※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukoko
子育て・グッズ

娘がお行儀が悪いので正座させて食べさせるべきか相談中。同じような経験の方いますか?

2歳11ヶ月の娘がいますが、義理母から、昔、私が育てた頃、幼稚園年少から食事をするときは、大人の椅子の上にクッションを引いて正座をさせて食べさせてたといわれ。
娘もその食べ方でやりなさいと言われましたが。
娘は、ご飯食べるときに足をぶらんぶらんさせてお行儀が悪く…。机の下をドンドンと音をさせてうるさくて、悩んでて。
それを兼ねて、正座させて食べさせた方がいいよといわれたのですが、この時期に正座させて食べさせてるお子さんっていますか?
アドバイス良かったらくださいm(_ _)m

コメント

ミッフィー

正座させると膝下が伸びないので、大人になったとき足が短い子になっちゃいます(笑)

• yukoko

yukoko

コメントありがとうございます。
    正座は、よろしくないですよね…苦笑。

• 11月25日
ひいらぎ

うちの子はダイニングテーブルの椅子の上で正座する癖があるので今治してるところです😅

幼稚園に行っても同じように正座されると困るので、、椅子の上に正座する方が行儀的にどうかな?と思います😅

• yukoko

yukoko

コメントありがとうございます。
    そーですか(^◇^;)。

義理母に言いたいのですが…言い返してくるのとこちらの対応が今までしてきたことが、例えば助けてくれたことがしてくれなかったり冷めた感じでしてくるので嫌です…(ー ー;)

• 11月25日
メメ

正座させる必要性は感じないですが…。
足をドンドンさせるのは都度「お行儀悪いからやめよう」で良くないですかね?🤔

• yukoko

yukoko

コメント頂きありがとうございます😊。
    義理母が何故、正座させる理由は、クッションを引いて正座させたら、ぶらんぶらんしないし机に届くからと言っていました。
    私もそう思います…。

• 11月26日
ゆみママ

正座は成長の妨げになるって言われてて、今は学校でもさせてない座り方だったと思います。
足がきちんとつく足置きのある幼児用の椅子を用意してあげたほうがいいかなと思います。
足をついて食べると噛む力も強くなって、歯にもいいそうですよ😊

• yukoko

yukoko

コメント頂きありがとうございます!
    そうですか(⌒-⌒; )。参考になります。ありがとうございます😊。
    義理母に反論すると言い返されて何も言えなくなるのが悔しいです…。

• 11月26日
  • ゆみママ

ゆみママ

今は学校でもさせてないって言ってもだめですかね?そういう方って学校などの言葉に弱いイメージが😅

• 11月26日
nn62yy

ご飯を食べる時の娘さんの椅子はどんな椅子ですか?
座ったときに足の裏全体がぺたんとつくようなステップがある椅子をオススメされましたよ。
ないからぶらんぶらんしちゃうのかなと思いましたがどうでしょうか?

• yukoko

yukoko

コメント頂きありがとうございます!
    私もそんなような椅子に座らせてますが1歳の頃?から使っておりまして、義理母が赤ちゃんの時から使ってるからそれは使わなくて、正座をさせて食べさせなさいと言われました…。
    私はさせたくないのですが…。

• 11月26日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね…赤ちゃんの時から使ってるからそれは使わせないで、がよくわからないですが😅年齢に合ったものを、という意味ですかね?
    我が家はストッケのトリップトラップを1歳から使っていて、それなら大人まで使えるし、成長に合わせてステップを下ろして使ってます。
    まぁ娘さんはyukokoさんの子供なんですから、義母さんに言われる筋合いはないと思いますけどね😅
    わたしも正座はさせたくないので、「そうですねーあははー」って適当にあしらって、正座はさせないようにします😂
    我が家の娘も足の癖が悪くて、食べてるときに椅子の上で膝立てたりするので、お行儀悪いよって注意してましたが、治ったのはわりと最近です😅
    その都度注意するくらいで、いつか治ればいいと思いますけどね。

• 11月26日