笑)でお願いすると、何でもしてくれます😂

今は妹のことが可愛くて仕方ないらしく、毎日「かわいいかわいいー💗」と言いながら、あやしたり遊んでくれたりしています☺️
最近動くようになり、トミカやブロックの街など壊されて困っている姿も見ますが、よく聞く下の子に手を出しちゃうのも見たことありません☺️

私も上の子かわいくない日が来るのかなぁと思ってましたが、今のところないですし、むしろ前よりかわいいです😍💗これからなのかもしれませんが💦

• ヘイヘイ🐓

ヘイヘイ🐓

ありがとうございます😔!
    同じ感じだったのですね😭手を出してきても赤ちゃん庇いすぎも良くないだろうし、かといって怒らないといけないだろうし…何が正解なのか分からなくて😔

今日はひーママさんの言っていたように赤ちゃんの代弁みたいにして『にぃにありがとう』とかいろいろ伝えてみました🙌ぬいぐるみでそうやって遊ぶのとか好きなので効果あるかもしれません💦今はまだ弟を受け入れられてないような感じだったので続けて様子みてみます😣!!
    ひーママさんの息子さんのようになってくれたらいいなぁと思います😢✨

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月26日