※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたて
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が泣きやまず、抱っこで落ち着かない。抱き方が悪いのか、赤ちゃんを落ち着かせる方法を知りたい。

生後1ヶ月になった娘、日に日に泣き声が力強くなり手足をバタつかせ大泣きするようになりました。
自分が抱っこをして落ち着かせようとしても泣き止まずむしろ増してしまうのですが、私の親が抱くとすぐに落ち着き眠ってしまうほどです。。悲しくなります…

自分の抱っこの仕方が悪いのでしょうか。
赤ちゃんを落ち着かせる抱っこの仕方はどのようにしたらよいのですか??

コメント

しーちゃん

私も同じ感じです💦
完母なので、おっぱいの匂いとかも
あるのか、わたしが抱っこすると
ジタバタします😥

  • ママになりたて

    ママになりたて

    そういうものなのですかね😥
    本当に母乳の匂いってあるんですね!!

    • 11月25日
ひさ

あるあるですね😅
ママだと泣いても大丈夫、甘えても大丈夫だと思って泣いてしまうんだそうです😊
うちも母が抱くと泣き止んでました!

  • ママになりたて

    ママになりたて

    赤ちゃんもちゃんと区別がついてるんですね😂

    • 11月25日
ななん

抱き方の問題じゃないかもしれませんよ、お母さんはおっぱいの匂いがするから、興奮しちゃうみたいですよ😊

そのうちママの抱っこじゃなきゃ嫌な時期が来ますよ(*^^*)

  • ママになりたて

    ママになりたて

    少し安心しました、
    匂いの影響だと信じたいです!!
    抱っこの時期もそれはそれで大変ですね😂

    • 11月25日
新米ママ

うちもそうでしたー、その頃は母に抱っこお願いしてました😅ベテランの風格ですよね、寝かしつけも今でも私より上手いです😂

  • ママになりたて

    ママになりたて

    手慣れてますよね😂
    私も母を見習いつつも甘えて落ち着かせるのはお願いしてみようかと思います🥺

    • 11月25日
  • 新米ママ

    新米ママ

    逆にそういう時こそ寝られるのでありがたいです😂😂
    今は段々抱っこする人がわかってきているのか母でも1回グズり泣いてから寝ます🙄
    背中スイッチが入らず布団に寝かせてるので尊敬しますよー!私は無理ですので😂

    • 11月25日
(22)

私もでした😭辛すぎて妹の前で涙止まらなくなって心配かけました💦
産後で体調も戻ってないし
睡眠不足やなれない子育てでいっぱいいっぱいの中で
自分の抱っこで泣き増しするのかなり悲しいですよね😭

乳輪からは赤ちゃんがおっぱい飲むときに
滑りが良くなる?ように脂っぽいものがでているそうです。
その匂いが赤ちゃんにおっぱいはここだよと教えるものになり、
満腹中枢の未発達な赤ちゃんは
授乳後でたっぷり飲んでもらった後でも
お母さんのおっぱいの匂いに反応してしまうそうです😳

なのでママになりたてさんの抱っこが悪いなんてことは
絶対ないと思います💗

耐えながらだっこしたおかげか
今ではうちの息子も私の存在を認識してくれるようになったからか
早めの人見知りのようでぐずった時は私じゃないと泣き止まなくなりました。

ママになりたてさんと赤ちゃんは今信頼関係を築いている最中だと思います🥺
辛い時は周りに頼ったり
安全なところに寝かして距離を置いたり
うまく息抜きしながら
無理しないでください☺️

  • ママになりたて

    ママになりたて

    励ましのお言葉本当にありがとうございます😭最近は色々なことがうまく行かなくて落ち込む日々です…

    もう少し大きくなればしっかり認識してもらえるんですね🥺
    母、辛抱するのみです!!!😂

    • 11月26日