※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょりん
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが無熱性けいれんで入院中。MRI予定。小児てんかんの可能性。対応に疑問も、安心して寝られる。

【無熱性けいれん経験者、ママさんご教授ください】
生後3ヶ月乳児が無熱性けいれんになりました。
まだ様子観察入院でMRIは明日以降撮影です。
経験談や注意点など、参考になりそうなことご教示くださると幸いです。

経緯→
20日昼
昼寝中、息子のけいれんに気付く。
熱なし、目を見開き焦点は合わず左右対象にガクブルしている。
すぐに行きつけの小児科院M病院へ行き説明するも、赤ちゃん特有の授乳時や寝てる時にびくん!と動く反射行動ではないかと判断される。
けいれんと思われる行動があれば動画を撮って再度受診するように言われ、帰される。

22日0時〜翌朝にかけて
けいれんが4度起きる。2分ほど続くけいれんを全て撮影する。

22日午前
M病院へ。動画を見せてやっとけいれんと認めてくれる。
これは危険だと大きな病院、S医療センターへ行くよう紹介状を渡される。
そのまま急いでSへ。
問診中にもけいれん起こし、そのまま入院。(現在も入院中)

脳波、CTにも異常はないとのことで、週明けにMRIを撮る予定です。

ちょっと…いやかなりM病院の対応には疑問ばかりですが。
可能性としては小児てんかんが疑われています。
けいれん発作が起きる時は決まって寝ている時です。
入院できたおかげで付き添いではあるものの、夜安心して寝られるのはほんとよかったです。

コメント

ちひろ

1歳7ヶ月の時に無熱性けいれん起こしました。原因は胃腸炎関連のけいれんだったようです。
初めての痙攣、本当に怖くて震えてしまいました。ぷっちょりんさんもおそらくとても怖い思いをしたのではないでしょうか、、😢
息子の場合はすぐ救急車で総合病院に行き、同じように動画撮るように言われ経過観察だと一度帰されましたが、帰宅後すぐまた痙攣を起こし、すぐにまた病院に行き、問診中にも何度も痙攣し、そのまま入院。ICUに入り、お母さんは一度帰って休んでくださいと言われて次の日面会に行くととても元気になっていて安心しました。3日ほどで退院できましたし、あれから1年経ちますが、その後痙攣を起こすことはなく、1回きりでした。
痙攣を起こす2日ほど前から下痢嘔吐があり、息子は治っていましたが、わたしにも移っていたのでとても辛かったですが、それよりも子供が心配で、てんかんだったらどうしようと不安に駆られ、それどころではありませんでした。

同じような境遇だったので、ついコメントしました。どうかすぐ良くなることを祈っています。

• ぷっちょりん

ぷっちょりん

貴重な経験談、ありがとうございます。
    やはり動画がないと帰されるのはあるあるなのかもしれませんね。
    どんなママさんでも2回目が来ると思うと、余計に心配になりますよね。
    下痢嘔吐だけでも精神的に来るものがある中でのけいれん…。
    ちひろさんも大変だったでしょう。

この入院とこれからの治療で回復して、何事もない生活が送れることを願って頑張ります!

• 11月25日
アンパンマン

うちの息子も生後5ヶ月になる前日に無熱性痙攣起こしました!!
五分くらい続いたので救急車で日赤に搬送されました!!
その日は点滴して帰って次の日また痙攣したので動画をとり再受診し入院になりました!!

うちの子は脳波、CT、MRIすべて異常なしでした!!

薬を飲みながら通院して1歳に痙攣が治まったので良性乳児痙攣と診断されました!!

1歳過ぎるとてんかんになる言われましたが薬飲み始めてからは1回もなりませんでした!!

ちなみにうちの子も一瞬びくん!!と全身に力が入り両足ぴん!!となるのはしょっちゅうでした😭😭😢

• ぷっちょりん

ぷっちょりん

貴重な経験談、ありがとうございます。
    寝てるときこそっと触ったりするとびくん!と動きますよね〜、
    それとけいれんを間違えてると思われたのはちょっと不信感がありました💦

救急車で運ばれたにもかかわらず当日帰されることもあるんですね…。
    他の方も救急搬送でも帰された方がいたようなので、やっぱ動画がないと帰されるのはあるあるなのかなと自己解決してます…。

それでもやっぱ余計に心配して不安になりますよねー!

これからの治療でいい方向に行くといいなと願います。
    ものすごく参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 11月25日