※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。2歳までの保育園か、3歳からの希望の保育園か、どちらが良いでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

保育園のことで皆さんがこの状況だとどうするか教えて下さい!

どうしても通わせたい保育園があります。いろいろ見学行きましたが私たちにとってはとてもいい保育園でした。そこまで激戦区ではなく待機もほとんどないので仕事をしていれば保育園には必ず入れます。ですが希望する保育園は人気だと市役所の人に言われました。そこで

①第1希望はその保育園を書き、第2以降は普通に小学校前までかよえる近くの保育園を書く

②第1希望はその保育園を書き、第2以降に2歳までの小規模園を書きもし第2以降の保育園に決まった場合3歳になる時にまた第1希望の保育園を書いて申し込む。(小規模園からの申し込みだと優先順位がすごく上がる)

私はこの①②で悩んでいます。
通わせたいのは親の考えなので2歳までのところだと娘は1年だけ通うことになりまた3歳から入り直しになるので娘のことを考えると場所関係なく①の方がいいのかなと思うのですが…皆さんの意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

mamari

就学前まで通えるところが妥協してでも納得できる所なら①

うーんと気になる事があるなら②

どっちを選んでも転園希望は出すって感じですかね😅

mini

私は②にします😄
①の場合、3歳の時に転園申請をすることは出来ないんですよね?転園申請ができるのなら①で転園させます。

2児mama

こちらも田舎で激戦区というわけではないですが、人気の園は一度入れないともうずっと転園は難しいと言われているみたいです💦
息子が通ってる園にその保育園から漏れた子たちが結構通ってて毎年転園申請出してたけどもう役所からも難しいと言われたから諦めたと言ってました💦
なので、もしダメだった場合は転園もできないかもしれないことを視野に入れて選んだほうがいいです!!
②にして1年後も第2希望以降になって環境変わるなら、①にして転園希望出しながらずっと通える方がいいかなと思います🤔

みーちゃんmama27

うーん、②にしたとして、第一希望が3歳児どのくらい枠があるかですよねー。

ずっと通えるのも魅力的ですよねー。

私は小規模に2年通っていま第一希望のところにはいっています。
そこは三歳児枠が、8名で小規模卒園すると加点があったので入れました👍