※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

ご主人が長男で、義両親が嫌いな方(笑)に質問します。先日、義両親から…

いつもお世話になります。
ご主人が長男で、義両親が嫌いな方(笑)に質問します。

先日、義両親から夫にお墓について話があったそうです。
義実家には代々守っているお墓があり、そのお墓を夫が継ぐか墓じまいするか相談されたそうです。

夫は私には一切負担をかけないから、継ぎたいと言ったようですが、実際に夫が継ぐとなるとお墓の維持費がかかり、結局は私に経済的な負担はかかります。

ただ夫も私も我が息子にはお墓を継がせるつもりは一切ありません。
なので夫が継いだとしても、夫の代で墓じまいをして永代供養をしてもらうことになりますし、夫が自分1人で管理することを条件に継ぐため、年老いて管理が難しくなった時点で墓じまいするのが現実なのかなと想像してます。

また夫には未婚の姉が1人いますが、義姉にはまだ一切相談していないのも気になります。
これから相談するつもりなのか、それともいずれは嫁ぐ身だから関係ないと思っているのか…
義姉から余計な口出しがあったら面倒なので、事前に話し合う場を設けていただけないと困ります。

義姉が責任を持って管理するというのならは話は別ですが、夫に任せっきりにした場合は最終的に墓じまいすることが決まっている義実家のお墓…

継ぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の嫁ではないんですが💦私の実家の話で申し訳ないんですが、私は既婚ですが義姉さんの立場です。実両親は兄夫婦には相談せず私に言ってきました😂兄夫婦は遠方に住んでるので話出来ないのかお嫁さんに遠慮してるのか何なのか…😂私は実家近くに住み義実家が他県&長男の嫁ではないので管理して欲しいと言われました💦けど一応嫁にいった身だし兄夫婦に頼まないなら墓じまいしてくれと言いました。なので義姉さんに言わないって言うのが不思議で…未婚だし尚更💦
義姉さんともご相談して決めるべきだと思います、義姉さんもお考えがあるでしょうし…。けど個人的には継ぎません(笑)

夫が長男で義両親嫌いです🙋‍♀️笑

最終的に墓じまいなら継ぎません。
快くOKできるなら今後そのことを考えることはないと思うから問題ないと思うのですが、維持費かかるし嫌だなとか何かしらマイナス要素を感じながらOKすると、のちのちふとした瞬間にイライラしてしまうからです。
夫にどうしても継ぎたいと言われたら、維持費なども自分のお小遣いから出してくれ、墓じまいするときも何も相談しないで全部自分でやってくれって言います。
冷たいかもですが、結婚した身とはいえ、自分の家にはないこと、感覚は理解できないです‥‥