※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨピ
子育て・グッズ

2歳の娘が肥満気味で悩んでいます。食事に気をつけていたが体重が増え、義両親の影響も心配。アドバイスを求めています。

幼児肥満についてです。。。
現在2歳3ヵ月になる娘を育てています。
私自身現在ぽっちゃりしている体型もあり娘の食育には気をつけていました…。
6ヶ月の頃から仕事復帰し、1歳になり幼児食がスタートしました。その頃から義両親の力も借り仕事もお迎え→夕飯を食べさせて頂く事に…
そのくらいからか、毎月500グラムずつ体重が増え1歳から2歳まで約7キロ増えました…。
ずっと見逃していた訳ではなく、運動量増やしたり我が家での食事を和食中心にしたりご飯のグラム測ってみたりしていました。
毎月保育園で身体測定が月末にあり、今回は平行線のままか身長だけ伸びていてほしいと切実に毎月願っているのですが、
先日園の身体測定がありまた、体重が増えていたのです。
もうショックで。。。
原因は、義両親の家でのお菓子なのかなと…。
実際どのくらい食べているかわからないですが
泣かせない手段として食べさせているとの事でどうしてよいのか分からず。
ほかの園の子と比べてもかなり大きく胸が痛くなります。
ちなみに、1歳の時は10キロからスタートし、2歳になった今16.8キロあります。
ほんとどうしたら良いのかわからずにいます。
アドバイス御願いします。

ちなみに義両親には太り過ぎの話はしていますが、
自然に痩せていくからと言われていますが。。。

コメント

R.Mママ

今からでも大丈夫だと思いますよ😊
お菓子はここ半年あげるようになりましたけど、果物とかじゃダメなんですか?
お菓子は太りますよ!チーズやバナナ、みかんなどお菓子以外にも手軽にあげれるものはあります!
我が家はご飯は好きなだけ、お菓子は小袋1つです😅

• ヨピ

ヨピ

果物プラス、お菓子も手に届くところにありもってきたら持ってきた分与えていて、あたしが与えないでといっていたチョコレートもすでに食べているようなのです。。。
    義両親にもう一度協力してほしいと伝えてみます。

• 11月24日
ぽよ

もう本当にお菓子だと思います。
最近はテレビでも3歳ごろに肥満気味の子は大人になっても肥満の確率が高いとやってますよ💦

泣いた時にあげるものをお菓子じゃないものにしたり、飲み物はジュースじゃなくてお茶や牛乳にするなどした方がいいかと💦

両親には嘘でもいいから、健診で引っかかって食事改善するように指導されたとか言えばいいと思います💦

• ヨピ

ヨピ

そうなんですよね。
    あたしも幼少期そんな感じだったので余計気にしていて、お菓子の摂取量がすごいんだなって思います。
    一度義両親に、検診で引っかかって食事、お菓子与える量の改善の話しているのですが、加速する一方で…

• 11月24日
えり

3歳までの食生活が凄く大事とよく聞くのでちゃんとバランス良く作ってあげたいとか思いながら自分がまず太りやすいしお菓子大好きだし遺伝も少なからずあったとしても2歳でお菓子あげすぎだよなーと思う時あります🙄
しかも今里帰りでやはり泣かないために周りがお菓子とか与えてくるのでこんなんじゃそりゃー太るわと思ってます😭自然に痩せるはあまり信じない方がいいですよ😭
全然回答になってなくて申し訳ないです😭

• ヨピ

ヨピ

そうですよね。食生活大事ですよね!私も太りやすいので気をつけていますが、今は昔と違いお菓子の種類や高カロリーなものもゴロゴロあるので大人と同じように与えられると。。。わかってもらえない気持ちで悲しくなります。

• 11月24日

泣かせてもいいからお菓子を与えないで欲しいとしっかり言った方がいいと思います!
このままだと子供が気にする年齢になるまでずっと肥満ですよ💦
将来痩せにくくなりますし、食べ物の改善がなければ絶対に痩せません。
早急に改善してあげてください😣

• ヨピ

ヨピ

食生活の改善がなければ痩せないですよね。。。
    真剣に旦那も踏まえて義両親に話合いしたいと思います。

• 11月24日

退会ユーザー

改善されないようならもう義両親に頼らない子育てを考えた方がいいと思います。
    お子さんが可哀想です😭

• 11月24日
いっちゃん

身長は何センチですか?
うちの娘は私に似て高身長なので同じ保育園のクラスの子と比べてもかなり大柄な方です😃因みに88㎝の13㎏です💡
私の母が、弟を育ててる時に幼児肥満でしょっちゅう注意されてましたが、子供が欲してるしいずれ運動量が増えて痩せるからと言って気にせず育て、弟は現在スリム体型ではありるので、自然に痩せるというのもあながち間違いでは無いのかも知れませんが、出来れば太りにくい体質を作ってあげたいと思いますよね😅

• ヨピ

ヨピ

身長はまだ小さく84センチ16.8キロです。。。かなりムチムチです。
    手足は大きく周りからは大きくなるねって言われてはいますが。。。

• 11月24日
はんぶんお月さま

母子手帳の発育曲線や身長体重曲線のところを見せてみてはどうでしょうか?😣
2歳すぎで16.8キロは発育曲線から大きく外れていますし、身長分かりませんが90センチとすると太り過ぎの上限もオーバーしてます。。
義両親に改めてもらうのは難しそうですが、お腹がすいて泣く?なら夕飯を早めてもらうとか、ヨピさんがカロリー低そうなおやつを少量持参して、用意してあるもの以外は食べさせないでとお願いするとか…
うちの子は90センチ14キロなんですが、周りと比べるとぽちゃっとしてるなぁと気にしているので気持ちわかります。

• ヨピ

ヨピ

母子手帳見せたのですが、幼児はこんなもんが可愛いといって真剣には聞いてくれません…。
    でもこのままというわけにはいかないので主人にも今一度真剣に話しして話合い持とうと思います。

• 11月25日
空色のーと

3歳までに増えてしまった脂肪細胞は、今後減ることはないので、ちょっと食べたらすぐ増える、というサイクルになる恐れが正直あります…💦

そして、食べさせすぎも「ある種の虐待」です。保育園の先生から、食育について電話があった、なんて、嘘でもいいから大袈裟に言いましょう!