※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の息子が下の娘に攻撃的行動を繰り返し、娘に対するいじめが悪化しています。どうすれば兄妹仲良く育てられるでしょうか?

上の息子が下の娘によく攻撃します、、

足や手を踏んづけたり、顔を叩いたり、引っ掻いたり、、

機嫌が良い時は世話焼いたり可愛いところもあるんですが、基本いじめます。
そして、〇〇ちゃん嫌い!が口癖です、、

娘には可哀想ですが、多少やられてるくらいは、
軽く 優しくしてあげて?そんな風にしたら〇〇ちゃん痛いよ?にぃにのこと〇〇ちゃんは大好きなんだよ?

などと言い聞かせる程度にしていますが、
今日は本当に酷くて、乗って遊ぶ車で娘の手をわざと轢いて泣かせていました。

私はとっさにカッとなってしまって、息子を怒鳴って叱りました。もー本当娘の指折れたかと思いました、、

息子は泣いて娘にも謝りましたが、その叱り方が駄目だったのか、さらに意地悪がヒートアップ、、

こういった場合どうすれば優しくしてくれるんでしょうか?
兄妹仲良く育ってほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

aca

下の子もお兄ちゃんが怒る前に何かしてないですか?
うちのとこもですが、とりあえず下が悪いことをしたら言葉は理解出来なできる問わずに、お兄ちゃんの前で叱ってました!
多分お兄ちゃんばっかりが叱られて下が叱られないから意地悪するのかな?と思います😣

• ままり

ままり

たしかに🙄
    娘もパシパシやりますが、、痛くないから大丈夫だと勝手に思ってました、、
    ちなみに下の子にはどんな風に叱ってらっしゃいましたか??

• 11月25日
  • aca

aca

普通にこれはお兄ちゃんの!
    だから○○はこっちね!
    とか本当に普通に叱ってました😂
    今も喧嘩?はしますがお兄ちゃんが先に○○はこれね~と回避したりしてますね👏

• 11月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!8ヶ月の子に叱ると言う考えが無かったので、どうしたらいいのかまだちょっとイメージ湧きませんが試してみます!
    お兄ちゃんか自分で回避できたらいいですよね😂頑張ります❗️

• 11月25日