※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももうち
子育て・グッズ

娘の広範囲の蒙古斑について、治療や消える可能性について悩んでいます。他のお子さんの経験やアドバイスを求めています。

異所性蒙古斑についてです。

娘には広範囲に複数の蒙古斑がみられます。
記録も兼ねて、母子手帳に絵を描いたので…
濃い部分もあるし、両手の甲は特に目につくと思うので、できるのならキレイにしてあげたいです。

「治療した方がいいのかな?!」等、気になるのは私だけで、夫や私の両親は特に気にしていない様子です心配しすぎなのか、でも、あとあと残らないか…

同じように広範囲に蒙古斑が見られるお子さんをお持ちの方、自然と消えましたか?治療されましたか?

ご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ちゅる(29)

上の子が、両肩背中右くるぶし、右膝全体にあります🙋‍♀️
生まれた時よりも薄くなってきてますよ😊

• ももうち

ももうち

コメントありがとうございます。
    成長とともに薄くなったんですね。娘もそうだと良いです

• 11月25日
みー

息子も右手の甲に蒙古斑あります、一歳まで様子をみましたが全く薄くなりませんでした😨
男の子だしいいかなーっと思っていたのですが、周りから何そのアザ?とか手打ったのー?と息子に聞くおばさん…もー毎回説明めんどくさいし、知らない人から見たら虐待に思われるのかなと思いレーザーしてます!!まだ1回しかしてませんがかなり薄くなってます😊1歳まで待たずにもっと早くすれば良かったと思ってますね!

• ももうち

ももうち

コメントありがとうございます。
    目につきやすい場所だと、気になりますよね。
    娘はいま仰向けでじっと寝てるので、ちょうど蒙古斑が見えないんです。それでも沐浴の度に気になってしまうので、ハイハイしたり薄着になったらますます気になってしまいそうです。
    1歳からレーザー治療を始められたのですか?何回か受ける必要があると聞きますが、1回目から効果が感じられるのは良かったですね。

• 11月25日
  • みー

みー

気になりますよね。
    息子はかなり濃いし広範囲なので5回するそうです!

• 11月25日
  • 🙊

🙊

横からすみません💦
    うちの娘も右手首に蒙古斑があります。
    わたしは6ヶ月になってから
    病院にレーザー当てるか相談に行こうかなと思ってますが、
    火傷みたいに酷くなるって聞いたこともあるんですが?

どうでしたか?
    教えて頂けると嬉しいです😭

• 11月30日
  • みー

みー

逆に濃くなる事もあるし、白くなりすぎる事もあると説明はされました😔でも息子はかなり濃いので消えることはないと言われたのでしました💦まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが一回でかなり薄くはなってます😌

• 11月30日
  • 🙊

🙊

かなり薄くなったんですね😳
    やはり一度病院に相談した方がいいですよね。

何回ぐらい治療が必要ですか?
    部分麻酔でしたか?

いっぱい聞いてすみません💦

• 11月30日
  • みー

みー

そうですね、息子はレーザー専門の病院でしてます😌
    5回治療が必要で部分麻酔してます!
    2.3分レーザーあててます!

• 12月1日
  • 🙊

🙊

やっぱり痛がったり
    レーザー後は機嫌悪いですか?
    色々お話ありがとうございます。

• 12月1日
  • みー

みー

部分麻酔してるので痛くはないみたいですが、押さえ付けられるので怖かったのかレーザー中は大泣きです😭親は入ってはダメみたいで外まで泣き声聞こえてきて可哀想でしたね。でも終わったらニコニコでした😂2.3歳になると記憶に残ってしまうのでするなら0.1歳が良いと言われました😊あとは終わったあとは10日ぐらいは包帯をしないといけないので1歳になると取っちゃうので大変でした😅もっと早くすれば良かったなと思います😔

• 12月1日
  • 🙊

🙊

そうなんですね。
    わたしも1歳までには
    一度病院に相談に行きたいと思います。
    ありがとうございました🙂

• 12月1日
  • ももうち

ももうち

あらら、私が気になることをお二人が答えて下さりました笑
    もうすぐ2ヶ月になり予防接種がはじまるので、皮膚科にかかるべきか小児科に相談してみます。

• 12月8日
まよ

上の子が背中に小さいのから親指位の点々と、右お尻に手のひらサイズ、右下腹部と広範囲にありました。
6歳現在小さいのが黒子みたいに濃い色のまま幾つか残っていてお尻の大きいのと右下腹部の親指サイズは大分薄くなってきました。
女の子だと目立つ場所は気になりますよね😞でも自然に薄くなってわからない位になるかもしれないし、もう少し様子見られてもいいのかな~と思います😊

• ももうち

ももうち

コメントありがとうございます
    広範囲に複数あると、今後のこるのか心配になりますよね。
    小児科の先生に相談して、今後について夫と話し合おうと思います。

• 11月25日