※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事についてアドバイスをお願いします。分食の影響や食前後の血糖値について悩んでいます。食事は測ってシンプルにしていますが、血糖値が上がる場合はインスリンも視野に入れています。

妊娠糖尿病の食事についてアドバイス下さい。

妊娠糖尿病の診断を受け、先週2泊3日で管理入院しました。入院中の血糖値はたまに基準を超えることもありましたが、食事療法のみでやっていくことになりました。

帰ってからの血糖値は、食前85-100くらいでたまに104とか超えることがあります。

ちなみに今朝は104でした。昨日の夕食後二時間後が120でギリギリでしたが、今朝は下がりきりませんでした。たまに朝食前が100を超えることがあります。

食後2時間後は120以内で概ねキープしてます。

食後よりも食前が高い時がたまにあるのですが、これは分食の時間も影響しているのでしょうか??

仕事柄、外回りで分食がズレることがあります。分食と朝昼晩の食事はどのくらい空けてますか?

食事療法はごはんはしっかり測り、おかずもシンプルに鶏ハムや焼き魚などわかりやすいものにしています。

ここまで制限してもあがってしまう様ならインスリンかなと覚悟はしているのですが、何かいけないことがあるのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ままり

前回の妊娠が妊娠糖尿病でした。

先ベジを生野菜ですることを徹底していました。やっぱり数値の上がり方が違います!

お仕事されているそうですが、分食の時は野菜取り入れていますか?

セブンの袋入りのサラダをそのまま食べたり、袋の中にドレッシング入れてフリフリして食べていましたよ😊手軽でおすすめです!

でも食事療法は本当にストレスですし、先もまだ長いのでインスリンが精神的にはいいのかなと個人的に思います!

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    今5回食で、朝昼夕の食事は必ず千切りキャベツ付きで、キャベツから先に食べてます。分食は病院では1単位分のおにぎりやクラッカーだったのでそれを真似ているのですが、野菜も追加した方が良いのでしょうか?
    今コンビニでも袋入りサラダたくさん売ってますよね。活用してみます。
    これだけ管理しても下がりきらないのならいっそインスリンの方がいいのかなとも思います。。インスリン導入するにはギリギリで何とも中途半端なのですが…

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    血糖値が上がるのが気になるから野菜試してみてもいいのかなと思いました!

    すぐにインスリンといかなくても、それもありか💕と思っておくと気持ちが軽くなりそうですよね😊✨

    私はサラダに玉ねぎスライスが入っていると数値がよかったような気がします😅

    • 11月25日
  • ままり

    ままり


    言葉足らずですみません🙇‍♀️💦

    やり方はかなり徹底されていますし、よく頑張っていて工夫もされているなー!!!っていうのが最初の感想でした!!🥺

    これ以上っていうと、分食にも先ベジかなと思ってコメントさせていただきました😖💦

    頑張っているところ追い詰めてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

    • 11月25日
  • ねこ

    ねこ

    いえいえ!ありがとうございます。これだけストイックにやってダメならインスリンかなと思ってますし、血糖値が高い方が赤ちゃんに影響が出てしまうので大丈夫です😊
    今朝は食前104、さっき2時間後で100でした。なぜか食前の方が高いことがよくあるんです。。
    玉ねぎスライスは試してみる価値ありそうですね。あと血糖値を下げるお茶など試してみます。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月25日