※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

一人っ子予定で、2人目の催促に悩んでいます。一人っ子のデメリットについて、家族からのプレッシャーも感じています。自分たちのライフスタイルや将来のことを考え、今は二人目のことは検討中です。

一人っ子予定の方、2人目の催促どうかわしてますか?
また、一人っ子のデメリット(と言われること)についてどうお考えですか?
両親、義両親、親戚から
「一人っ子は寂しいし、可哀想、それに親が構いすぎるからワガママな子になる💦2人目作るべき❗️」と言われます。

私は2人兄弟ですが、幼稚園くらいからお互いの友達とそれぞれ遊んでいたり、特に兄弟の必要性を感じません💧
強いて言うなら、今後親が高齢になり、介護が必要になったときに相談する相手がいるということは利点なのかなーと思います。

我が家は息子1人にお金をかけたい(やりたいことを我慢させたりしたくない)、家族でたくさん旅行やおでかけをしたい(節約したくない)ので一人っ子予定です。

今は二人目催促は、そのうち考える~とのらりくらりと適当に対応してます。
が…そろそろきちんと考えて、自分の気持ちを伝えた方がいいのかなと思い始めています🤔

コメント

男の子ママ

うちも周りからたくさん言われます😂
可愛そうとか、、
でも兄弟いたらお金もかかるしまだまだ息子とゆっくりしたいからって言ってます😂
たしかに兄弟いたら楽しいかもしれないけど🙄

• こなん

こなん

そうですよね💧一人っ子ってそんなに可哀想なんでしょうかね❓️🤔
    私も息子とゆっくりしたいです🎵

• 11月25日

授かり物だからね~って言って流してます。
しつこいようなら命がけで私の代わりに生んでくれるわけでもないのになんなの?って言います。
私も旦那も兄弟姉妹がいますが仲が悪く、旦那は末っ子なのですが介護問題なんて兄も姉も考えてませんし、兄は音信不通の行方不明、姉は借金だらけ(お金にだらしなく、すべて自業自得なもの)のシングルマザーでなんの頼りにもなりません、むしろお荷物です。。そんな兄弟いりません。。
もちろん仲のいい兄弟姉妹の方が多いでしょうし、そう育てたらいいのでしょうけどね、メリットを感じないのにどう育てたら…(笑)

• こなん

こなん

私も適当に流してるのですが、おせっかいな親戚はしつこいんですよね😅
    しかし身内なので無視もできず💧

なるほどーたしかに兄弟いても関係によってはあまり意味ないですよね。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

すみません、一人っ子予定ではないですが、私自身が4人きょうだいで育ったのですが、デメリット結構ありましたよ💦(T . T)

まず、やっぱり一人っ子のおうちよりお金はなかったです。

普通に生活は出来てましたが、4人それぞれにお金がかかるので、大学はなんとか行きましたがバイトしたりで頑張ってました。
小さな頃はお下がり当たり前で、新品の物や服を着てる子が羨ましかったです。

あと、親は愛情かけて育ててくれたのは今はわかりますが、子供の頃はやっぱり両親を独り占めしたい、もっと自分の事を見て欲しいと思ってました。

一軒家に住んでましたが、さすがに全員一人部屋は与えてもらえず、妹と姉と3人部屋で、受験勉強したい時や、一人になりたい時は嫌でした。

一人っ子が羨ましいって思った事もあります。

今はみんな仲が良いのできょうだいがいて良かったとは思いますが、一人っ子も兄弟も同じようにメリットデメリットあると思います!

一人っ子はかわいそう、きょうだいがいれば良いって事は全然ないと私は思うので、普通に、うちは一人っ子の予定なんですって言ってしまった方がもう言われなくなるんじゃないかな?って思いました!

ご夫婦で決める事ですから、外野の意見は気にしなくて良いと思います!

ほんと余計なお世話ですよね💦

• こなん

こなん

4人兄弟!大人になってからも集まったりできるし、楽しそうですね😃
    なるほど~たしかに同性の兄弟いると下の子はお下がりになりますよね。
    うちは戸建てなので部屋が余っており、義両親には2人目の子の部屋もせっかくあるんだから早めに考えれば❓️とか言われます😅

一人っ子と決めてると宣言したいのですが、否定&質問攻め&両親落胆が面倒でなかなか覚悟が決めれません😭

• 11月25日

我が家は2人目が欲しくて頑張ったのですが、度重なる流産があり、現在は不妊になりました。

不妊治療は、夫婦で話し合ってしないことにしました。もう既に1人子供がいるので、お金をかけて2人目を臨むよりも、今いる子供にお金をかけたり、家族で旅行したり好きにお金を使いたいと思ったからです。

流産の度に子供には迷惑をかけたし、治療して妊娠できてもまた流産するかもしれないし。

子供は5歳で幼稚園の年長さんですが、一人っ子と決めてから心も体もとても楽になりました。

幼稚園のお友達や近所の子とよく遊ぶので寂しそうでもないですし、特別わがままだとも思わないです。むしろ、親の愛情を独占できているので、周りに優しく出来る子に成長していると思います。

下の子ができての赤ちゃん返りとかもないですし。

習い事も1人だけなので、色々させてあげられます。

うちは「なかなかできなくて」と言っちゃってましたが、そろそろ2人目のことも言われなくなってきました。

• こなん

こなん

治療はお金も体力、精神的にも大変そうですよね。

今いるお子さんにたくさん愛情と時間をかけてあげて、お子さんは幸せ者ですね✨

たしかに一人っ子だとおもちゃを譲り合ったりする相手は家にはいないですが、幼稚園とか遊び場とか学ぶ機会はたくさんありますからね♪
    私も親の愛情を一人占めできてるから、あまり競争心もなく、優しい子に育ちそうな気がするのですが…
    まわりは可哀想可哀想っていうのでそんなに❓️どこが可哀想なのかな❓️と思ってしまいます😣
    昔は2人産むのが当たり前な感じだからでしょうか…

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私はシンプルにお金がないから一人っ子予定、と言ってます‼️
友達にも2人目とかーと言われるので、お金で話題終了してます💦
ちなみに私自身一人っ子でよかったと思ってますよ✨

• こなん

こなん

お金ないから~というと二人目の話題終わる感じですか❓️
    私もそうしてみようかな😁

一人っ子って別に可哀想ではないですよね。両親共に仕事で常に鍵っ子で家に一人とかの状況だとまた違う気がしますが…
    一人っ子=可哀想がいまいち理解できません😣

• 11月25日
mama29

私も本当は一人っ子予定でした!
なにより子育てって
想像よりはるかに大変で
お金もかかるし
自分自身にも余裕がなくて…。
でも上の子が
他の兄弟が仲良く遊んでる所を
ジーッと見つめている姿や
お人形を楽しそうにお世話したり、
あーこの子には兄弟がいた方が
いいのかな、という思いに変わり
2人目が生まれてきてくれました。
親が歳とったり、死んだ時だったり
そういう時も兄弟がいた方が
いいのかなという思いもありました!
でも一人っ子だからって
可哀想とは私は思いません😌
家庭それぞれ十人十色ですよね!