※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pすけ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子が下痢が続いています。病院に行くべきか悩んでいます。便は緑色で白いプツプツが混ざっています。元気はあるが食欲がないようです。

*便の写真があります
1歳1ヶ月、男の子です。
今朝から下痢が続いています。
夕方から病院に行こうか、今日は様子を見て続くようなら明日行こうか迷っています。
アドバイスお願いします。
一番最初の下痢は寝ている時にしたようで、起床してすぐのオムツ交換の際にはもうしてありました。
この時の下痢は昨夜食べた物が消化しきれずに、そのまま出てきているような便でした。
その後続けて2回ほど同じような下痢をし、先程オムツ交換をした際は緑色に変わり、白いプツプツしたような物が混ざっていました。
汚いですが写真のような便です。
上の子が、この子くらいの時に感染性胃腸炎になったときは便は白く嘔吐や熱もあり素人でもわかるような症状が出でていました。
しかし熱、嘔吐はなく元気です!
食欲はいつもよりないようで、朝にフォローアップミルクを200とパンを少し食べました。
寝ているため、お昼はまだ食べていません。
食べられそうなら、お粥かうどんをと思っています。
普段、便が硬く出すのに苦労するくらいなので下痢で少し焦っています。
便がたまりすぎて、下痢になったのでしょうか?
緑色なのと、白いプツプツが気になります。
経験された方や詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

白いプツプツはたぶん、消化出来なかったミルクかなと思いました!

私なら早めに病院行って整腸剤などもらいおしりかぶれになったときのために塗り薬ももらいます!

• Pすけ

Pすけ

回答ありがとうございます❢
    あのあと、緑から黄色っぽくなり、また白いプツプツが出ました。
    病院、午後の予約枠がいっぱいだったため、混雑状況を聞こうと電話したところ、とても混んでいるようで様子を伝えると明日でも良いとの事です。
    白いプツプツは、ももんさんの言うように、ミルクを飲んだなら消化出来なかったミルクかなとのことです!
    明日朝一で病院へ行ってこようと思います!
    ワセリンは常備しているので、予防でたっぷり塗って塗り薬ももらって来ようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月25日
ぺーたー

熱、嘔吐なくても胃腸炎の時ありますよ