※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

友人が産科にお見舞いに来た際、不適切な発言があり、後悔しています。自分が言えなかったことに腹立ち、同じことが再び起きたらどうしようかと悩んでいます。何かアドバイスありますか?

友人に関しての悩みです。
仲は良いし遊ぶことも多々ありますし
嫌いになれないし友達思いな子ではあって
とてもいい子なんですけど
周りを気にしなさすぎる発言というか…

私が出産を控えていて産科に入院していて真っ先にお見舞いに来てくれました。
本当にそれは嬉しかったです!
ですが、
ちょうど食事の時間に来てくれたのですが大部屋なのに
そんなご飯人が食べるものじゃない笑 とか
(確かにおいしそうには見えないです。)
知り合いの方の流産の話を持ち出してきたり。
私は帝王切開の予定なんですが
最近出産を終えた友人の話を持ち出してきて
◯◯ちゃんは普通に生んだよねちゃんと!(普通分娩って意味だと思います)と言われ、
私の帝王切開の事を普通じゃないと言われた気分でした。
私も強く言えずああ。と話を止めれず…
帰られた後本当に後悔して涙が出ました。
それをその場で他の患者さんもいるからそんな事言わないでとも
言えなかった自分にも腹が立ちますし
きっと不快に思われた周りの患者さんにも謝ることもできないですし
思ってもないことで話を止めず聞いてしまった事も。
友達にイライラするよりそれをどうにもできなかった自分に
腹が立ってしょうがないです。
生まれたら1番に見にくるねと言ってくれた事も
それだけを考えたら嬉しいですけど
また同じようなことが起きたらどうしよう。
それしか考えられません。ですが来ないでとも言えなくて。
言えない自分が悪いですし、
過ぎてしまったことに変わりはありませんが何かアドバイスあればお願いします。

コメント

マカロニ

その方はお子さんはいらっしゃるのですか??

• ♡

書き忘れてしまいましたが彼女も今妊娠中です。
    それなのにこのような発言等なのです。

• 11月24日
  • マカロニ

マカロニ

なるほど、、、実際その友人が同じようなことを体験したりしてないからそういうんでしょうね。
    私の友人にも同じようにデリカシーのないことを言う人います。
    疲れるのであまり会わないようにしてます😅
    私の友人も産後初日に面会したいと言われ、部屋の関係上や病院のセキュリティ的に産後は面会厳しい伝えました。

• 11月24日
  • ♡

彼女も出産は大きな病院でされるので今の私と似た病院です。
    なので食事も同じような感じだと思います。環境も。

私も彼女の出産後など面会に行かないといけないと思ってます。
    来てもらってるのに私は行かないということはちょっと嫌なので…
    本当だったらその友達の為に行きたい!!と思いたいですが
    もうそう思う事も難しい気がします。
    私の産後の面会はマカロニさんと
    同じようにセキュリティ的にで断りたいと思います( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ありがとうございます。

• 11月24日
  • マカロニ

マカロニ

あまり無理なさらず、お身体大切にされてください😊

• 11月24日
mommy

辛い思いしましたね。
出産まで心も不安定になる、デリケートな時期ですし、心無い発言をする人と少し離れるのもいいかもしれないですね。きっと、友人が出産など経験しないとわからないと思います。生まれてすぐお見舞い来るとかは辞めてもらうといいと思いますよ。ゆっくり休みたい、、、とかで。

• ♡

今まで本当に気が合う仲良いなんでも話せる友達として過ごしていたので私が神経質になり過ぎて耳を傾けているのかなとも思いましたが、
    流石に酷すぎると思ってしまいました。
    大きな病院での出産で赤ちゃんの両親以外はガラス越しでの赤ちゃんとの面会になるし病室にも入れないみたいなのでそれを理由に来なくて大丈夫だよ的なニュアンスで断ろうと思いました。
    聞いていただけただけでとても心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 11月24日
ぽん

お見舞いにまた来るようであれば断りますし赤ちゃん見に来るときはちょっと今精神的にきてるから短い時間でお願いって言ったりします。普段ご友人はどう言った方かわかりませんが言われたら嫌ですし主さんも今は神経質、感情的になっていたりもすると思うので余計関係が悪化すると思います。とにかく距離を取りあう必要があれば配慮してほしいとつたえます。

• ♡

付き合いも長くお互い何でも話せる仲の大切な友達だったのですが
    改めて考えてみたら常識的な話などをしたことはなかったかなと思うので今回こういう人だったのかと感じてしまいました。
    できれば私がそう言うことは言うもんじゃないなど今後は注意をして変わってもらいたいと思う関係の友達ですが、何故か言えなかったことにもとても後悔してます。
    出産後ストレートに来ないでと言って揉めるのも今はちょっとキツイのでやんわり来ないで大丈夫風に断りたいと思います。
    アドバイス頂けて楽になりました。ありがとうございます。

• 11月24日
らあ

私の周りにもいます…

♡さんとは少し違うエピソードになりますが
流産手術後、今後の為にと受けた詳細な検査で私側に原因があり、不妊治療を初めていかないと次の妊娠が難しいと言われた時。
その友人にしかそれを話していませんでした。

後日、私の旦那と初めて会う機会があったときに
ほぼタメ口で「赤ちゃんは可愛いですよー!」「ママ友欲しいので早く赤ちゃん作ってください!」など発言していて旦那も私もドン引き。

さすがにそれはないんじゃない?と言ったら当の本人は自分の発言の何がいけなかったのか分かってませんでした。
ああ、無自覚ほど怖いものはないなと思いました😭
何を言ってもこちらが疲れるなーと。。

とはいえ、この一件から少し
関わり方を変えていこうかなと思う自分もいて…
仲が良いが故に複雑ですね😭

• ♡

その方もきっと悪気は無いんですよね、ですがこちらからしたら死にたくなるほど嫌な言葉の数々ですよね。
    私も軽くご飯については
    みんな食べてる最中なんだからやめてよ!とちょっと焦り気味で言ったのですが、えー?wwみたいな反応で。
    その後に続いた出産に関しての話については本当に真顔でああ。うん。へえ。と言う相槌しかできず、その場に私の旦那もいたのですが無言で帰ってしまいました。
    顔を見て予想はついてましたが
    後々気分が悪くなったから帰った。と言われました。
    男性でも気分が悪くなる事を妊娠中の女性がなんとも思わない訳がないですよね。
    仲が良く好きな友達だったので引いてはいますがすぐにすぐバツンと切ることもできず。って気持ちです😓

• 11月24日
さー

入院中に大丈夫ですか?
私なら出産してもすぐ報告しないです。なんか言ってきたら、体調が悪かったなりなんなり言えば良いですし。
私もそういう友人が居ましたが密に付き合うのは止めました。二人では会わず、グループなら会う。
私もこういう事言わないで欲しいと仲良い人に、はっきりは言えないタイプなので…
ただでさえ、産前産後デリケートな時期に余計なストレスは体に悪いですよ。そんな時こそ、ご自分と赤ちゃんの事だけ考えて無理せずに…

• ♡

入院も人生で初めてでそれだけで精神的にやられていて
    今回の件なので本当に何故か涙もなかなか止まらずでした。
    普段なら軽く嫌なら嫌、と言えていたことが全く言えず言葉が出ずになってしまったんです。
    なので余計自分に腹が立って仕方ありませんでした。
    唯一タイミングよくなのか、本当にわかってくれているのか
    考え過ぎているとお腹が動いて元気出せと言われているようでこれだけが本当に支えとなっています。
    来てもらって顔を合わせることはそんな苦ではありませんが、他の方の赤ちゃんのことを悪く言い出したりしたらとか考えたらもう本当に恐ろしいです。

• 11月24日

産後は自分が思う以上に敏感で繊細になります。
自分は普通だと思っていても、あとで気づきます。
産後普通ではなかったということが。
普段なら断れたり言えることも、産後はできませんでした。
わたしも産後友達とのトラブル、ありました。
産褥期は、気持ちも体も繊細なので、気を付けてください。

• ♡

今でさえいつもの何倍も感じ方が重たかったりするのに産後さらに敏感になると考えると今回の発言と似たことされたら精神的に死にそうになると思います。
    産前産後じゃなくても友達関係って難しいのに余計難しくなってしまいそうです。
    できるだけ今自分と赤ちゃんのためだけにできる事を考えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月24日