※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜泣き続いているので、夜間断乳後の悩みを相談したいです。

1歳4ヶ月の子を育てています。
完母で育ててきて、ものすっっっっごくおっぱいが大好きな子になってしまい、おっぱいへの執着心がすごすぎます💦
今でも仕事休みで1日一緒にいるときは20回くらい授乳してる気がします。笑
ご飯はいらないからおっぱいちょうだいって感じで、
保育園ではご飯完食してるそうですが、
休みの日は家で全くご飯を食べず、ずーーっとおっぱいを加えています💦
夜も3〜5回は起きてたのでその都度添い乳で寝てました。
9月から仕事復帰をしてよいよ夜間の添い乳がしんどくなってきたし、
周りのママから、夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになったから、自分も寝れるようになって本当に楽だよ!と言われ、11月頭に夜間断乳をしました。
夜間断乳して、1週間は夜中起きても1〜2回で、
起きたとしてもトントンしたら1分とかで寝てくれて、
わー、夜間断乳してよかったーー!!
って思ってました。
しかし、良かったのはたったの1週間。
2週目以降、夜間に3〜5回ほど起きて、
そして1〜2回は数十分泣きます。
しかも結構ギャン泣き。
夜間断乳する前は、添い乳してたので、
自分もそのたびにうっすら起きるけど吸われながら寝落ちしてって感じでした。
しかし今は数十分ギャン泣きされるので、
私もそのたびにしっかり目が覚めてしまいます。

夜間断乳する前より、睡眠不足になっています。
夜間断乳した方がいいという意見しか今まで聞いたことなかったので、
戸惑っています。
自分の子をこんな風に言いたくありませんが、
小さい時から、周りと比べると手がかかる子でした。
家では一人で遊べるのに、
外では常に抱っこするか、構ってないと泣きます。

今日友達のお宅へ行き、ママ友と会いました。
大人3人、子供3人いて、
私の子が1歳4ヶ月、一人は1歳2ヶ月、一人は5ヶ月でした。
私の子が1番年上なのに、うちの子だけずっと友達のお家でもおっぱいを加えていました。
あとの2人の子はいい子して遊んでいました。
なので私は授乳するのでママ友から少し離れたとこでずっといる形になり、まともに会話に入れませんでした。

学生の時からの友達なので、だからと言ってお互いどうも思ってない関係ではあるので、
そこはいいのですが、
子供のことを考えると、
どうしてうちの子だけこんなに手がかかるの?!
と帰りながら思ってしまいました。

そして今夜、21時に寝かしつけたのですが、
0時すぎに夜泣きが始まり、30分くらいのギャン泣き。
トントンしても髪引っ張られ、服引っ張られ、
座っては後ろにどーんっと倒れを繰り返し、
私の気持ちが限界になりました。
ギャン泣きしてる子供を見ながら私も涙が溢れてきました。
うちの子はみんなから聞いた通りにならない事が多いです、、、

長くなってすみません。
夜間断乳したのに夜泣き続いてる方いらっしゃいますか?

コメント

まま

夜間断乳して1ヶ月は寝てくれてましたが何故か起きるようになって2ヶ月程度でしたが夜泣きやばかったです😅
でも一度断乳してうまく行ってたので
ミルク欲しくて泣いてるわけじゃないのかな?と思い
ただの夜泣きが始まっただけなのかなーと思い
わたしはまだ育休で休みなので夜中も諦めて遊んでました😅
でも仕事、家事しながら夜泣き対応は辛いですよね😭
アドバイスとかになってなくてすいません!

はじめてのママリ🔰

ミルクとかお茶は飲みませんか?

ギャン泣きすごかったですよ(笑)
三時間泣いて疲れて寝る、みたいな😂
トントンもできる状態じゃなかったです。

休みの日はずっとおっぱいみたいですが、親がそれでいいならいいのかなとも思いますが…!
おっぱいがあるからくわえてるんだと思います。
練習で泣いてもおっぱいあげないっていう時間を作ってもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはひたすら寝たふりするかですね。
    夜間だけ断乳して混乱してるとか?昼はくれるのになんで?ってなるこもいるみたいですし。

• 11月25日
Hanna19

お子さんにはきちんとおっぱいあげない理由を前から話して断乳しましたか?1歳すぎても添い乳していた場合、仰るとおり執着がすごいと思います。今ちょうど、その夜のおっぱいがなくて慣れた睡眠の頃思い出して夜泣きをしていることもあります。不安なんでしょうね子供の心が。ちょうど夜泣き時期ではあるので、どちらがと言うのはわかりませんが。
感が鋭い子、将来とてもママ想いになると思いますよ。夜泣きがすごいなら、ご主人にも協力してもらって、何日か交代で別部屋に寝る時間を作っては?もうお子さん話せばわかりますよ?20回は正直飲みたいのとは違って甘えたいだけです。きちんと子どもとお話ししましょう。違う形でたくさん愛してあげればいいんです。

らら

うちのこは、おっぱいやめてから、牛乳をよく飲むようになりました。かわりに与えてみてはどうでしょうか?

C

年齢もお子さんの様子もうちとは全く違うので参考にならないかもしれませんが...

うちの子も夜間断乳チャレンジしましたが、上手く行きませんでした。2週間経っても全然変化なしで💦
思い切って昼間も断乳しました!
完全におっぱいサヨナラしたら、夜ぐっすり眠れるようになりました✨

息子さん、「昼間はおっぱい飲めるのになんで夜はダメなの~!?」と混乱してる可能性はないですかね...

ゆこ

助産師さんに、夜間断乳や回数を減らしていくのは、失敗する可能性高くて執着もすごくなるからおすすめしないと言われました。
すっぱり全部断乳したほうがいいそうです。

睡眠不足でつらいようであれば、昼も断乳したらどうですか?
友人は最近断乳して、夜は1時間おきに起きていたのが、夜中起きるのが1回程度になって、楽になったと言っていました。

私は、夜中3回程度起き、昼間も7回くらいはあげてますが、まだまだ私があげたいので、娘がいらないってなるまではあげる予定です。

chiii

うちは昼はほぼ授乳していなくて夜の寝かしつけと夜中の授乳のみです。ただ夜中も何回か起きるし添い乳だし夜間断乳を試みましたが1か月朝まで寝る事もなく1時間平気で泣き続け、メンタルやられて失敗しました(笑)
これも個性だと思い、夜だけだし自然と離れるのを待とうととことん付き合う事にしました!
ただ私は専業主婦だし保育園も予定ないし。。
お仕事されながらだと辛いですよね。。回答になって無くてすみません。

ままり

うちの子の事かと思いました😂
私も夜中に毎日5、6回起こされてその度に添い乳というのを生後3ヶ月からずーーっと続けてきました。
ですが1歳を過ぎて、とにかくご飯を食べない。。
全く口を開けず、ひたすらおっぱいを待つ!という感じでさすがに心配になり、夜間断乳してみました。
うちは保育園も行ってないし、仕事は主人に預けられる土曜のみ私は働いてるので時間に余裕はあるのですが。。

夜間断乳してもうすぐ2ヶ月になりますが、夜中3、4回起きて泣いてます😅朝まで寝るようになるとかデタラメじゃないか!!!!と怒りすら覚えました笑。
添い乳してた時の方が楽だったわ!と今も思ってます。
ご飯はほんの少し食べる量は増えたけど、それでも他の子の3分の1程度です😩
最初は昼間は普通に5回ほど授乳していたのですが、それも徐々に減らし、今は寝かしつけの時のみです。

長くなりましたが、うちも断乳しても何も改善されなかったパターンです。。アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、同じような子はここにもいますって伝えたかったです🤣

(^^)

ここにいます😭
私も昼間の回数が減ってきていたけど夜間頻回に起きて泣き叫ぶのが辛く、夜間断乳を試みて最初は泣いていたのですが慣れてきたら寝てくれるように。喜んでいたのも束の間。昼間のおっぱいへの執着がとてもとても強くなり、隙あらばおっぱい。家にいると何もできなくなってしまいました。
そうこうしてたら急に夜間も起きて、くれるまで泣き叫ぶようになり、もう寝不足が辛くてあげてしまうようになってしまいました。
それからというもの、また夜間も起きるようになりました🤦‍♀️

私は、もうきっぱり完全断乳するまでこれは無理なのだなっと思って諦めてしまいました。
完全断乳まで踏み切れなくて今は日中家にいるときは、欲しがる素ぶりをしたら極力あげるようにしています。夜間もあげていますが、寝不足でクマができまくりです😩
もう少ししたら年明け少し温かくなったら断乳しようと思っているのでそれまでは最後の力を振り絞って笑
あげ続けようと思ってます。