※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉が遅いです。おもちゃを譲ることができず、怒ります。普通なのか不安で、周りから冷たい目で見られる気がします。同い年の子はできているので、どう教えたらいいでしょうか。

息子は1歳9ヶ月なんですが
子供も遅い方なのか…たまに単語を
言ったりはしてます。

お友達におもちゃを譲るということが
できません…。

取られると あー!!!って怒ります。

それって普通ですか?

なんか周りから冷たい目で見られてる
気がしてしまったりします…

同い年くらいの子はできてるのに…

ちなみに一人っ子です。

どう教えたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も取られると怒ったりしてましたが、譲るのも出来てましたね🤔

支援センターなどには行ってますか?

うちは支援センターのサークルに1年入ってたんですが、やはり一人っ子だとオモチャの取り合いや貸すという事が経験ないのか、グズってわめく子が多い印象でした!

慣れると貸して、順番だよ、ありがとうなどが出来るようになりますよ✨

  • にゃこまま

    にゃこまま


    近くに支援センターがひとつあり
    少し通ってだのですが
    なんか、ボスママみたいな方がいて
    その後に必ずランチがあり
    断った方がグループから孤立したりと
    なんかいじめみたいな空気になっていて
    それが嫌で行かなくなっちゃって😭

    • 11月25日
けいママ

それくらいなら、あまり言葉は話さないと思います。

ちょっとした単語程度、
2語文話せるようになるのは2歳からでしょうか。

譲り合いなどは、集団生活とかで覚えていくんだとおもいますが、


うちも一人っ子です。
お家で 自分が子供になって おもちゃを貸して〜?
とか言ってました。

一人っ子だと兄弟がいないので  取り合いになる事もなく
全部自分の物って感じになりますよね?
なのであえて自分が 貸して〜と笑

  • にゃこまま

    にゃこまま

    ありがとうございました

    • 11月25日