※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
お金・保険

学資保険に入っていないので、子供手当を貯金しています。将来の学費を考えて使わずに貯金しています。

学資保険入ってない方は
子供手当て全て貯金してありますか?

私とこは学資保険入らず
子供手当て全額貯金しようと思い
今のところ貯金してます!

学資保険入ってれば子供手当て
子供の為に服買ったりオムツ買ったり
色々使いたいのですが
学資保険入っていないので先の学校の
事とか考えたら使わず貯金しておかないと!
って思います(T_T)

コメント

子ども手当を学資保険にあててます🙋
普通に貯金するなら、学資に当てた方が断然増えますよ!

通帳に入れてても1000円すらも増えないです💦
けど学資入れば少額でも、リスクなく少なくても数万円は増えますよ!

元割れするという方もいらっしゃいますが、オプションつけなければ基本しないです💡

• Ri

Ri

そうなんですね!!🥺
    周りの友達とかに聞いても
    学資保険入ってない子が多くて
    入っても損するだけとか凄い聞くので
    貯めるようにしてました💦

学資保険入ってれば使ってしまうかもって
    事もないので学資保険も話
    色々聞きたいと思います😊
    ありがとうございました♥️

• 11月25日
なな

うちも学資保険入ってません!
児童手当とお年玉だけ子どもの通帳に貯金しています!

• Ri

Ri

同じ方がいて良かったです🥺♡
    学資保険入らず貯金も私自身が
    しっかりしてればできる話なので
    頑張りたいと思います😂!!
    ありがとうございました💓

• 11月25日
home

学資保険は返戻率良くないので入ってないです〜❗️そのかわり生命保険のドル建てのものを10年払い込みで長女の高校入学に間に合うようにしてます🙂(多分使うことないんでそのまま預けときますが)

旦那とこの間話してて納得したのですが、自分たちの給料から1.5万払うのも児童手当から1.5万払うのも名目が違うだけで手元のお金は一緒じゃない?と😅そこあえて分けて管理する意味ある?気持ち的な問題?と聞かれ、そうだよな!と思い、うちは児童手当も含めた手取り金額から毎月決まった金額(13万)を家計の貯金としてます。
子供達の進学費用はこの家計の貯金から全額出します。
それとは別にお祝いなどでもらったお金は全額子供達名義の口座に入れてて、そこは一切手をつけるつもりないので結婚したときに渡してあげようと考えてます😊
月13万+ボーナスの貯金とは別に老後資金にもなる貯蓄型の医療保険にも入ってます❗️

• Ri

Ri

やっぱり学資保険あまりなんですね😭
    私もよく聞くので貯めておいたしか
    いいのかなと思い貯金してます!(T_T)

凄いしっかり人生設計できてて
    尊敬します!😭💦

貯蓄型医療保険って毎月結構
    支払い高いですか?(;A;)
    学資保険の質問なのにすみません😭
    私先々考えて不安になる性格なので
    老後資金の話聞いてすごく気になりました😂💦

• 11月25日
  • home

home

学資保険を何の目的のために入るか?ですね❗️うちは両親生きてる限りは自分たちの貯金でやっていけそうなのですが、どちらか死んでしまうとちょっと足りないので(計算したら1000万くらい)、生命保険で死亡保証1000万・10年払い込み・12年目かは返戻率102%超え、老後まで続ければ200%超えるものにしてます。(ドル建てなので為替に影響されちゃいますが💦)
    保険って安心って思われるかもしれませんが、保険も商品ですので元本割れするものもありますし、元本割れしないにしても手元にお金を残しておかないことで、例えばこの先家のリフォームする・車買い換えるなんてときにローン組んじゃったらその金利が保険の返戻率を上回ってしまい結局損してるなんてことになるよねとうちでは話してます😅保険の窓口とかで説明聞くと、保険に入ることで手元のお金が減るのはリスクとして説明されますが、それはこういったことかと🙂

貯蓄型医療保険は毎月4400円ですね❗️日額5000円保証しかないですが(抗がん剤だけ保証外)、高額医療の自己負担金額くらいなら全然貯蓄からやってけるので、長期入院になったときのリスクヘッジのために入ってる感覚です❗️65歳で解約すれば105%になって全額以上戻ってくるので毎月医療保証つけながら4400円貯金してる感覚ですかね😉

• 11月25日
  • Ri

Ri

凄い!!
    本間尊敬です🥺♡♡♡

私頭あまり良くないので
    損するとか損しないとか
    よくわからないので
    凄い説明詳しくして頂き
    ありがたいです😭!!

貯蓄型医療保険考えてみたいと思います🥺💕

• 11月25日
  • home

home

うちも今まではかけすての医療保険入ってたんです❗️かけすては月々安いですが、病気しなければ払った金額は0になります😅じゃあいざ病気になったときってどのくらいお金かかるの?というと、高額医療費制度により月多くても医療費で9万ほど+差額ベッド大+食費+その外雑費などです。なのでそのくらいの金額なら貯蓄から賄えるかなと思っていて、なるかならないかわからない病気の為にお金を捨てるのはもったいない❗️というのが我が家の結論です。ですが、これが長期間(例えば寝たきりになってしまって1年間病院で入院)なんてことになったら、流石に医療費の自己負担が4.4万まで月減るとはいえきついです💦なので長期間入院になる可能性があり尚且つ割と多いと言われている3大疾病(脳・心臓・癌)の長期医療保証は必要と考えました!ですがそれもなる確率でいえば低いと思うので、だとするとかけすてはもったいないので、どうせ老後貯金は手元でもやるつもりだったから、その一部を保険の貯蓄型に入って65歳で解約してお金をついでに増やしておこうという考えです❗️
    ただこの貯蓄型のデメリットは、65歳で105%は戻ってきますが、解約しなければその後も多めの保険料を支払う必要があります。でも解約してしまったら65歳以上より病気のリスクが高まる時期には保証はなにもありません。なので終身かけすてで入る人も多いんだと思います。
    我が家は65歳で多くなって戻ってきた保険料は全て手をつけずに万が一の保証として自分で保管しておくと決めているので、65歳以上は保証なくても自分たちで医療費以上は確保できているという考えでいます❗️(保証金を自分で用意しておくイメージ)

• 11月25日
あいうえおにぎり

我が家も学資保険入れてないです!
掛け金と払戻金の割合さほど良くないですし💧
児童手当全額貯金+子供向けにもらったお年玉や出産・誕生日祝いなどはすべて子供の口座にそのまま貯金しています☺️

• Ri

Ri

ですよね😭!
    私も手当てとか子供向けに貰ったお金
    全部貯金しとこうと思います!🥺♡
    ありがとうございました♥️

• 11月25日
ari

学資保険入ってます!
児童手当は児童手当で全額貯金です。
お年玉やお祝いも別の子供口座に大きくなったときに
渡すように貯めてます!

• Ri

Ri

私も入りながらの貯金考えたのですが
    支払い多すぎて諦めて貯金だけに
    してます(;A;)💦
    学資と貯金両方できたら1番いいですよね😭♥️

• 11月25日
werewolf

学資保険も入って、それと別で子供手当ても貯金してます。
学資手当ては払戻し率そんなに高くないのですが、一括や短期で払えば利率あがりますよ。
270万くらい払ったら300万くらいかえってきます。

• Ri

Ri

やはり両方が1番ですよね😭♥️
    私も両方考えたのですが支払い
    多すぎて…😭💦諦めです😂💦

• 11月25日
ママリ

学資保険は入らず子供手当は投資信託で運用してます。
学資じゃ全然増えませんしね。

• Ri

Ri

学資やはりあまり増えないんですね😭💦

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

今の利率じゃ全然です💦
    300万預けて15万増えるとか、そのくらいです。
    15万増えたら万々歳と思うかもしれませんが、投資信託とか使えばもっともっと増えるので😂

• 11月25日