※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夫に子どもと遊んでもらうのは難しいか、同じ状況の人の意見を知りたいです。

皆さんの許容範囲を知りたいです!

専業主婦で、家事育児全部私がやっています。夫は職業柄不規則な時間帯で働いてるので育児は仕方ないとして、せめて1日5分10分でも子どもと遊んでくれるようお願いする事は無理なお願いなのでしょうか?


夫は、お金は出し惜しみせず私たちに使ってくれます。とても優しいです。怒る事もしません。お休みの日は、お出掛けに連れて行ってくれます。来月から、私も扶養範囲内ですが働きに出る予定です。


それらを、踏まえて私のお願いは難しいお願いだったのか
、同じ様な境遇であった場合皆さんはどう思うのか意見聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あーか

子育ては2人でするものなので無理なお願いでは無いですし、やって当たり前だと思います!

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    やはり、無理なお願いではないですよね💦夫と話した時に考え込んでしまって考える時間が欲しいと言われてしまいまして😥

    • 11月25日
ママリ

似てるかもです💦
多忙で給料はいいですが家事は一切しません
俺は足長おじさんだから…と言われて呆れました😅
一般的に難しいお願いではないと思いますよ😭😭
休みの時は一緒にいるけど一緒に遊ぶのはあまり見たことない気がします💦

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    一緒ですね!!うちも、足長おじさんと、はっきりは言いませんが愛情=お金と考えてる節があります😫


    ママリさんは、旦那さんに何か伝えたりしますか?それとも、割り切ってますか😣??

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    休みは数ヶ月に1日くらいしかないので
    割り切ってるところはありますね💦
    でも家にいる時はできるだけお風呂や食事を一緒に過ごしてもらってます✨
    余裕ある時は子供とEテレ見ながら仕事したりしてますね

    • 11月25日
  • はる

    はる

    ママリさんの旦那さんに比べたら夫は休みがある方なんだなと思いました…😣愚痴らずお子さんを育ててるママリさんも、休みなく働いてくれてる旦那さんにも本当尊敬します🙇‍♀️✨やってくれない事ばかり見てしまってたなと、 反省ですね…💦

    • 11月25日
エイヤ

不規則な時間帯というのがなんとも…ですが、会えるなら遊ぶべきというより遊びたいと思ってほしいですね😂

うちは平日はまず会えないのでノータッチです、休日でも遊ぶのは体力がいるようで30分が限界です😂


会えるなら難しいお願いとは思いません。遊んでって言ってるだけですもんね。子供の普段関わらないってことですか🤔?

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    そうなんです!!普段会えない分、遊びたい、関わりたいて思わないの?!て思うんです😣

    30分…うちの夫にもそのくらい関わって欲しいです💦

    寝るのが優先みたいで、仕事大変なのも分かるのでせめて10分早く起きて遊んでと何度か話した事あるのですが、中々変わらずで…。子どもの事は可愛がってはいますが、行動が伴っておらず、寝る事の方が優先みたいです😥

    • 11月25日
うりんこ

うちの旦那は平日は朝送り出したら子どもが寝静まってから、仕事から帰って来るのでワンオペです。土日はその分たっぷり遊んだり家族サービスしてくれます。
旦那さん夜勤とかですか?子どもと顔を合わせる5分でも10分でもあるなら絵本読んだり隠れんぼしたりできるんじゃないですか?

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    うりんこさんの旦那さんは、しっかり遊んでくれるのですね✨とても羨ましいです😣


    夫は、夜勤です!しかし、昼間寝れてるので少しだけ早く起きて遊んで欲しいと思うのですが、大変さを前面に雰囲気で出してくるのを見ると養ってもらってるという気持ちからたまにしか言えずにいます😥なので、早く働いて私も出来てるんだからて思わせたい気持ちと自分の意思で子どもと関わりたいと思って欲しい気持ちで、ぐちゃぐちゃな感情になってしまいこちらで相談させて貰いました💦

    • 11月25日
  • うりんこ

    うりんこ

    うちも最近平日の昼勤務になったばかりなんですが、前までは夜勤と昼勤の交互だったので、夜勤の日は12時くらいに寝て5時に起きて子ども2人をお風呂に入れてもらってました♨️お風呂が遊ぶ時間みたいになってました😊でもうちも疲れてるアピールする時は6時に起きて夕飯食べて7時には夜勤に行っていたので、子どもと遊ぶって言っても出かける前の数分でしたが遊んでましたよ!今は平日勤務なので土日たっぷり遊ぶ感じです🍀

    • 11月25日
  • はる

    はる

    同じ様に変則な時間でも、少しでも遊んでから働きに出掛けてらっしゃるとは…!!どれだけうちの夫がなんもしてないんだと改めて思いました😫夫も無理のない程度に、少しずつ変わって貰えれるよう話し合おうと思います!

    • 11月25日
  • うりんこ

    うりんこ

    うちも疲れたアピールしてきて、結局私が1日ワンオペパターンになりお風呂も入れたりとかありましたよ!パパが疲れてる時は同じようにママも比例して疲れるんだよ〜と言い聞かせてましたよ😅

    • 11月25日
m

うちは息子がめちゃくちゃパパっ子なのもあり、平日はパパが帰って来るとべったりで少し遊んでもらい(20時〜21時帰宅)、土日ももうずっとべったりで抱っこしてもらったりあそんでもらったりです。
難しいお願いとは全然思いませんよー!

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    やはり、そこまで難しい事をお願いしてる訳ではないと皆さんの返信で背中を押して頂けたので、もう少し堂々と話し合おうと思いました😊

    • 11月25日
ペネロペ

無理なお願いとは全く思わないです。
はるさんがそう思ってしまうくらい普段関わりがないんですね😢
うちも転職前は不規則な時間帯でしたが、夜勤前に早く起きてお風呂入れてから出勤したり、帰宅後寝る前に娘と遊んだりと出来る範囲で動いてくれていました。
来月から働きに出るなら尚更家事の分担なども含め話し合いした方が良いかと思います(>_<)

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    1日に、1.2分関わるかどうかくらいで、お願いした翌日は少し多く遊んでくれますがまたすぐ、なんもしなくなります😥


    働いてからではなく、働く前にしっかりもう一度話し合うべきですよね…平行線にいつもなってしまうので、皆さんの意見聞いて間違ってないんだと思えたので頑張ろうと思います!!

    • 11月25日