※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

クレヨンセットを購入し、子供にお絵描きさせたいが、壁やテーブルを汚したくない。特大段ボールで自由に描かせる方法を知りたい。座らせて描かせるか、のびのびさせるか迷っています。先輩方のアドバイスをお願いします。

そろそろお絵描きさせてみようと!と、水で落とせるクレヨンセットをネットで購入しました。
届くまでに紙も用意したいのですが
当然ながら、普通のスケッチブックサイズでお利口に遊んでくれるとは思えません。

極力、そこに描いちゃダメ!そっちはだめ!とは言いたくなくて
自由に遊ばせてあげたいと思っていますが、賃貸に住んでいるため
クレヨン持って壁紙のほうに行かれることが怖いです

また、テーブルが白いため水で落とせるタイプでも部位や材質によっては落とし切れない部分もあるのではないかと心配しています


模造紙や特大段ボールなど、満足いくサイズで用意してあげたいのですが用意のコツや工夫があれば教えてください。


特大サイズの段ボール箱の中で
拘束せず口出しせずお絵描きさせてみようかな〜と思っているのですが
上手くいくのか未知の世界です

最初はのびのびやらせるより、座らせてつきっきりでスケッチブックに描かせるのがいいですかね?

先輩方のアドバイスをお聞きしたいです

コメント

天音

とりあえずレジャーシートや新聞紙を敷いてから
スケッチブックを置く
とかはどうでしょうか?

壁は100均で、壁紙みたいなのを子供の背の高さ?届く範囲?
にマスキングテープで張り付けるとか?

  • あんよ

    あんよ

    なるほどー!レジャーシートや新聞紙を敷けば心強いですね!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

壁に模造紙とか画用紙貼るとかどうですか?
最初のうちはそれでいいと思います!
座るとかちゃんと覚え始めたら教えたり、幼稚園とか行くようになれば自然と覚えますよ!

  • あんよ

    あんよ

    壁紙が凹凸タイプで、セロテープやマステが張り付かない、
    貼り付けられてもすぐに剥がれてしまう材質のため
    背の丈のダンボール大量に用意して倒れないように工夫してからでないと
    その手が使えない気がしています(´;ω;`)

    まだお座りもし続けられないので教えるのは早いですよね!

    • 11月25日
ken

我が家はIKEAで買った低めのテーブル(本来はベットの上で食事する用)を娘の専用テーブルにしました!そこならいくらはみ出して描いてもOKにしました!
それなら椅子もなしで座ってちょうどいい高さなので自由に書けます😙
沢山描いて欲しいので、ホームセンターでa4のコピー用紙を使ってます!
娘は少し飽き性なので100均でシールも買いました!

  • あんよ

    あんよ

    そうなのですね!
    お子さんは何歳ぐらいでしょうか?
    コピー用紙、経済的で良さそうだと思うのですが
    力加減が下手な一歳時でもカキカキできますか?

    • 11月25日
  • ken

    ken

    今は3歳になりましたが、1歳ぐらいからさせてました🤔
    鉛筆じゃなくてクレヨンなのでカキカキできるし、反対の手で紙抑えることも自然とみにつくのでいいですよ!😊
    もし下についてしまってもIKEAのやつで安いからいいやー!って思えるので笑

    • 11月25日
優くんmama

私の好きなYouTuberさんが、自宅のテーブルに模造紙を置き、余ってる部分を特大クリップでテーブルに止めてテーブル自体がメモ帳っていうのをやってますが、その要領で壁に模造紙をマステなどで貼り付けて壁全部がスケッチブック!とかダメですか?

  • あんよ

    あんよ


    残念ながら壁紙は材質的にマステやセロハンテープがくっつかないタイプなのです…

    模造紙をテーブルにクリップでとめる!!
    すごく良さそうです!ありがとうございます!

    • 11月25日