※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
サプリ・健康

蛋白尿について。蛋白尿には、病的な場合と、腎臓に病気を抱えていない…

蛋白尿について。
蛋白尿には、病的な場合と、腎臓に病気を抱えていない人も体調によって尿に蛋白が出る場合があると知りました。病的ではなく、育児疲れで(腎臓が疲れて?)一時的に尿に蛋白が出ることはありますか?例えば、授乳期・子どもの夜泣きが酷い時期など。また、新ウリエースBTを使ったことのある方いらっしゃいますか。

先日会社の健康診断中、自分の用紙の尿検査の欄がちらっと目に入りました。初めて陽性(+)と書かれていました…。妊娠中でも±までしか出たことなかったので非常にショックです。検診結果は1ヶ月後。長い…
あまりに気になりすぎて、今日、新ウリエースBTという検査キットを薬局で購入し、早朝尿とはわかりつつ、試しに昨日の夕方・たった今(次男の夜泣きで起こされた為)の計2回検査してみました。尿をかけた場所をケースに書かれた色と照らし合わせてみましたが、色の変化が微妙すぎて判断がしにくく、陰性?±?+?どれなんだろうという感じです。

不安で検索魔になっています。健康?な人でも、条件によって一時的に蛋白尿が出る場合があると知り、自分と置き換えてみました。
①会場まで電動自転車で30分漕いだから?
➪でも電動だし激しい運動には該当しないよね…
②授乳期&次男の夜泣きが酷い(5回以上起きる)
③夫多忙で平日休日関係なくワンオペ
➪でも体調不良の自覚がない…。絶好調ではないけど普通。不快はない。麻痺してる?💦
④早食い・授乳期でお腹がすく
➪炭水化物を多めにとってしまうので、予防?におかずをたくさん食べていた

夫や同僚からは無理しやすい、頑張りすぎないように気をつけてとよく言われたり、両手の指が腱鞘炎だったり、よく頭痛(頭痛持ちだしとあまり気にせず)がしたり、寝かしつけとともに寝落ちすることが増えたなど、思い返すと無理してると言われればそのような気もしますが、無自覚すぎてよくわからないです💔

とにかく、蛋白尿が不安で、少しでも原因を突き止め、改善していきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

自転車漕いだだけでも尿蛋白出ますよ。
急性腎炎になり経過観察含め1年ほど通院してました。自転車で通院した際に尿蛋白が出て、今日自転車で来たの関係ありますか?って聞いたらすごく関係するって言われ、出来れば車で来てねって言われました😓

ちなみに腎炎が発覚したのは血尿が出たからです。

• なごみ

なごみ

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    そうなのですね!ちょっと安心?しました😭これからまだまだやりたいことがたくさんあるのに、調べてみたら人工透析やら色々怖いことばかり書かれていて💦
    もう少し期間をあけてまた検査してみます!
    とても参考になりました✧

• 11月26日