※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルシル
家族・旦那

新築一戸建ての内覧がありました。両家から金銭的な援助はありません。…

新築一戸建ての内覧がありました。
両家から金銭的な援助はありません。
主人の母も見たいとのことだったので
それなら私の母も誘って私達家族と両家母親のみで
内覧のはずでした。
当日になり主人と義母の電話のやりとりで義姉義姪(3)義甥(4ヶ月)も一緒に行くと初めて聞かされ断れず一緒に行くことに。
想像通り走り回って騒いでたので家の設備説明など
聞こえずらいし壁にぶつかることも多々有り気が気ではありませんでした。
引っ越しと出産が落ち着いてから両親以外の親族は
招待しようと思っていたのですが付き合い方を考えようかなと思ってしまいました。
以前からも子供のお祝いなど義母仕切りで勝手に決められており、もう家族だけでしたいです。
主人に義家族のことを相談してもやりたいんだから
しょうがないとしか言われません。
お嫁さんの立場の方は義家族とはどのぐらいの距離感ですか?
この程度で怒るのは心が狭いですか?

コメント

くれは

新築なのにって思ってしまってあたしも嫌です😂義家族とはほとんど絡んでませんめんどくさいので😂

  • シルシル

    シルシル

    私自身が呼ばれても子供が傷つけないか心配で疲れるので行くならきちんとお誘いされてからが普通だと思ってたのでびっくりです😥

    • 11月25日
deleted user

まだ義両親が来るまでは、わかりますが義姉とか来るのは、びっくりすぎました😳

それは、付き合い考えちゃいますよ💦

子供産まれてからですが、義母から結構、連絡来たり子供のイベントのことで仕切られたりしました。
色々と疲れたので旦那から、一言言ってもらいました!

今は、盆、正月とかに顔出す程度です!

  • シルシル

    シルシル

    せめて行ってもいい?とか
    聞くものじゃないのかなと。
    人生で一番大きな買い物で遊びじゃないのにと思ってしまいました。
    子供の行事もお食い初め1歳誕生日初節句は分かるけど毎年誕生日やるのは面倒だなと

    • 11月25日
りんご🍎

いや、お家の内覧に
義理姉(親以外)が
立ち合うのって普通じゃ
ないと思いますよ😅
むしろ子連れなら
尚更迷惑ですよね。

やりたいんだから
しょうがない。
これって面倒くさくて
片付けてるように
思える発言だなーって
思いました💦

私なら今後のために
しっかり話し合いたい!
ちゃんと私の気持ちも
理解してほしい!
と、旦那さんと今後の事も含め
今回の内覧の件も含めて
また話し合います。


お祝いについても
義母がやってくれるのは
ありがたいけど(本音でなくても)
子供の親は私達なんだから
家族でお祝い事くらい
決めて楽しみたいって
ちゃんと伝えます!

  • シルシル

    シルシル

    義実家の集まりが多くそこまでする必要ある?とあまり乗り気じゃないのを伝えてるんですが理解されず。
    旦那が仕事でほぼ不参加なので余計に思います。

    • 11月25日
まままり

絶対嫌です(笑)
うちはお披露目会するのが嫌だったので、引越し直前の何も置いていない状態で招待して家を見せておしまいでしたよ🤣

  • シルシル

    シルシル

    市外に引っ越しになるので手続きや準備など主人はせず
    身重でやってるのでお食い初めのときに落ち着いてからご招待と思ってたのですがなんだかなと思ってしまいました😥

    • 11月25日
モケット

いや、全然おかしくないです。
むしろ金銭的援助がないのになんで一緒に見に行かないといけないの?口出しされる筋合いないですよね(笑)更に義理姉たちも一緒に見に来るって全く理解出来ません。そんな暇なんですかね?暇な人は過干渉なんでうっとうしいですね。そんな感じでしたらなるべく付き合いたくないですよね。

うちは自分の親とも付き合いがほとんどなく(毒親で18歳で家を出た為)、義親も放任主義なんでなにか用がない限り連絡を取り合うことはないですし、年に数回しか会いません(笑)

  • シルシル

    シルシル

    今年1ヶ月に一回のペースで
    義実家の集まりがあります😥
    正直めんどくさいです。

    • 11月25日
☺︎

というかなんで内覧に来るのか、その時点で無理です(笑)

  • シルシル

    シルシル

    主人の実家には内覧の日私は言った記憶がなくて
    前日の夜に来ると聞かされました。
    主人の母だけとのことだったので実母も誘って両家バランスいいなと思ったんですけどね、、、。

    • 11月25日
ママリ

全然心狭くないです。
義母主催の会は「勝手にすれば?」状態です。
義母は金も出さないくせに関係ない家崩しの姪を連れてきやがって、その分金出せ!って思います。
昔は、きちんとお付き合いをしてましたが、いい加減な義母にブチ切れて2年以上会ってもないですし、LINEも未読スルーしてます。2年前からのコメントが未読のままです。
たまに電話してきますが、もちろん電話になんて出ませんよ。
ちなみに私たち夫婦の関係は良好なので、私たち家族が幸せなら義家族は不要です。

  • シルシル

    シルシル

    主人に義実家の愚痴はガンガン言うんですけど
    大変だね笑と笑いながらスルーされるのみで。
    内覧の日は実母に配慮がなかったこともあり、
    あなたの家族は常識ないの?とキレたんですが
    しょうがないと流され呆れてなにも言えませんでした。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人さん「大変だね。」と流すならあまり危機感を感じていないと思います。
    もうガッツリ義母を無視してはどうですか?

    • 11月25日
  • シルシル

    シルシル

    私が気を使い過ぎといつも言われるんですよね、、、。
    私は逆に主人が実母に気を使わな過ぎだと思ってるんですが。
    価値観の違いなんですかね?

    • 11月25日
2boys´mama

義姉とかとも普段から仲良くしてるならいいかも!
暴れないようにぶつかったりしないようにちゃんと見るくらいのことはするのがマナーだと思うので、そこは義姉さんの気遣いが足りないなと思いました。

にしても、もっと早く言って欲しいですね!

  • シルシル

    シルシル

    行ってもいい?と一言なく
    行くからだけなのもあまり
    いい気分じゃなかったです。
    息子や弟の家って感覚だけなんでしょうね、、、。

    • 11月25日