※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっあっママ
妊娠・出産

子宮のリスクがあるため、3人目の妊娠を諦めようか迷っています。リスクを承知した上で妊娠、出産された方の経験を聞きたいです。

3人目希望しています。長女、次女は帝王切開で出産しました。最近、病院にガン検診に行ったときに、3人目希望の話をしたところ、『帝王切開で切ったところの子宮の膜が薄いからリスク(子宮破裂、長期入院)がある。リスクを承知したうえで妊娠してください。私は妊娠はすすめません。』と言われました。子宮破裂となると命に関わるので、3人目は諦めようかと思いましたが…諦めきれない自分がいます。
リスクを承知した上で妊娠、出産された方(入院期間やどんなリスクがあったかなど)お話を聞かせてくれませんか?

コメント

さぁ〜ちゃん

私、三姉妹ですが、母3度切ってます‼️

妹も帝王切開で出産したのですが4人までいいよ(⑅˃◡˂⑅)って言われたらしいです‼️

私自身は普通分娩なので話も聞いてないしなんとも言えないのですが…

  • りっあっママ

    りっあっママ

    返信ありがとうございます。4人までいいよって言われたんですね。羨ましいです^ ^

    • 4月29日
リーたんまま。

私も帝王切開ですが
3人まで!と言われました。

きっと先生が見た上で
その人その人の個人差は
多少あるだろうとは
思います。
なので
先生からそんな風に
言われたのなら
控えた方がいいのではと
考えてしまいます(´・ω・`)

私の知人は先生から
大丈夫と言われ
妊娠していたのですが
夜中いきなり
痛みを訴えて緊急で
運ばれましたが
子宮破裂で即死とゆー形で
亡くなりました。

  • りっあっママ

    りっあっママ

    そうですよね。個人差ありますよね💦

    子宮破裂で即死…ですか…

    3人目…考えてみます。

    • 4月29日
  • りっあっママ

    りっあっママ


    すみません。返信ありがとうございます。

    • 4月29日
  • リーたんまま。

    リーたんまま。


    ぜひ赤ちゃんの命も
    自分の命も大切に
    されて下さいね(´・ω・`)

    • 4月29日
  • りっあっママ

    りっあっママ

    はい。ありがとうございますm(._.)m

    • 4月29日
ちり

私も小さい頃から三人子供を産みたいと思っていたので気持ちはわかります。
ただリスクがあるのなら止めた方が良いのではと思います。ママに何かあったら2人のお子さんはどうなるのか。
とは言っても諦める前に、セカンドオピニオン、サードオピニオンしてみるのも良いかなと思います。

  • りっあっママ

    りっあっママ


    返信ありがとうございます。

    私も小さい頃から3人欲しいなと思っていました。

    なにかあったら、2人の子どもは…と考えました。旦那と話して、3人目は諦めようとも話しましたが…
    セカンドオピニオンに行ってもいいんじゃないかと話してたところです。

    • 4月29日
かおりおり

私はオーストラリアで1人目、ノルウェーで2人目出産になるのですが、夫が外国人で子供が大き過ぎてどちらも帝王切開です。
3人目も帝王切開で大丈夫と言われましたよ。
ただ、子宮破裂のリスクは確かに高くなるとの事ですが、前の出産との期間を2年以上は空ける必要があるようです。
母体の年齢もあるようです。

友人は3人帝王切開で出産しましたが、2人目が1歳4ヶ月頃に3人目を妊娠し、39歳か40歳だったと思います。38週に予定帝王切開が組まれていましたが、36週で陣痛がきて緊急帝王切開で出産した時には子宮は避けてたそうです。
幸い大事には至りませんでしたが、もう少し2人目と3人目の間を空ける必要があったと言っていました。

  • りっあっママ

    りっあっママ

    返信ありがとうございます。

    1人目を7年前に、2人目を6年前に産んでいます。期間的には十分かなと思って、今回3人目を考えてました。

    子宮破裂していても大事に至らない場合もあるのですね。

    • 4月29日
  • かおりおり

    かおりおり


    友人は、緊急帝王切開で開腹する前に子宮破裂していたら、大変な事になっていたと思います。
    陣痛の際にジワジワと裂けていた程度で、開腹し胎児を取りだした際に少し裂けた程度だったのだと思います。
    4人目の出産はもう少し早めに帝王切開の予定を組まないとねと言われたそうで、友人に4人目はないけれど、子宮が裂けても、4人目もいけるんだと驚いていました。

    • 4月29日
詩子

私は3人目は子宮壁が薄くなっているから早めに(37wくらいに)切りましょう、と説明がありました。ダメとは言われなかったです。でもリスクはあるでしょう。りっあっママさんはやめたほうがいいと言われたということは子宮の状態が本当に良くないのだと思います。子宮の状態は個人差あります。4人産める人もいるし、2人の人もいます。そこは人と比べても無意味です。他人が大丈夫だったからと言って自分大丈夫というのは間違いです。
私は知り合いに子宮破裂して赤ちゃんを亡くした人を知っています。早産で障害を持って産まれた子もいました。母親が亡くなった例も知っています。逆にギリギリで出産できた人もいます。出産前に2ヶ月くらい入院して辛い思いをして出産された方もいました。
脅してではないですが、リスクは大きいです。どんな妊娠もリスクがありますが、子宮壁が薄くなっていることは死に直結するリスクです。それを承知で妊娠を決めるのは強い覚悟がいります。子供を飽きらめられない気持ちは良くわかりますので。ご家族と話し合われるといいと思います。

今回診てもらった病院はNICUなどの設備が整った大きめの病院でしょうか?病院を変えて設備のあるところで診てもらうと産んでも大丈夫だよと言われる先生もいるかと思いますよ!

  • りっあっママ

    りっあっママ

    返信ありがとうございます。

    NICUのある大きい病院で診てもらいました。もし、リスクを承知で妊娠したなら、ここか大学病院でしか出産できないからね。と言われました。

    もしセカンドオピニオンするなら、大学病院で診てもらう予定です。

    死に直結するリスク…
    もう一度考えてみます。

    • 4月29日