※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIKARI☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食後の授乳について相談。3回食にする予定で、授乳回数を減らすか迷っている。保健師や栄養士は3回食でも授乳は続けるようアドバイス。体重は平均で、離乳食の量は増やしている。授乳を減らすタイミングについて悩んでいる。

生後9ヶ月です。
ちょっと前から離乳食後、おっぱいをあげたら
あまり飲まなくなったと言うかいらない!ぷい!とするようになって離乳食後の授乳は5分ずつにしてます😊
5ヶ月半から離乳食開始しているので9ヶ月半になる12月ごろキリもいいので3回食にする予定です✨
そこで、市の子育て相談に行って保健師、栄養士さんに離乳食後の授乳に関して相談したのですが、まだおっぱい飲ませてください。
3回食になっても離乳食後は授乳させて下さいと言われました😅
離乳食の本でも市の離乳食教室でいただいたプリントにも3回食になったら授乳回数を減らしましょうとあるのに授乳するんだなと思ってしまいました😥
今は体重も8.5kgで曲線は平均ど真ん中です!
離乳食は150g〜160g食べるようになり
量は増やしていってます😊
3回食になっても離乳食後の授乳はしたほうがいいんですかね?
みなさん、どうされてるんですか?
3回食にしてちょっとしたら授乳を1回減らそうとは考えています😊

コメント

ぴょん

8ヶ月終わり9ヶ月頃から
乳首を噛むようになり
私の乳首が切れ始めたため
夜間断乳しました。
日中は1回から2回飲んでました。
娘は授乳が原因で離乳食を
あまり食べなくて夜間断乳して
日中も減らしたら食べるようになりました。
10ヶ月頃にはほぼ授乳はしなくなり
1歳になり卒乳しました。
食後におっぱいを飲みたがるなら
授乳していいと思います!
色々やり方あるし
断乳、卒乳を考え始める時期だと思うので
お子様とお母さんがやりやすい形、授乳頻度でいいかな?と☺
離乳食も食べてるみたいなので
私なら回数減らします🙌🏻

• HIKARI☆

HIKARI☆

そうなんですね!
    うちは最近歯が生えてきたので噛まれるのが怖いです😱
    日中1.2回!でも授乳したらお腹もいっぱいだしあまり食べてくれないかもですよね😔
    離乳食は順調に量も食べてくれるのでおっぱいももういらない!ってなってるんですかね😊
    3回食になって様子見ながら回数を減らしてみます✨

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😅
うちの場合はオチビなのでお医者さんの指示で8ヶ月半から三回食になったのですが、そしたら尚更飲まなくなってしまって💦
でも、市の栄養士さんから飲ませるように指導されたので欲しがってなくてもとりあえず食後におっぱいを咥えさせるようにしています🤔
あと、哺乳瓶からミルクも飲めるので3時におやつとミルクをあげています!
まだ母乳の栄養って必要なんですかねー?🤔

• HIKARI☆

HIKARI☆

なるほど…
    お食事でお腹いっぱいなんですね😊
    まだ母乳の栄養も必要!と言われたのですがほんと、いつまでなんですかね?
    うちは欲しい!と言う合図とかもないのでどうしたらいいのやら😅
    とりあえず様子見で次の健診で相談してみます✨

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食べるだけあげていいと言われ一食200ぐらい食べてるので😅欲しいという合図がなくてもとりあえずあげてます!!いらないならすぐ離すし、いるなら飲むだろうし🤔
    とりあえず卒乳は早くて10ヶ月らしいのであと1ヶ月は様子を見ながらあげていこうとおもっています!

• 11月26日
  • HIKARI☆

HIKARI☆

そうなんですよね!
    すぐ離したり手でいらないってしたり顔をおっぱいの方に向けてもすぐ違う方向いちゃうし😔
    でも、授乳の回数は減らせるなら減らした方がいい月齢なのになと思いまして😅
    私も様子見で!お互い頑張りましょうね✨

• 11月26日
たむ

うちは9ヶ月から三回食にしたら、急に離乳食よく食べるようになり(とはいえ多くて120〜50くらいですが)
離乳食後の授乳ほぼ飲まなくなりました!(同じ感じですぐに口を離してしまう、少し飲んで遊び飲み)

三回食始めた頃は昼の離乳食の量が少なかったので、おっぱいも飲んでいましたが、昼もしっかり食べるようになってからは、日中授乳してません!💦9ヶ月半くらいから、ですかね💦
可能な時は赤ちゃんせんべいとかお芋くらいですが、おやつもあげるようにしてます🍠

ちなみに就寝前と夜中起きちゃった時は飲ませて寝かせてます〜💤

栄養足りてるのか少し心配に思いながらも、こんなこんじでやってます😅笑

• HIKARI☆

HIKARI☆

そうなんですね!
    やっぱ3回食って凄いですね😁
    しっかり食べるようになって来たら1回減らしてみるのもアリですね🤔
    私も就寝前と朝一は心配なので授乳を続けようかなと思ってます!

まだまだ心配なこと多いですよね😭
    お互い頑張りましょうね😁✨

• 11月26日