※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびくま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。食べ物を試すと喉に詰まることがあり、掴み食べを始めるか迷っています。食事は野菜やお魚、お肉、フルーツを楽しんでいますが、まだ離乳食が上手く進まず困っています。掴み食べのアドバイスやレシピを教えてほしいとのことです。

8ヶ月の離乳食についてです。

最近やーっと下の歯がすこし見えてきました!

1ヶ月半前ぐらいに6ヶ月から食べられるおせんべいを
小さくして食べさせてみたところ喉に張り付いて
おえ〜っとなってヒヤヒヤすることが多々あり、
(ちゃんと食べられることもありました)
何度が練習だと思いあげていましたがもし
詰まって対処できなかったらと思うと怖くなって
あげるのをやめました。もちろんあげなくても
いいものであることも分かってます。

現在の離乳食はみじん切りにした野菜で
シチューにしたりリゾットにしたりお粥を
色々アレンジしたりお魚お肉豆腐フルーツなど
もりもり食べてくれます!

なんでも掴んで口にいれるし、私たちがご飯を食べて
いると掴もうとしてきたり
もぐもぐしてるとじーっとみて来るのでそろそろ
掴み食べを始めてみてもいいかなと思ったのですが、
シチューに入っているマッシュしたけど少しだけ
大きめのじゃがいもなど口に残ってたりすることも
あり、まだもぐもぐの力が足りないのかなとも思い
つつ中々離乳食がステップアップできずにいます。

掴みたべのアドバイスやオススメのレシピや
こうだったよ!など教えていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

マーマ

ハイハインとかですかね?
あれって割ってあたえないで下さいって書いてあったような🤔

つかみ食べはうちはお菓子以外はバナナとかうどんからはじめました