※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ☆
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら下痢やお尻のかぶれが出て心配。アレルギーかも分からず病院へ。食べる量を増やしたが吐かず下痢のみ。みなさんも同様の経験ありますか?

こんにちは!!
生後6ヶ月になる息子が居ます!
今月の21日に6ヶ月になったので離乳食を開始しました。
10倍がゆと、昨日からにんじんのすりおろしをあげました!!すごく食べるのが好きみたいで初日からパクパク食べてくれました(*゚▽゚) 昨日から下痢になってしまい、お尻かぶれが真っ赤にただれ、みみずばれみたいになってしまいました。珍しくお風呂にいれたら痛いのか泣き病院に連れて行きました。アレルギー反応かはすぐに出る子もいれば出ない子もいるのですぐには分からないと言われました。整腸剤と塗り薬で様子をみています。離乳食もこさじ1ぐらいから始めましたが良く食べるので4日目ぐらいから少し多めにしました。吐きもせず今下痢だけです。。。その日の状況もあるので毎回こさじで計っていません。みなさんは離乳食後に下痢などありましたか???ちなみにまだ1日1回、お昼頃にあげています!!

コメント

すみません💦
念のためお聞きしますが、人参のすりおろしって、“茹でた人参をすりつぶしたもの”という意味ですよね??

我が家の次女は、最初のおかゆの時点で下痢になり、年末年始で小児科がお休みになる期間だったこともあり、二週間ほどお休みして様子をみました⑅︎◡̈︎*

• みーすけ☆

みーすけ☆

回答ありがとうございます!!そうです!言葉足りずにすみませんでした!!茹でてすりおろしした人参です!!そうですよね!GWに入ったので様子見て離乳食はお休みして見ます!再開された後は下痢はおさまりましたか??

• 4月29日
ぶうちやん

うちは離乳食始めて下痢したと思ったら風邪でした(´・_・`)
なので10日ほど離乳食お休みしてまた1からやったら次は便秘になりました!(笑)

離乳食はじめてからうんちが固くなりました!

離乳食で下痢になったときはもう少しお粥などお湯で薄めてあげるといいと調べたら出てきましたよ(*^^*)

• みーすけ☆

みーすけ☆

回答ありがとうございます!!!
    そうなんですね!!うちも様子見てみます!!離乳食のお粥に水分入れ過ぎかな?とも思ったんですが、薄めてあげてみます!!

• 4月29日
bunnybunny

お尻かぶれは可哀想ですよね(。>д<)
可能性は低いかもしれませんがもしかしたらお米のアレルギーかもしれませんね(>_<)
離乳食初めはお腹がビックリして多少下痢になることはあるみたいですが、みーすけ☆さんのお子さんの場合はひどいようなのでアレルギーの可能性はあるかと。他に発疹等がなければ違うのかも?
原因がわかるといいですね(>_<)

• みーすけ☆

みーすけ☆

回答ありがとうございます!!!お米のアレルギーだったら可哀想ですよね(T_T)発疹などは今のところでていません。主人がアレルギーを複数もってるので来月あたりにアレルギー検査をしようとは思っていました。主人はお米はアレルギーないですが。。。息子も今の所は大丈夫そうですが、肌も真っ白なので少し心配していました。

• 4月30日

いえいえー💦
お返事ありがとうございます✨

息子さんの体調はいかがですか?

しばらくお休みしたあと、一週間ぐらいはおかゆだけで様子をみて、大丈夫そうだったので、徐々に野菜を食べさせました⑅︎◡̈︎*

離乳食はあくまでも“食べる練習”!
メインの栄養は母乳やミルクからバッチリ摂れているので、ちょっとぐらい進み具合がゆっくりでも全然問題ないですよ!

あんまり神経質になって心配せず、ゆっくり楽しくごはんの練習してあげてください♡

• みーすけ☆

みーすけ☆

ありがとうございます!!ついパクパク食べてくれるとあげたくなっちゃいますよね(笑)今日は離乳食お休みにしてみます!!!
    今は下痢も少し良くなった気がします。。。下痢ですが(T_T)初めての子育てなのでつい神経質になってしまいますね。。。ありがとうございました!!!

• 4月30日