※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
子育て・グッズ

夜の育児に旦那やお義母さんの協力が得られず、ストレスがたまっている新米ママです。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月の男の子がいる新米ママです。
もう自分がおかしくなりそうです。

精神的にもうストレスがやばいです。
色々理由はあるのですが、
旦那は夜は、仕事があるから面倒見れないと言って息子が泣いても抱っこもしないし起きもしません。
お義母さんと同居してるのですが、息子が夜中泣いてると隣の部屋からうるさいと言われます。

夜一人で面倒みるのが普通なのでしょうか。
旦那は協力的じゃないのが普通なのでしょうか。

コメント

りんご

普通かどうかはわかりませんが、私が見ていました。そのかわりしっかり働いてもらっているので。

▶6人の怪獣

普通ではないと思いますが、期待できないなら1人でやるしかないかなと思います。
それか旦那さんを更正させて、協力的にさせるかのどっちかだと思います。
うちは未だに言っても聞かないし変わらないので、期待せずやってます。

ひなの

夜は私がみています。
母乳ですし起きても意味無いかなって^_^;
でも義母さんからの発言は辛いですね。。。

りんり

私も夜は一人で見ています。
でも、お義母さんと同居は
想像しただけでもしんどいです😭

旦那さん、まだ新人の使えない社員と同じですからね。
使えなくて当たり前です。
新生児の頃から使える父親はすでに上に子供がいるとか甥姪がいる人くらいなもんです。
うるさいと言ってくる義母さんは死ねって話ですが、ご主人はこれからの教育次第で変えられますよ。
新生児がしんどいと思うのは今だけです。大丈夫です。
気がついたらあの頃は楽だっなぁ〜なんて懐かしくなります。
あっという間です。
夜赤ちゃん泣きたいなら泣かせてあげればいいんです。ママも一緒に泣いてもいいんです。
旦那さんに押し付けてトイレにこもって泣いてもいいんです。
無理はなさらず。義母さんは無視で。笑

プペル

失礼ですが、旦那さん無責任ですね!!!
夜間はうちの夫は起きなかったのでほぼ1人でした😅
でも、仕事帰ってきたらその間だけでも面倒見てました!

義母さんもうるさいとか言ってないで手伝ってくれればいいのにと思ってしまいした。。
お辛いですねまだ生まれたばっかりで、お身体もしんどいでしょう...
ご実家に帰れませんか?
義母さんになんて言われようと頼れるところがあるなら頼ってください。。
無理は厳禁です。。産後うつって紙一重なので。。

R.Mママ

旦那は夜中何かしてくれたことはありません😅
うるさいと言われるのは理解してもらって我慢してもらいましょう。夜のために昼間昼寝しておきましたよ!赤ちゃんが寝てる時少しでも休んで下さいね💕

最初の頃は私も1人で見ていましたが、体力の限界で授乳中しながら息子共々寝落ちている姿を見て、自発的にやるようになりました。
それでも長続きはしないので、ほとんどワンオペです。
ストレスや体力の限界の時は、息子が泣いてもかわいそうですが旦那に任せるため放置したり、父親の自覚、家族がある自覚を持て!と説教しています。

ぽ

大丈夫ですか?
昼間でもちゃんと寝れてますか?
ご実家か地域のファミサポとか頼れるところはないですか?
赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、義母さんひどいですね😢
私は正直最初から旦那はあてにしてません😅
夜勤の時には当然居ないし、日勤であれば夜起こすのは悪いなと思ってるので…
でもこれはあくまで私の考えで、私たち夫婦のやり方なので、もっと旦那さんに協力してもらいたいなら、きちんとご夫婦で話し合うことも必要かなと思います。
特に育児に関しては、男の人に察してもらうのは無理です。

ままり

大人が家に他2人もいるのに自分一人で赤ちゃんの面倒見るのってなんだかツライですよね、凄く分かりますよ😭

夜起きてくれる協力的な旦那さんもいますよ!
旦那さんに、このままじゃおかしくなる!!って伝えてちゃんと相談して協力してもらった方がいいです。うつになってしまう方が心配です😭

sairi.

私は生後1ヶ月になるまで里帰りし、1ヶ月検診後自宅へ帰ってきました。
旦那は入院中や週末実家に泊まりにきた際、積極的に育児に参加してくれ、夜間も起きてオムツを替えてくれていましたが、自宅へ帰ってくると夜全く起きなくなりました。
仕事があるから、寝たいから、というより子どもの泣き声に気づかず、起きれなくなりました…。
それでも夜勤の日は必ず早く起きてお風呂は旦那が入れてくれます👶

お義母さんと同居の時点で私ならストレスですし、子どもを育てた事があるのにうるさいと言われるのは腹が立ちそうです。また、子どもは2人の子、旦那は仕事がありますが私たちも1日中赤ちゃんの面倒、ご飯や洗濯などの仕事があります。協力してくれないと困ります。

machiさんと同じ状況なら私もストレスでおかしくなっている思います。相当頑張られていると感じました。
今はとてもお辛いと思います。完璧になんてしなくて大丈夫だと思います、うるさいと言われても少しくらい泣かせておいて大丈夫です。仕方ない事です。休みながら、ぼちぼち頑張りましょ😭

maman2

うちも夜は基本一人です。
旦那は日中仕事してるので、夜くらいは寝かせてあげたいという気持ちもあります。

また男性は、女性に比べ赤ちゃんの声に反応しにくいそうです。起きないのはそれも関係あるかもしれません。

ただ!
義母がうるさいと言うのは異常だと感じます。

ゆう

私も最初そうでした!
ですが、辛いと泣き叫んで旦那に伝えたら少しは?頑張ってくれるようになりました!
これはいつまで続くんだ〜って途方に暮れますが、終わると案外あっという間です!
仕事から帰ってきて寝るまでの間旦那さんに任せてゆっくり出来る1人の時間30分でも1時間でも作ってもらいましょ!
義母さんは子育てしてるはずなのに理解し難い発言です。
そんなの気にせず、すみませんね〜♪くらいで受け流しましょ!笑